山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月25日 甥っ子と筑波山裏登山道

春休み、4月からは新高校1年生になる
(甥っ子) が、我が家に遊びに来ました。
この日の天気予報は曇り時々雨だったのでしたが、
 のたっての希望で、筑波山登山へと向かいます。

P3252224.jpg
7時過ぎには家を出ましたが、時おり小雨がパラついていました。
もしも大雨になったら中止も視野に入れて、筑波山へ向かいました。

P3252225.jpg
空いている筑波山スカイラインを車で上って山越えをしました。

P3252227.jpg
車は、国民宿舎つくばねの駐車場へ停めさせて貰い、
AM08:44、本日のハイキング登山のスタートです。
気温は、8℃。 冬の気温に戻りました、若干寒い朝です。

P3252228.jpg
まずは、山とは反対方向の湯袋方面へと向かいます。
幸い、雨は降らずに明るい曇り空です。

P3252231.jpg
湯袋の丁字路は左へ。

P3252237.jpg
時おり猛スピードで走って来る自動車に気をつけながら
県道を歩いて行きます。

P3252240.jpg P3252243.jpg
09:15、筑波山・裏登山道{関東ふれあいの道}、
登山口の木橋にたどり着きました。

P3252244.jpg
ここからは、いよいよ森の中へと入って行きます。

P3252249.jpg
このルートは美しい渓流沿いに在ります。
 は、このルートは初めてでしたのでチョット感動(?)。

P3252254.jpg
この春、初めての「スミレ」を発見です。

P3252258.jpg
ルート後半は険しい山道を登って行きます。
 は普段から自転車で長距離を走り回っているので
持久力はありました。 休まず登り続けます。

P3252260.jpg P3252259.jpg
10:07、土俵場林道へ飛び出しました。
これにて登山の前半戦は終了。。

P3252264.jpg
キャンプ場(下)では、今シーズン初めてのカタクリを見ました。
開花は秒読み段階でした。

P3252266.jpg
長い長い舗装路歩きで飽きた頃・・

P3252267.jpg
10:38、旧ユースホステル跡地の登山口に着きました。
これより、「深峰歩道」コースを登ります。

P3252272.jpg P3252273.jpg
登山口から5分ばかり登った所には、カタクリの群生地が在ります。

P3252270.jpg P3252271.jpg
ここにも、開花寸前のカタクリがたくさん出ていました。
開花が楽しみです。

P3252275.jpg
休みことなく御幸ヶ原へ登って行きます。
ここで本日1人目の人と、すれ違いました。
今日の裏筑波は静かそのものでした。

P3252294.jpg
11:09、登山口から30分で御幸ヶ原に着きました。

P3252289.jpg
 のリクエストでコマ展望台の食堂へ。

P3252280.jpg P3252291.jpg
本日のランチは、「つくば軍鶏親子丼」でした。
 は以前から食べてみたかったそうなので。
なかなか良いお味でした。

P3252298.jpg
せきれい茶屋さんにもご挨拶に。
デザートを食しました。

P3252300.jpg
(お決まりの)ガマ石に小石を投げ入れました。

P3252302.jpg
12:23、女体山頂に着きました。
気温は、4℃。
しかも珍しく誰も居ませんでした。

P3252308.jpg P3252309.jpg
こんな天気ですから遠望は利きませんが、それなりに爽快でした。

P3252311.jpg
山頂を降りようとした時、何やら白いものがパラリと。
小雪が舞ってきたのでビックリしました。

P3252314.jpg
12:30、女体山の肩から下山のスタートです。

P3252317.jpg P3252318.jpg
キャンプ場コースを経由して、旧日本ハムの森に来ました。
ここにもカタクリがたくさん出ていました。

P3252320.jpg
仙郷林道をひたすら歩きます。
しばらく歩いていると雨が降り出しました。
カッパを着るほどでもないので、雨傘をさしました。

P3252321.jpg
40分の長い道のりを歩き終わって、林道の終点に着きました。

P3252322.jpg P3252323.jpg
13:44、「国民宿舎つくばね」に帰り着きました。
お疲れ様でした。
気温は上がらず、10℃。 一日寒かったです。

P3252326.jpg
 は、まだ真壁には行ったことが無いので
連れて行ってあげました。
街の中央に在る駐車場(有料¥200-)に車を停めました。
ひな祭りが終わった真壁は、嘘のように静かでした。

P3252330.jpg P3252332.jpg
ラッキーなことに、旧真壁郵便局の中も見学出来ました。

P3252343.jpg P3252344.jpg
つい先日、BSで放送された凄い商家です。

P3252339.jpg P3252340.jpg
面白いのも居ました(笑)

P3252342.jpg
前回は大行列が出来ていて、諦めた大人気のお肉屋さんへ。

P3252336.jpg P3252337.jpg
ちい散歩の地井さんも食べて絶賛したと言うコロッケをゲット。
ついでに、メンチも。 
美味しそうなので速攻で食べてしまいました(笑)。
注文すると、すぐに揚げてくれますのでアツアツ出来立てです。
コロッケはジャガイモが甘くて美味。
メンチもお肉がしっかりとしてます。
しかもコロッケは¥50-と、お値段も安くてビックリでした。
ちなみにメンチは¥100-でした。

P3252349.jpg
つくし湖の桜を見てみました。
7~8分咲きという感じでした。

P3252354.jpg
 の希望で、またもや筑波山方面へ。
スカイラインを上って行きます。

P3252352.jpg
T温泉Hの日帰り入浴を利用しました。
平日は大抵空いていますし、とても良い温泉です。

今日はお天気をとても心配しましたが、
幸い登山には支障ありませんでした。
本当は今日は、 の好きな魚釣りかな、と思っていましたが、
意外や意外で筑波山登山になりました。
 も筑波山好きになってくれて嬉しい限りです。
気が向けば、日本一の  にも夏には一緒に登るかも。

関連BLOG (1) ←クリック
関連BLOG (2) ←クリック
このページのトップへ

映画 富士山頂 DVD

ついに、今まで幻だった「映画 富士山頂」のDVDが発売されて、
それが発売開始当日に届きました。

P3202211.jpg P3202213.jpg

P3202218.jpg
ケースを開いてみてビックリでした!
雰囲気ありま~す!

画質も綺麗で文句なしで、画面に見入りました。
デジタルリマスターは凄いです。
このページのトップへ

山中湖のご馳走

頑固親父さんからご馳走が届きました。

それは、山中湖の天然のワカサギでした。

P3272373.jpg P3272380.jpg
今夜早速、天ぷらにしたり、素揚げにして頂戴しました。
と、なるとBEERも欲しくなったので、久しぶりに飲みました(笑)

頑固親父さん、ご馳走様でした、有難うございました。
私も頑固親父さんにあの好物を贈ろうかな。。
このページのトップへ

BLOG 紹介

私の甥っ子がBLOGを始めました。
御用とお急ぎでない方は、見てやって下さい!(笑)

→→《見てみる方はここをクリック。》←←

私と行った筑波山登山も、密かに書いてました、しかも早業、当日に作成!

甥っ子のBLOGは、アクセス数も凄い!(゚o゚;;
一日あたり、私のBLOGの10倍(200人!)の人たちが見てます。。

関連BLOG(1) ←クリック

関連BLOG(2) ←クリック
このページのトップへ

筑波山梅林情報 3月最新

2013年度春の梅の花は、既に散ってしまったそうです。
このページのトップへ

やっと治った

お腹を壊して月曜日は一日寝ていたが、やっと今日位から
身体がシャキっとした感じになってきました。
昨日までは、おかゆ等の柔らかいものばかりを食べていましたが、
今日からは、少し肉なども食べられるように。
どうやらウイルス性の下痢だったようですが、
今回は本当に大変でした。

思えば前触れが有ったのでした。
土曜日、日曜日と毎夕方恒例のジョギングをしていて、走っていて、
とても辛かったのです。
二日間共、凄く辛くて復路は歩いてしまいました。
辛さの理由は何故だか判らなくて不思議でした。
今思うと、この時点で既に感染していたのですね。

昨日からは、軽く散歩から再開しました。
そして今夜はやっと、普通にジョギングが出来るようになりました。
久しぶりにジョグしたのですが、全然苦しさは有りませんでした。
むしろ、お腹を壊して痩せてしまったので、身体も軽くなって
走っていても楽でした。

最近は、思いっきりスロージョギングでのんびり走っています。
それを毎晩5㌔、プラス 整理体操で歩きを1㌔。
この走り方は結構キツイです。
普通に早いテンポでのジョギングで走ったほうが楽なのですが、
昨年その走り方で故障してしまいました。
それに昨年は毎晩8㌔でしたから、オーバーワークでした。 

あと、不思議なのは、あんなに月曜日一日中寝込んでいられたのに、
身体が元気になった途端に、ほとんど眠れません。
この数日は寝床でもウトウトしているだけなのです。
私はつくづく思いました、私の特技は・・
それは、『寝溜め、喰い溜め』が出来るのですよね。。(笑)
このページのトップへ

寝込み

この月曜&火曜は連休なので、何処に行こか・・などと
予定を考えていましたが、急転直下です。。
日曜の晩ご飯を食べ終わってから、急に吐き気が・・
それと共にお腹の調子も思いっきり不調に・・

と言う訳で、昨日(月曜)は一日絶食して寝込みました。
今朝は少し良くなったので、医者に行き薬を貰って来ました。

昨日は身体もあちこち痛いし、本当に良く一日中寝れました。
寝込んだのは、昨年の6月に風邪を引いて以来でした。

今回の予兆は有ったのですよね・・
母親がまず数日前にお腹の調子を崩して、
その後は父親も風邪を引いて、
そのあとに私に来たので、たぶん家族のがうつったのでしょう。
ノロウイルスみたいに強烈じゃないのですが、
今回は結構大変でした。。
まだ完全に治るには数日掛かりそうです。

昨日は風の嵐で諦めもつきますが、
今日はこんなに良い天気なのに筑波山へ行けずに残念でした。。
このページのトップへ

3月11日 梅林満開の筑波山

前日の日曜日の首都圏には、一日中、凄まじい砂嵐が吹き荒れました。
筑波山の山の上でも、物凄い土埃で目の前の樹木も見えなかったとか。

P3112074.jpg P3112075.jpg
昨日の荒天と打って変わって今朝は良いお天気です。
しかし、私の車は砂と土埃で茶色でした。。
とりあえず、窓ガラスを拭いて7時半に出発しました。

P3112078.jpg
いつものように谷田部ICを降りて一般道を走ります。
ところが、かつて無い位の大渋滞に。
何回信号機が青になっても、ほとんど前に進みません。
カーラジオは、常磐道上下線が通行止めになったと告げています。
渋滞は、そのせいかと思いましたが・・

P3112081.jpg
その渋滞の主な原因は、車同士の事故が原因でした!
3車線のうちの2車線が通れませんでした。
通勤時間帯なのに大迷惑な話です(怒)

P3112086.jpg
その先は、順調に走れました。
けれども45分も遅れました。

P3112089.jpg
今朝の筑波山は良いお天気です。

P3112092.jpg
大渋滞で予定時刻が遅れてしまいましたので、
梅林西駐車場へ車を置きました。
AM09:26、本日の歩き出しです。

P3112097.jpg
西駐車場へ抜けるバイパス道路の工事は、大工事のようです。

P3112101.jpg
筑波山梅林へ来ました。

P3112102.jpg P3112106.jpg
白梅も、ほぼ満開になりました。

P3112108.jpg
紅白のコラボも綺麗です。

P3112113.jpg
紅梅は、完全に満開です。

P3112117.jpg
梅林最上部の展望あずまやからの景色です。

P3112121.jpg
梅林の東側の遅咲きの白梅は、5分咲きでした。

P3112125.jpg
筑波山神社へ移って、10:06、登山のスタート。
気温は、6℃と低かったです。
私の定番、御幸ヶ原コースを登ります。

P3112128.jpg
前半は、ハイペース。
空身の若い男性が私を追って来ましたので、
私も負けじと頑張ってしまいましたが・・

P3112135.jpg
後半はバテてしまって、嘘のようなのんびりペースに。
若い人と勝負しようなどと思ったのが間違いでした。。(反省)

P3112136.jpg P3112139.jpg
前半戦の貯金が効いて、53分で御幸ヶ原に着きました。
このまま引き続き、男体山頂まで登ってしまいます。

P3112140.jpg
11:09、男体山頂に着きました。
気温は、変わらず6℃。
風も無く、おだやかでした。

P3112142.jpg P3112144.jpg
昨日の砂嵐は無くなりましたが、今日は春霞です。
何とか辛うじて富士山の白いテッペンが見えていました。

P3112145.jpg
男体山から御幸ヶ原まで、台湾から来た山好きおばさん3人組と
中国語で会話をしながら一緒に降りました。
私の中国語の発音を誉めてくれました。
20人位の団体ツアーで筑波山へ来たそうです。
今夜は筑波山の温泉旅館に泊まって翌朝、梅林見物をするのだとか。
その他にも色んな話をしました。
外国の人と話をするのは面白いです。

P3112146.jpg
今日の御幸ヶ原は静かでした。

P3112148.jpg P3112149.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
つくばうどんを戴きました。

P3112157.jpg
下山も同じく御幸ヶ原コースで。

P3112154.jpg
筑波山神社・拝殿の裏側にも、扉が在るとの事でしたが、
なるほど!、確かに在りました。
筑波山の山そのものが、御神体だからだそうです。

P3112160.jpg
筑波山神社の門前の工事も大掛かりです。

P3112167.jpg
13:51、梅林西駐車場に戻りました。
お疲れ様でした。

P3112171.jpg
山主さんのご厚意で、新鮮そのもののセリ(芹)を摘ませて貰いました。
まさに春の味覚でした。

P3112175.jpg
久しぶりに、筑西のお煎餅屋さんへも寄りました。
その後、あけの元気館の温泉で汗を流しました。

筑波山の梅も満開になりました。
桜も間もなく咲くとの事ですが、
砂嵐と花粉の春の嵐は、御免被りたいです。
(正式には『煙霧』と呼ばれるらしいですネ。)

この日は、東日本大震災から丁度2年の日でした。
震災の起きた時刻14時46分には、私もカーラジオの追悼式に合わせて
黙祷を捧げました。
毎年の3月11日は、物悲しい日です。
このページのトップへ

3月4日 初春の筑波山

最近にしては珍しく、仕事が忙しいので疲れていて
今朝は朝寝坊をしてしまいました。

P3041813.jpg
今朝は曇天、AM08:45に家を出ました。
山登りに行くのに、遅い出発でした。

P3041817.jpg
常磐道・守谷SAにて、今月号の小冊子を貰いました。

P3041819.jpg
今朝の筑波山は曇り空なので、姿は薄い様子です。
右の建物は、国土地理院です。

P3041820.jpg P3041822.jpg
まずは、桜井菓子店さんへ。
有名な「あんドーナツ」のお店です。
ラッキーな事にまだ売り切れていませんでした。
今朝は、奥様の他に珍しくご主人さんもお店に出ていましたので
ご一緒にしばし談笑。。
私の顔もやっと覚えてくれたみたいです(笑)・・

早速購入した、あんドーナツを1個食べて・・

P3041830.jpg
10:24、神郡の駐車場から、本日のハイキングのスタートです。
気温は、9℃と比較的暖かです。

P3041831.jpg P3041834.jpg
臼井の3本路では、猛禽類が飛んでいるのを見ました。

P3041837.jpg
つくば道を登って行きます。
急坂なので、うっすら汗をかきます。

P3041839.jpg P3041840.jpg
いつもなら12月中には咲くと言う、一の鳥居の近くの梅は
やっと今頃になって咲いていました。

P3041847.jpg
民家の梅の木も綺麗に咲いていました。

P3041848.jpg
11:02、筑波山神社に到着しました。
気温は5℃に下がりました。

P3041850.jpg
白雲橋を渡って・・

P3041857.jpg
11:06、白雲橋コースの石鳥居から再スタートです。

P3041858.jpg
曇り空なので、森の中もひとしお静かです。
小鳥も鳴いていません。

P3041859.jpg
酒迎場分岐で2人組の登山者さんを見掛けました。
彼らは左へ、私は右へ。
つつじヶ丘へと向かいます。

P3041861.jpg
この先は全くの無人でした。

P3041862.jpg
無念無想で休憩なしで登って行きます。

P3041874.jpg
33分で、つつじヶ丘に到着しました。

P3041876.jpg
小休止後、東筑波ハイキングコースへと出発しました。
裏筑波へ向かいます。

P3041879.jpg
残雪は完全に消えていました。
快調に歩いて行きます。

P3041884.jpg
森林コースの中も残雪は有りませんでした。

P3041885.jpg
ただし、倒れかけている木は、まだそのままでした。
その木の下を、ダッシュして通り抜けました。

P3041887.jpg
裏筑波へのゲートを抜けて行きます。

P3041890.jpg
土俵場林道も、ほとんど残雪は有りませんでした。

P3041897.jpg
12:25、筑波高原キャンプ場に着きました。
私の携帯電話が鳴ったので、ちょっと通話して緊急に登山スタート!

P3041898.jpg
登山道の半ばを過ぎると、残雪が現れました。

P3041900.jpg
ロングストレートを登った所で、アイゼンを装着しました。

P3041901.jpg P3041903.jpg
アイゼンを着けて正解でした。
登山道の残雪は、大変危険なアイスバーンになっており、
アイゼン無しでは登ることも降りる事も出来ない状況でした。

P3041906.jpg
40分で女体山の肩に着きました。
気温は下がって2℃になりました。
山の上は、まだ冬でした。

P3041907.jpg P3041909.jpg
13:15、女体山頂です。
見晴らしは悪いので、即退散しました。

P3041914.jpg
13:23、ランチは、せきれい茶屋さんで。

P3041915.jpg
御幸ヶ原に来ました。

P3041916.jpg P3041918.jpg
14:00発のケーブルカーにギリギリセーフで飛び乗りました。

P3041922.jpg P3041923.jpg
梅林の休憩所で、梅羊羹を買ってから・・

P3041931.jpg
さきほど電話をくれた、富井みかん園さんへ。
遊びにおいで、と言うお誘いの電話だったのです。。

P3041938.jpg
富井みかん園さんを辞してから、再び筑波山梅林へ。
梅の花の様子を見てみます。

P3041943.jpg P3041944.jpg
白梅もだいぶ咲いてきました。
蕾(つぼみ)もポップコーンみたいに大きくなってきており
開花の準備は完了です。

P3041945.jpg P3041948.jpg
深紅の梅の花は、とりわけ綺麗でした。

P3041956.jpg P3041959.jpg
P3041963.jpg P3041966.jpg
紅梅は、見頃になりました。
筑波山にも春到来です。

P3041968.jpg P3041969.jpg
梅林最上部のあずまやにも行ってみました。

P3041975.jpg
筑波山の3月度の予定です。

P3041977.jpg
つくば道を降りて行きます。

P3041982.jpg
気をつけて見ていると、「カゴノキ」が何本か在りました。
温暖性の木だそうです。

P3041989.jpg
夕方の静かな「つくば道」を降りて行きます。

P3041988.jpg
民家の老木の梅にも花が咲いていました。

P3041996.jpg
郵便屋さんも山道の配達は大変だと思います。

P3042013.jpg
ちょっと寄り道して、神郡の見世蔵を写真に撮りました。
有名な撮影スポットなのです。

P3042017.jpg
16:50、神郡の駐車場に戻りました。
すっかり夕方になってしまいました。
お疲れ様でした。

P3042022.jpg
つくば学園都市の回転寿司店で、夕食をしてから家路に就きました。

今日は色んな人と楽しいお話が出来て、良い一日でした。
筑波山梅林もやっと華やかな感じになってきました。
もう見に行っても良いと思います。

※ 裏筑波を登る人は、アイゼンを持参したほうが良いでしょう。
このページのトップへ

2月25日 午後から真壁の雛まつり&梅林筑波山散歩

毎年の事ながら、この時期は悩みの時期なのです。
それは「確定申告」。
前夜も遅くまでパソコンと書類とに、睨(にら)めっこしました。

P2251677.jpg
今朝は、私のセカンドバイクで出動しました。
HONDA・Chaly(シャリイ)・CF70。 
70CCなので小型自動二輪になります。
年式不明の絶版車です。
10年位前に中古のコレを、ヤフオクで落札しました。
その時は、あちこちかなり傷んでいましたが、私が手直しをしました。

P2251678.jpg P2251680.jpg
寒さがぶり返した中、朝8時には家を出ました。
流山の街に在る、商工会館の中の青色申告会へ。

P2251687.jpg
意外に順調で、たったの30分で確定申告は終了。
家に戻る途中の江戸川越しには、雪で真っ白になった富士山が
綺麗に見えていました (写真はズームアップ撮影です)。

P2251688.jpg
相変わらず、喉(のど)の調子が思わしくないので
駅向こうの耳鼻咽喉科へ。
大混雑で、2時間以上待ちました。。

P2251690.jpg
診療が終わって耳鼻科を出たら、正午を過ぎてしまいました。
これは、大誤算・・
急いで、PM12:45、流山ICから常磐道に乗りました。

P2251693.jpg
こんな中途半端な時間帯に、筑波山方面へ向かうのは初めてでした。

P2251695.jpg
     
P2251700.jpg
谷田部ICで降りて、筑波山が見えてきました。
雲の影が山肌を暗くしている様子が良く判りました。
雲が結構早いスピードで流れて行きます。

P2251705.jpg
14時丁度に、真壁の役場に着きました。
ここは中心街からは少し遠いのですが無料駐車場なのです。
筑波山の北側斜面も見えています。

1718
『真壁のひなまつり』
今年で11年目(回目)だそうです。
今日は、ここの見学がメインです。

P2251707.jpg
早速、味がある薬屋さんが在りました。

P2251712.jpg 1733
各お店の中の、雛人形を見て回ります。
貴重な江戸時代の雛人形の在るお店も。
土曜日にアド街で真壁が放送されたばかりですから、
尚さら人出も多かったようです。

1722 1717
昨年は震災の影響で入れなかった、旧真壁郵便局の中にも
入る事が出来ました。

1729
お腹が空いたので何か食べようと、街の中をキョロキョロ。
混んでいるお店は敬遠して・・ でも、今日はどのお店も混んでいます。
やっと見つけた空いているお店に入って、ラーメンを食べました。
お店の名前は敢えて伏せますが、真壁では有名店のようでした。
たったの500円のシンプルなラーメン、美味しかったです。
偶然入ったお店が名店だったなんて、ラッキーでした。
また真壁に行った時には必ず寄ります。

P2251806.jpg
そうそう、忘れてはいけない「よねまんじゅう」もお土産に買いました。
ひなまつり限定の真壁の和菓子なのです。
因みに、1個=¥110-でした。

P2251736.jpg
筑波山へ戻ります。

P2251738.jpg
車は、梅林西駐車場へ停めました。

P2251744.jpg
15:40、筑波山梅林へ着きました。
もう夕方近くの時刻ですから、本日の筑波山登山は諦(あきら)めました。

P2251746.jpg
初めての白梅が咲いていました。
早咲きの木ですね。

P2251748.jpg P2271812.jpg
早速でしたが、無料休憩所に行ってみました。
梅茶をご馳走になりに(笑)

・・そこで嬉しい事が待っていました。
毎年1回お逢いする、美女との再会。

貴重な、酒寄みかんを難うございました。

P2251749_20130228214409.jpg
梅林見物をします。
先週よりも、また少し花の数が増えました。
蕾(つぼみ)もだいぶ膨らんできました。

P2251759.jpg
途中、阿見から居らした女性軍団の方に写真を撮ってあげたりしながら
梅林最上部の「あずまや」へ。

P2251757.jpg P2251758.jpg
「あずまや」から眺めた景色です。
富士山は見えず・・ でも、スカイツリーは何とか見えました。
麓の三角の池は、燧ヶ池(ひうちがいけ)です。

P2251752.jpg
梅林から・・

P2251763.jpg P2251760.jpg
第3駐車場を通って・・

P2251764.jpg
門前街へ。

P2251769.jpg
17:00、筑波山神社へ。

P2251766.jpg
折角なので、お参りして帰ろうと思います。

P2251768.jpg
「神橋」です。
江戸時代からのものです。

P2251771.jpg
「宇宙の卵」。
1985年、つくば万博の記念物です。
当時は銀色だったような気が。。

P2251770.jpg P2251772.jpg
「随神門」。

P2251774.jpg
「御神木」。

P2251775.jpg
「筑波山神社拝殿」。
ここの前でお参りしました。
夕方なので、人影もまばらでした。

P2251776.jpg
珍しい「マルバクス」の木。

P2251779.jpg P2251778.jpg
「三猿」 (= ミザルキカザルイワザル)。
日光東照宮のよりも古いのだとか。

P2251781.jpg
味のある「杉本屋さんの看板」。

P2251782.jpg
17:07、車を置いた梅林西駐車場までジョギングしました。
夕闇迫る筑波山です。

P2251789.jpg
たったの5分で梅林へ到着。
背中の荷物が軽いと走っても楽です。
夕日を浴びる筑波山の男体山です。

P2251792.jpg
日没前に、駐車場に帰って来れました。
良かった。。

P2251794.jpg
[おまけ]
地震観測のトンネルです。

P2251799.jpg
買い物をしながら帰りました。

《真壁のひなまつり》は、3月3日迄です。
毎年、陽気が良くなる頃に終わってしまいます。
でも、筑波山梅林は、まだまだ永く楽しめます。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム