山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

特別短い私の登山靴の寿命


7月に新品を卸したばかりの私の登山靴でしたが、
僅かこのひと夏で、こんなに靴底が
すり減ってしまいました
車のタイヤで言えば、二分山です

富士山は、おそらく日本で一番登山靴を磨耗させる山でしょう
このページのトップへ

筑波山産のフクレミカンで・・


只今、筑波山のフクレミカンで私手製の《七色唐辛子》を作成中です。
このページのトップへ

小手調べ

10月28日(月曜日)、
本日、素晴らしい秋空のもと、筑波山登山に復帰しました。

と、言いましても、筑波山では初心者コースである
「おたつ石」コースですが・・。

それも、登りは徒歩で登りましたが、
下りはまだ大事をとって、ロープウェイを利用しました。
(今日は軽く小手調べと言う事で)

一ヶ月半前、脚に大怪我をしてから、ほとんど運動らしい運動は
していませんから、登る前はかなりバテるのではないかと
心配していましたが、いざ、登ってみたら、意外とすんなり。

未だに富士登山効果が残っているらしく、心臓の鼓動(脈拍)も
あまり上がらず、呼吸も全く苦しくありませんでした。。余裕有り。

今日は、幼稚園の遠足が多数重なって、大渋滞のおたつ石コース
でしたが、ゆっくり&ゆっくり登って52分で登頂。

やっぱり、山歩きは気持ち良い!!~~
このページのトップへ

筑波山・みかん狩り やってます!

筑波山にも、いよいよ『 みかん狩り 』のシーズンがやってきました。

PA286497.jpg PA286500.jpg
只今、筑波山神社へ行く道の途中に在る、
『富井みかん園』でも、みかん狩りが始まりました。
大人料金400円にて、30分間・食べ放題です。
お土産のみかんは別途料金となります。

富井みかん園は筑波山で唯一、南斜面に在るみかん園です。
そこで育ったみかんは、昔なつかしい、
甘酸っぱくて美味しい味の貴重な無農薬みかんです。

PA286504.jpg
みかん園の端っこに在る、柿の木に実った珍しい形の柿です。
顔はマジックで書きました。。(笑)

富井みかん園は、筑波山神社へ行く県道を上って行き、
蕎麦店・筑膳さんを過ぎて、次の左へ入る小道を行きます。
「みかん狩りのノボリ旗」が目印です。

みかん狩りの営業時間は、午前9時頃から午後3時迄です。
悪天候の時は休業。
大勢の団体さんは要予約です。
※ 来年度のみかんの木のオーナーも募集中です。
※ [ 限定 ] 超希少なフクレミカンは早いもの勝ちです。
このページのトップへ

スマホ初心者

今までは通話とメールが使えるだけの、
シンプルなプリペイド携帯を使っていました。
ですがこの度、色々有ってスマートフォンを使ってみる事にしました。
その前にネットで調べて、毎月の通信費を抑える為に、
大手キャリアとは契約せずに、プロバイダのような通信会社の回線で
使うことにしました。
スマホ本体は楽天(ネット通販)で購入しました。
おこづかいも限られていますから、なるべく安くて新品で,
しかもそんなに古くない機種を探しました。
そしてこれが一番大切だったのですが、利用する通信会社に
適合する端末機種を探しました。
そうしましたら、有りました!
私の条件に見合うスマートフォンが。
スマートフォン本体や、通信会社から専用のマイクロチップが届いたのち、
早速設定にとまどりまして、いきなり電話にてアドバイスを仰いで
サポートセンターのお世話になる羽目に。
次には、電話の機能は無いので、自分でスマートフォンに
入れなければなりません。
IPフォンと言うやつです。
ここで初めて《アプリ》の存在を知りました。
最初に入れたアプリはIPフォンと相性が悪くて困りました。
次のアプリは、大丈夫でしたから何とかなりました。
IPフォンの設定も詳しいマニュアルが無いので、試行錯誤しましたが、
何とかうまくいきました。
ここまで苦しみながらも色々とスマートフォンをいじっていましたので、
基本的な操作は覚えました。
これくらいで、やめておけば良いものを私の悪い癖です。
パソコンと同様だと思ってしまって、使わないと思われるアプリを
消去してしまったのです!!
そうしましたら、たちどころにネットに繋がらなくなってしまいました。
ネットに繋がらないスマホなんて、話にもなりません。。
結局、自分ではどうしょうもない事態に・・
諦めて即座にドコモショップへ急行。
しかし、時刻はすでに夜の8時過ぎで、本日の受付は終了でした。
がっかりしながら帰宅してから、もしや?、と思い直して自分でもう一度トライ。
消してしまったと思ったアプリが残っていました!
そのアプリを元に戻したら、見事にスマートフォンは復活しました!

今週は、こういう顛末で、すっかりスマホに振り回されました!
スマホを使うどころか、使われています



この記事は初めてスマートフォンから書いてみました
このページのトップへ

リハビリの日々

脚に大怪我をしてから、早1ヶ月が経ちました。
傷口は塞がりましたが、今でも見ると大怪我だった事が
わかります。

仕事が終わってからの夜、ぼちぼちウォーキングをしています。
しかし、まだジョギング出来る程には至っていません。

行っていけないことはないのですが、
まだ筑波山へ登山しに行こうという気にはなりません。
それはたぶん、ハードな夏山登山が続いたせいでしょう。
自分でも意外な気持ちです。

それとまた意外だったのは、
そんなに運動していなくても、体重はそれほど増えては
いませんでした。
いや、むしろ増えていない、とも言えます。
食べる量に気をつけているせいかも知れませんが
判らないものです。。
このページのトップへ

自分で地デジアンテナを増設

山歩き日記とは全然関係がないのですが、
我が家の地デジのテレビアンテナを、もう一基増設してみました。

IMG_1381_20131015202732f4f.jpg
今までの我が家のアンテナです。
台風などが何回か来て、アンテナの向きが変わってしまい、
「チバテレビ」や「テレ玉」、それに「TOKYO・MX」が
全く映らなくなってしまいました。。

PA136217.jpg
前回、地デジ移行の際には、あまりの高値で諦めていた
ブースター(電波増幅器)が今や値崩れで、
半額以下で買う事が出来ましたので、これも換えてやります。
ちょっと奮発して、41dBタイプの性能の良いのにしました。

PA146259.jpg
新設したアンテナ自体も、ちょっと性能の良いものにしました。
これも“値崩れ”でした(笑)、助かります。。

もう一基増設するには、2台のアンテナの電波混合器が
必要になります。
我が家は千葉県なので、関東地方用のを選んで買いました。
そして、肝心カナメなアンテナの方向の向きは、
業者任せではなく、自分で納得いくまで調整しながら
出来るので、ベストアングルを選んで固定しました。

PA156339.jpg
今回はまた面倒でしたが、2階の屋根裏にも潜り込みました。
ブースターの給電装置を取り付けるためです。
ついでに、分配器も古いタイプのを外して
新型に交換しました。

PA146233.jpg
14日の朝、2階の屋根の上でアンテナの増設作業をしていると、
何やらモーター音が・・

PA146237.jpg
また、あの飛行船が飛来しました!

PA146247.jpg
しかし、あっと言う間にさようなら~

アンテナの増設後ですが、全ての放送局が受信出来るように
なりました。
これで、高校野球千葉大会や、千葉ロッテの試合を
心ゆくまで観られるようになりました。
大成功です!!
このページのトップへ

この夏は (6)

振り返ってみると、私の富士山での夏山“ジプシー生活”も、早5年目でした!

毎週通う富士山の駐車場では、
最初のうちは、車中泊にも馴染めずで寝られず。
それに生活の本拠地が自宅なのか富士山なのか
ひと夏中、心が落ち着かない日々でした。
それも、この5年間で徐々に慣れて・・
この夏は、全く普通の“心穏やかな生活”を送れました。

富士山へ出発する前の晩くらいになると、
ぼちぼち用意を始めました。
富士山から帰ってくると、もう富士山の事は忘れました。
こんな繰り返しでしたので、精神的には格段に楽でした。

狭い車の中の車中泊でも、毎回ぐっすり爆睡でした!(笑)
この夏からは精神面で凄く楽になりました。
私の夏の富士登山は、すっかり生活の一部です。
このページのトップへ

この夏は (5)

春先の花粉症に始まって、
右手のヒジの故障、俗に言うテニスヒジになってしまい、
夏山になってからは右膝の痛み。
それと、夏になってもアレルギーの咳が止まらず。
最後の最後に、右足スネに大怪我・・でこの夏は終わりました。

体調不良&身体の故障続きでも、今シーズンは登頂14本。
そのうちの半分は「麓の1合目」から。
自分でもよく頑張ったと思います。

この夏、富士山でやりたい事は、ほぼやり遂げました。
私にとっては良い夏山富士山でした!
このページのトップへ

買い替え

数年使ったカメラが今週、壊れました。
電源基盤の内部が駄目になりました。

CABH2MP3_2013101021184930c.jpg
(上)新しいカメラ (下)今まで使っていたカメラ

山で使うので、今までと同じOLYMPUSのToughシリーズを買いました。
雨天でも安心な完全防水カメラです。
新しく買った機種は、少し大きいし重いです。
GPS機能が付ているからなのか?
新しい相棒として頑張って貰います。

このページのトップへ

10月7~8日 富士山麓周遊の旅

たまには親孝行と称して、母親とその友人を連れて富士山麓の旅へ。

PA076054.jpg
◆ 鳴沢氷穴

PA076067.jpg PA076063.jpg
◆ 世界遺産・白糸の滝      ◆ 音止の滝

PA076089.jpg
■ 泊まった宿は、富士山・須走口新5合目の山荘・菊屋さん。
(フカフカの布団で暖かく寝れました、食事も美味しかったです!)
※ 菊屋さんの皆さん、おもてなしを有難うございました。

翌日は・・
PA086157.jpg PA086158.jpg
◆ 山中湖のKABAこと、カババスで観光です。
水陸両用車のバスに初体験です。
普通のバスよりも車体が高いので、車窓からの眺めも良い。

PA086163.jpg
車内の様子です。
乗車には予約が必須、人気のバスです。
一番早くに切符に交換しに窓口へ行ったので、前のほうに座れました。

PA086166.jpg
11:30出発。 まずは、山中湖の周りの陸地を走ります。

PA086177.jpg
そして、いよいよバスは山中湖へ突入。
バスは『 船 』へと変身しました!

PA086173.jpg
バスガイドさんが雰囲気を盛り立ててくれていました。
クイズも次々と出題。
バスガイドさんが、富士登山した人は居ますか?
と乗客に訪ねていましたので、私も手を挙げました。
この夏は、14回。
通算で、66回登頂だと告げると、今までカババスに乗った
お客さんの中では一番多い回数だと驚いていました(笑)
足に怪我をしていなければ、
この日も、もう1本登っていたかも知れません(笑)
このページのトップへ

10月8日の御来光

ようやく車の運転も出来る位に回復しましたので
富士山へ遊びに行って来ました。

PA086125.jpg
2013年10月08日、富士山・須走口新5合目からの御来光です。
遠い処の台風の影響も富士山は敏感に受けます。
雲が多い朝でした。

PA086127.jpg
しかし、その時の赤富士は予想以上に一瞬、真っ赤に!
このページのトップへ

途中経過 3

一応、通院治療は終了と医師に告げられました。
今後は自分で傷口を消毒しながらになるようです。
ウォーキングは昨日の夕刻から再開しました、
まずは、超ゆっくり歩きで2KMを散歩しました。
なので山登りは、まだまだ当分先です。
お風呂も、脚をお湯に入れないように上にあげて入りました。
今までシャワーのみで味気なかったので
久々の湯船での入浴は気持ち良かったです。
私自身も、思ったよりも早い回復の様です。
驚異の回復力だと、言ってくれる人も居ます(笑)。

このページのトップへ

この夏は (4)

この夏の直前に富士山は世界遺産になりました。
そして、夏本番へと突入。
とある異変が・・

ゴミが大量に放置されるようになってしまいました。
心無い人が夜間、山小屋に空のペットボトルを置いて行ってしまう・・

{ 初めての富士登山 } = { 生まれて初めての山登り }

と言う人達もたくさん増えました。
初心者さんの富士登山に挑戦する気概は良いのですが、
それと共に(山登りの)マナーも悪くなりました。
これはとても残念な事でした。

反面、星観荘さんに宿泊された、とある団体ツアーさんは
皆さん、率先して空のペットボトルを持ち帰ってくれたそうです。
私もこれを見習いまして、自分が飲み干して空になった
ペットボトルは極力持ち帰りました。
今までは各山小屋さんの善意に甘えさせて頂いて、
新たにその山小屋さんで買った本数分の空のペットボトルの処分を
お願いしてきましたが、
このままではいけない、と思った次第です。
このページのトップへ

この夏は (3)

この夏、毎週の富士登山の為に我慢していた事が有ります。
それは、毎日曜日の大河ドラマ「八重の桜」
が観られなかった事でした。
なので、HDDレコーダーに録画しておりました。
やっとその録り溜めた大河ドラマを
観る事が出来る季節になりました!
プロ野球のレギュラーシーズンも終わりに近づいたので、
ちょうど良いです。
このページのトップへ

この夏は (2)

私のこの夏の富士登山では、
『眠くもならなかった・・』ですし、
『食欲もあまりなかった・・』のでした。

私は深く1時間だけ眠れば、翌日は大丈夫なので
気圧が低い富士山でも支障はありませんでした。
それと私の場合、富士山に登って降りて来ると、
食欲が無くなるのです。
それもまた、気圧が低いせいだと思います。
食欲があまり無いと言っても、
食べなければ翌日の連登が出来なくなりますから
頑張って食べてました。

富士山から自宅へ帰宅後も、二日間位は依然として
眠くもなりませんし、食欲もそんなにありません。
しかし、三日目位になると、昼間から異常な位眠くなり、
食欲も全開になってしまう・・
この繰り返しでした。。
結果、体重はプラスマイナスで増減なし・・(笑)

昨年までは、富士山からの帰りで温泉に入ってからの
高速道路での運転中では、
強烈な睡魔が襲ってきて大変でした。
しかし、今シーズンではそういった事も無かったので
非常に助かりました。
良かったのか悪かったのか、凄い波の食欲と睡眠欲でした。。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム