山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月24日 行きはヨイヨイ帰りはコワイ残雪登山

毎年この時期は、個人事業者にとっては頭の痛くなる時節です。

P2242047.jpg P2242051.jpg
朝一番にて、流山の市街地へミニバイクで向かいました。
久しぶりに、新撰組・近藤勇(こんどういさみ)の陣屋跡の前を通りました。
今現在は、酒蔵が建っているだけです。

P2242053.jpg
先週一週間、数字と格闘して、やっと確定申告書を書き上げました。
今回は奇跡的に数字が全部きちんと合って、パーフェクト!
申告会計ソフトに金額エラーは全然出ず・・で簡単に確定申告は終了。。
(毎年申告が終わると瞬間、ガクッとチカラが抜けて脱力感です)

P2242059.jpg
私の住んでいる流山、まだまだ田園風景が残っています。
ここは、江戸川の脇です。
先には、常磐高速とクリーンセンター(ゴミ焼き場)が見えています。

P2242068.jpg
家に一旦帰って、用意を整えてから筑波山へ出発です。
今日は一日曇天の予報です。

P2242073.jpg
学園都市の中で、フロント部分を大破したバスの事故車両を見ました。
レッカー車に牽引されて行きました、大事故です。

P2242077.jpg
筑波山に近づいてきました。
やっぱり曇天です。

P2242086.jpg
車は、筑波山薬王院に置きました。
今日は他に駐車車両はありませんでした。

P2242088.jpg
新しい登山靴を卸しました。
古い靴は、甲に穴が開いてしまい、もう限界でした。

P2242091.jpg
既に正午を過ぎたので、小腹が空いてきたので、
チョコパイを1枚食べてから、薬王院コース登山口からスタートです。
PM12:04、気温は7℃でした。

P2242094.jpg
序盤は、道に雪は無し。
ですが、別々に降りて来た2人の男性にお尋ねすると、
やはりアイゼンが必要だとの事でした。

P2242096.jpg
木橋を渡って暫く歩くと・・

P2242098.jpg
少し雪道っぽくなってきました。

P2242101.jpg
その先は、完全な雪道に。
でも、しっかりと踏みしめて歩けばアイゼン無しでも歩けました。

P2242102.jpg P2242107.jpg
歩き始めて27分で、鬼ケ作林道に飛び出しました。
ここから先は、さすがにアイゼンを装着しないと駄目だと判断しました。

P2242112.jpg
一気に雪が増えました!

P2242117.jpg P2242121.jpg
急勾配の丸太の800階段も、雪に埋もれてしまって
登るのも容易ではありません。
雪が有るのに汗が吹き出しました。
予め防寒の帽子を脱いでおいて正解でした。

P2242128.jpg
悪戦苦千してやっと800段を登り切りました。
標高も上がったので完全に雪景色の中です。

P2242141.jpg
薬師高原を通って・・

P2242150.jpg P2242155.jpg
自然研究路に合流しました。
先週の雨氷の氷が大量に落ちていました。

P2242160.jpg
看板の脚が埋もってしまう位の大量の残雪です。

P2242165.jpg
人が歩いた跡を忠実に歩いて行きます。
間もなく御幸ヶ原です。

P2242167.jpg
1時間13分で、御幸ヶ原に到着しました。
やはり今日の登山は時間が掛かりました。
気温は4℃でした。

P2242170.jpg P2242173.jpg
真壁の街や加波山を眺めていると、
ミスター筑波山こと、会田さんにお逢いしました。
久しぶりにお逢い出来て良かったです。

P2242176.jpg
アイゼンが無い人は登るのに困る、カチンコチンに凍りついた坂道です。

P2242181.jpg
良かった、せきれい茶屋さんは営業されていました。
遅い昼食を戴きました。

P2242184.jpg
御幸ヶ原に降りて来て、思い出しました!

P2242186.jpg P2242187.jpg
今日はまだ山頂に登っていないので、
急いで男体山頂に登りました。
アイゼンが無くても何とか登れる道の感じでした。

P2242203.jpg
昼から登ったので、遅い時刻になってしまいました。
14:47、下山開始です。 
登りと同じコースを降りて行きます。

P2242208.jpg
800階段の降下は、アイゼンを付けても滑って怖かったです。
慎重に一歩一歩、ソロリソロリと。
(先週のhiroさん、アイゼン無しでよく降りられたな・・と感心)

P2242212.jpg
林道から先の道は、雪も少なくなったので猛ダッシュ!

P2242217.jpg
15:45、何とか一度も転倒しないで登山口まで降りて来られました。

P2242220.jpg
境内に御住職さんが居らしたので会釈して、
薬王院の本堂に参拝しました。

P2242221.jpg
立派な山門からお寺を出ることにします。

P2242223.jpg P2242224.jpg
山門の中には、雷神さん&風神さん が居られました。

P2242228.jpg
車に戻ると、丸々と太った猫ちゃんがお出迎え!

P2242232.jpg P2242235.jpg
下山後、筑波山麓に寄ってから夕日の中を車で走ります。

P2242239.jpg P2242250.jpg
今日の夕食は、筑波山麓の「丸忠さん」で。
選んだのは、お蕎麦と寿司のセット(¥1260-)でした。
美味しかったです。


P2242266.jpg P2242254.jpg
私の新車ですが、ランプ類をLED化しました。
フロントのスモールランプと、リアのナンバー灯を電球からLEDに替えました。
特にリアのナンバー灯は、格段に明るくなったので
夜間走行の時に後続車へアピール出来るので安心です。

残雪の中の登山は、普段では見られない
美しい景色を見ることが出来ますが、倍の体力が必要です。
今日は結構疲れました。。
このページのトップへ

カラフル~ ピンバッジ

P2191922.jpg
筑波山の新製品のピンバッジです。
すごくカラフル、しかも図柄デザインも良い!
筑波山頂・せきれい茶屋さんにて発売中。
値段は、確か、¥400- だったかな。(間違えてたら御免なさい)
このページのトップへ

2月18日 So-1さんと真壁のひなまつり

今日も良いお天気になりそうです。

P2181721.jpg
出発前に、愛車=ミラココアのドアに、モールを貼り付けました。

P2181744.jpg
いつものように筑波山へと向かいました。
しかし・・・

P2181751.jpg
今朝は、筑波山麓を通り過ぎて北へと向かいます。
本日の御目当ての看板も掛かっていました。

P2181755.jpg
加波山が迫ってきました。
もうじき目的地に到着です。

P2181759.jpg
約束の午前11時少し前に、本日お招きにあずかったSo-1さん宅に
到着しました。
全然迷わずに着いたので良かったです。
念願のSo-1さんと初対面のご挨拶を。
とってもフレンドリーで素敵な優しい御方でした。

P2181917.jpg
今日の 『 真壁のひなまつり 』 ・・ 楽しみです。
今年で早、12年目のようです。
So-1さんと、少々の歓談のあと、早速ひなまつりへと出発です!

P2181761.jpg P2181765.jpg
比較的暖かな日でしたので、観光客は案外居ました。
まずは真壁の街中でも屈指の御宅から拝見。
So-1さんも私もカメラを手放せません。。

P2181766.jpg
大震災前に一度、某国営放送のテレビに映ったお雛様と再会出来ました!
ご無事で何より。。
真壁で最も古いお雛様のひとつです。
今回は、記念切手の図柄にもなったとか。

P2181770.jpg
私の甥っ子が好きなキャラクターに似てるなぁ。。(笑)
( 飾ってあるのは、お雛様だけではありません )

P2181767.jpg P2181772.jpg
現代風のお雛様も色々あります。
( So-1さんのブログの写真となるべく被らないように掲載。。)

P2181775.jpg
次々とお店を替えて、見学させて貰います。
( なるべくお店の人に声を掛けてから見学しましょう )

P2181776.jpg
加波山のお膝元に、真壁の街は在ります。
今日は風が無いのでラッキーでした。

P2181781.jpg
とにかく色んなモノが飾ってあります。
見飽きないので楽しいです。

P2181787.jpg P2181788.jpg
これは、“大作”。
お祭りですね。
ガラス越しでしたけれど、何とか撮れていました。

P2181794.jpg
人形だけではなくて古い自動車も特別展示!
( 普段は車庫に仕舞ってあるそうです )
フロントのエンブレムを見ると、ISUZUの車かも。

P2181789.jpg
真壁は、SO-1さんが生まれ育った街。
隅から隅まで良くご存知です。
最強のガイドさんです。

P2181799.jpg
街の中心地に建つ、旧真壁郵便局です。

P2181802.jpg P2181804.jpg
茅葺き屋根のお家が立派!、 努力賞です。

P2181807.jpg P2181808.jpg
ユーモラスな変わり雛!、今年の流行りかも。(笑)

P2181812.jpg P2181814.jpg
真壁の街は、加波山だけではなく筑波山にも近いです。
その加波山OR筑波山を表現した展示も見事でした。
桃から生まれた桃太郎~。

P2181820.jpg
先月、NHKBS・にっぽん縦断こころ旅で映ったお食事処へ行くと、
あいにくのお休み・・
なので他の処へ。

P2181824.jpg
ちょっと記念撮影。。(笑)
( うまく撮れんかった。 )

P2181827.jpg P2181828.jpg
「みかど」さんで、オススメの五目そばを戴きました。
野菜たっぷりでボリューム満点。
田舎風のお味でした。

P2181830.jpg
真壁のシンボルキャラクターの「イシオくん」もお雛様に。(笑)

P2181833.jpg P2181846.jpg
街を一周して、So-1さん宅へ戻りました。
So-1さん、ご案内頂きまして有難うございました!
御宅の歴史ある立派な門の前で記念撮影。。
( 私のジャンパー、ヨレていました。。)

P2181847.jpg P2181850.jpg
So-1さんのお母様手作りのお飾りです。
有り難いことに、飾り雛&ネコヤナギをお土産に1本戴きました。

P2181851.jpg
気がつけば、もう午後3時に!!
So-1さんと、あまりの会話の楽しさに時間を忘れていました。
またの再会をたのしみにしつつ、お別れを告げました。
車は加波山方面へ向かいます。

P2181862.jpg
そして、ちょっと用事を思い出したので、筑波山の中腹へ。
スカイラインを上って行きます。

P2181900.jpg P2181905.jpg
So-1さんから戴いた、お土産の朝取れの新鮮な苺(いちご)。
それも、新発売の「いばらキッス」と言うブランド苺だそうです。
糖度バツグン、甘くて良い香りで美味しいです。
もしも、見かけたら買ってみてください♪

So-1さん、この度はお招き頂きまして有難うございました!
御礼申し上げます。
しかし、私はウッカリ者!・・
食事時に手袋を失くしたと思いきや、車のトランクの隅に落ちていました。
So-1さん、お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。。

真壁のひなまつりの最終日は、3月3日です。
見学したい人は、お急ぎ下さい!!
このページのトップへ

2月17日 大雪後の筑波山

先週の大雪は、我が家内で計測したところ25CM積もりました。
そしてご存知のように再び東日本を襲った大雪は、
記録的な降雪となりました。

P2171462.jpg
水分を含んだ雪は、重くて雪かきが大変でしたが、
その分、早くに融けて無くなりました。
車は、第一駐車場に停めて、筑波山梅林の中を見てみました。
寒さのせいで、梅の花はほんの僅かです。

P2171471.jpg
紅梅がちょっとだけ咲いていました。
まだ梅見は早いようです。
・・・と言っても、22日から「筑波山梅まつり」が始まるのですが。

P2171498.jpg
AM09:50、白雲橋コース登山口から本日の登山のスタートです。
気温は、10℃でした。

P2171508.jpg P2171506.jpg
最初は残雪もそれほどでもなく、運動靴でも登れそうでした。
酒迎場分岐は、左へ進んで女体山へと向かいます。

P2171511.jpg
ところが、白蛇弁天から少し登った所からはアイスバーンに。
安全策を取って、早めに軽アイゼンを装着しました。
これで安心です。。

P2171524.jpg P2171535.jpg
59分で、弁慶茶屋跡地に着きました。
既にここに来る途中でお腹が空いたので、
休憩を入れてお菓子を食べました。
意外にも登山者さんの姿は、ほとんどありません。
気温は、3℃と低くなりました。

P2171538.jpg P2171541.jpg
貴重な雪景色の弁慶七戻りを潜って行きます。

P2171547.jpg
登山道は人が大勢通って、通路になっている所を歩けば大丈夫でした。
(しかし、軽アイゼンは必要です)

P2171562.jpg
ブナ平に来て見て、唖然呆然です・・
雪の吹き溜まり状態。

P2171563.jpg P2171569.jpg
北斗岩から先は、残雪が多くなりました。
所によっては、1メートルほども積もっていました!

P2171577.jpg P2171581.jpg
いつもはカチンコチンに凍りつく、女体山頂直下なのですが、
今日は、それ程でもありませんでした。
地面には、大きなザラメ状の氷の粒がたくさん落ちていました!!
( 何だろう? )

P2171589.jpg P2171591.jpg
11:30、女体山頂に到着しました。
弁慶茶屋跡からは、のんびり登って来ました。
私の他には誰も居ない山頂でした。
昨日と違って風もあんまり無く、良い日でした。

P2171594.jpg
今日は、せきれい茶屋さんの開店が遅くなるのを知っていたので、
弁慶茶屋跡からは、ゆっくりと登ったのですが、
それでもまだ私の到着のほうが早くて、お店は閉まっていました。
しばし、外界の景色を眺めているうちにお店が開きましたので、
ランチを戴きました。

P2171595.jpg
岩場でゴツゴツの坂道なのですが、
今日は雪いっぱいで詰まっていました。
もしもスキー板が有れば、履いて滑り降りたいと思いました(笑)

P2171596.jpg
登山者は、ほとんど居ませんでしたが、
御幸ヶ原の五軒茶屋は皆営業していました。

P2171597.jpg P2171599.jpg
下山は、御幸ヶ原コースでと思いきや、
あまりの残雪の多さに、軽アイゼンでは歯が立ちません。
ズルズルに滑ります。

P2171617.jpg
ここは、『 君子危うきに近寄らずで 』、
13:20発のケーブルカーにて下山しました。

P2171624.jpg
宮脇駅では、「福寿草まつり」を ”ひっそりと”開催中です。

P2171644.jpg
私の新マイカー、「ミラココア」を筑波スカイラインで走行テストしました。
ノンターボなので上り坂は、どうかな?・・ 
と少々不安視をしていましたが、
エンジンとCVTミッションの相性が良いらしく、
急な坂道でもストレスなく登りました。
ただし難を言えば、ワインディングロードのハンドリングが、今ひとつです。
狙った走行ラインにハンドルが合わずに、曖昧です。
とは言え、私は四輪車では飛ばさないので、これで充分ですが。
それと、市街地走行でのアイドリングストップ機能なのですが、
これが思った以上にメカニカルでした。
ブレーキを掛けてタイヤが止まる数秒前にはエンジンは停止。
信号が青になり、ブレーキを離そうとした瞬間にエンジンが再始動。
走り出しまで僅か0.5秒!! の早業。
最初は、アイドリングストップに違和感を覚えましたが、
今ではすっかり慣れてしまい、むしろ、エンジンが止まらないと
オカシナ感覚になります。
まだ1度しか給油していませんが、燃費は、1L / 18.3㌔でした。
目標は、1L / 20㌔です。


女体山頂直下に落ちていたのは、『 雨氷 』の落ちたものでした!
せいれいさんのご主人さんに教えて貰いました。
朝早くに、お山に登っていれば、雨氷が見られたのに残念でした。
このページのトップへ

ちょっとずつ変化 ・・

P2121269.jpg
2週間前の納車直後のマイカー = 『ミラココア』です。
ミラココアの中でも一番グレードが低い車でしたので至ってシンプルでした。

P2201969.jpg P2201973.jpg
今週、ちょっと外装をチャンジしてみました。
何処が変わったか判りますか?? (笑)

答え=
●標準タイヤホイール(鉄)をアルミホイールに (スタッドレスタイヤ装着)。
●ドアに銀色のサイドモールを貼り付けました。
●バンパー角にもモールを貼りました。 ナンバーフレームも装着。
 (写真では判りづらくてスミマセン)
●内装の電装関係も少しいじりました。

だいぶスポーティーな感じになりました。
これからも使いやすいように、チョコチョコ変えていきます (笑)
意外に山道もパワフルに登ります、ミラココア (1人乗車時)
このページのトップへ

観てみよう!

今夜放送の「秘密のケンミンSHOW]茨城県編パート2。
先週パート1を観て大爆笑でしたので、今回も期待大です!
今夜も観てみよう!!!
このページのトップへ

親友出来た

18日(火曜日)は、茨城県真壁町で開催中の
 << 真壁のひなまつり >> へ行ってきました。

今回は御言葉に甘えて、以前よりBLOGで仲良くさせて頂いていた
So-1さんに、ひなまつりをご案内頂きました。

So-1さんとは初対面でしたが、旧知からの友達のように話が弾みました(笑)
So-1さん、これからも宜しくお願いいたします。

私の今週は、確定申告をやっつけてしまわないといけませんので
BLOG更新は頑張りますけど、厳しいかもです。。

なのでまずは、So-1さんの真面目で楽しいBLOGをご覧になって下さい。
  ↓   ↓   ↓
<< ここをクリックして下さい >>
このページのトップへ

新マイカー

待つこと約一ヶ月・・

やっと次の車がやって来ました!

P2121304.jpg P2121277.jpg
 ダイハツ ・ 『 ミラココア 』 (軽自動車・660CC)

ターボ無しのノーマルエンジンなので、山の坂道登れるかな?? 
このページのトップへ

非常に残念。。

手打ち蕎麦店 『 明見堂 ・ 楽庵 』 さん、 3月25日で完全閉店へ・・

私のお友達 = 楽庵の店主さんから残念なお知らせを頂きました。

P2101225.jpg
2月10日 (月曜日)。
何はともあれ、山歩き(筑波山)は急きょ中止で、
栃木県岩舟町・三毳山(みかもやま)の東の麓に在る「楽庵」さんへ。

P2101222.jpg P2101214.jpg
風味豊かな十割蕎麦も、私のお気に入りの桜エビのかき揚げも、
食べられなくなってしまうのは、寂しく残念な事です。。

山が好きな店主のマスター、お店が無くなっても
個人的なお付き合いは続けていきたいと思っています。
このページのトップへ

2月3日 飯名神社のダルマ市

注文している自動車がまだ手元に来ません。。
いったいどうなっているんだか??

P2030932.jpg
と言うことで、困ったので、自動車屋さんから代車を借りました。
本日の相棒は、スズキ・アルトの思いっきりバン(商用車)です。

P2030955.jpg
私の母親も行ってみたいと申しますので、連れて行ってあげました。
朝方用事が有ったので、午前11時半に筑波山麓に到着です。
今日は暖か、18℃!、4月の陽気だったようです。

P2030942.jpg P2030943.jpg
山道に並んだ露店をひやかしながら、15分ほど登って行くと
「飯名神社」に到着です。

P2030944.jpg P2030956.jpg
ちょうど12時、お餅を撒き始めました。
私は後ろのほうに居たので全く取れず。
この2つのお餅は、私の母親が取りました(笑)

P2030947.jpg
本日の主役だるまさんは、神社の境内で売っています。

P2030950.jpg
私は竹で編んだ大ザルを購入。
年配者好みの商品が露店に並んでいます。

P2030958.jpg P2030962.jpg
今日は母の意思で、筑波山には上がりませんでした。
ランチは、以前から美味しそうなお店だと睨んでいた
「 丸忠 」さんへ。 
筑波山麓の県道沿いのお蕎麦屋さんです。
私は、「焼肉丼とせいろそばのセット」を注文。
蕎麦好きの人にも納得のお味でした、とても美味しかったです。
お店も改装したばかりなので、とても綺麗でした。
お昼時でしたので、お客さんも多くて大人気。
また機会があったら食事しに寄ります、私も気に入りました。

今回のダルマ市は、たまたま節分の日に当たりました。
毎年旧正月の初巳の日に、飯名神社の例大祭が行われます。

※ 来週、10日&11日は、筑波山神社の豆まき(年越祭)があります!
 (私自身は去年頑張り過ぎたので今回は行きません。。)
このページのトップへ

普門寺の本堂、再建へ

本当に驚きました!
筑波山麓の名刹、普門寺(ふもんじ)の本堂が再建されるようです。

P2030980.jpg
< 赤門 > の先の普門寺の境内には・・

P2030983.jpg
何と!、 本堂の新築工事中でした!!
ビックリ仰天です。
銅葺き屋根の金色が眩しいです。

数年前に、放火によって全焼してしまった本堂・・
と共に、普門寺の御本尊の千年の秘仏も消失。
許すまじ、憎き放火犯。
放火犯が、御世に逝った際には、閻魔様によるお仕置きは必至でしょう。
このページのトップへ

是非、観るべし!

NHK BSプレミアム「 新日本風土記 ・ 筑波 」、
筑波山ファンなら是非観るべし!
(私も初めて観る映像が多数で興味深かったです!)

再放送情報は、こちら!
↓ ↓ ↓ 
( ここをくりっく )



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム