山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

見送り

8月1~2日の富士登山は悪天候のようですので見送ります。
(吉田口を浅間神社から登るプランでした)

お天気には勝てません。。 ((+_+)) 残念!
このページのトップへ

7月25日 まーくんと第一回筑波山山行

今週の富士登山は、お休みにしました。
なので、今日の休みは、ゆっくり休養・・・
と言う筈なのでしたが、そうは行かなくなりました。(自業自得)

P7255566.jpg P7255571.jpg
本年は、自治会のブロック委員(=班長)を仰せつかり、
夏休みの子供会のラジオ体操の「ラジオ係」に。
今朝は、6時半からの放送に合わせてラジオ体操を行いました。
私が持参したラジオは、40年の年季モノですが、
ちゃんと整備したので大音量が出ます。
さすがは、SONYのラジカセの名器です ( SONY スタジオCF-1980 )。

P7255585.jpg
ラジオ体操終了後、すぐに家から出発しました。
集合の時間に遅れないように、常磐道→圏央道→つくば中央IC
の最短時間ルートで筑波山へと向かいました。

P7255595.jpg
7月に入って、初めて目にする筑波山です。
しかし、お山の上は雲が掛かっていて隠れています。

P7255600.jpg
筑波スカイラインを車で上がって行きます。

P7255604.jpg
8時には、筑波山のつつじヶ丘に着きました。
集合の約束は一応、8時半でしたので余裕で着きました。
(肝心のまーくんは、まだ未着でした)

P7255610.jpg
8時半過ぎに、無事にまーくんと待ち合わせが出来ました。
登山前に、記念の一枚。
( 三脚がチビッコなので、かなりのローアングルです )

P7255615.jpg
まーくんは、登山{超}初心者!
筑波山も、まだ数回しか登った経験がないそうです。
相談した結果、たまには違うコースに行ってみたいとの事で、
AM09:08、 つつじヶ丘から東筑波ハイキングコースへと
スタートしました。
気温は、22℃ と、この時期にしては低めで助かりました。

P7255617.jpg P7255618.jpg
あれ? なんだか変です。
今ごろアジサイのツボミがなっています。
これから咲き出すみたいです。

P7255619.jpg
カーブミラーを利用してパチリ。

P7255623.jpg
いよいよ核心部に入りました。

P7255624.jpg
ミニ滝が有るのを教えてあげました!(笑)

P7255625.jpg P7255633.jpg
林の中に苔むした巨石が在ります。
ミミガタテンナンショウの実がなっていました。
(毒があると思います)

P5021369.jpg
ちなみにこれが、ミミガタテンナンショウの花です。
( 5月初旬に撮影 )
マムシ草の一種らしいです。

P7255635.jpg
このゲートを越えると、裏筑波です。
夏は涼しいと思います。

P7255637.jpg
10:05、思ったよりも早くに、筑波高原キャンプ場に着きました。

P7255641.jpg
大きなヤマザクラの木の下で案内板を見る、まーくん。

P7255643.jpg P7255644.jpg
キャンプ場は休憩適地です。
小休止しました。
ヤマユリの花を久々に見ました。
昔は我が街、流山の雑木林の中にも咲いていましたが、
今では全滅してしまいました。

P7255645.jpg P7255647.jpg
10:19、 キャンプ場コースを登り始めます。
気温は、20℃ ちょうどでした。
夏なのに低い気温は有難いです。

P7255649.jpg
まーくんは、力強く登って行きます。
初心者とは思えません。。
地力が有ります。

P7255654.jpg
私も、登っているところの写真を撮って貰いました。

P7255656.jpg P7255658.jpg
このコース最大の難所 = 急坂のロングストレートにて。

P7255660.jpg
ロングストレートを過ぎると、つづら折れの山道になります。

P7255661.jpg
女体山頂の直下にて、最後の小休止をしました。
吹く風が気持ち良いです。

P7255662.jpg
11:05、 女体山の肩まで来ました。
キャンプ場からは、45分でした。
まあまあ快調なタイムです。

P7255668.jpg P7255670.jpg
女体山頂からは、案外景色が見えていました。
気温は、18℃でした。 快適です。

P7255675.jpg
山頂 ・ 標高 877メートルのまーくん。

P7255677.jpg
久しぶりにガマ石の口に小石を投げ込みました。
私は、1投でストライク。
何と、まーくんも、1投で同じくストライク。

P7255678.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
約一ヶ月ぶりのせきれいさんでした。

P7255680.jpg P7255681.jpg
夏は、やっぱり、かき氷が最高!

P7255685.jpg P7255684.jpg
大定番の、つくばうどんを戴きました。
味噌おでんも、すごく美味しいです。

P7255689.jpg P7255690.jpg
12:20、 女体山から下山を開始しました。
白雲橋コース → おたつ石コースを降りて行きます。
女体山にも、ヤマユリが咲いていました。
ヤマユリが有ると言う事は、筑波山は真夏です。

P7255691.jpg
大仏岩は、夏の草木に覆われて隠れがちでした。

P7255692.jpg
ちょっと近道をして降りました。

P7255698.jpg
つつじヶ丘が見えてきました。 
無事に降りてこられて安心します。

P7255700.jpg
13:04、 つつじヶ丘に帰ってきました。
お疲れさまでした。
気温は急上昇で、27℃にもなりました、暑いです。

P7255705.jpg
穴場の温泉に移動しました。
やっぱり温泉はいいです♪

P7255715.jpg
まーくんを私のBC(ベースキャンプ)へ初めて招待しました。

P7255716.jpg
まーくんは用事が有るので、先にお帰りになりました。
私も暗くなる前に、筑波山麓をあとにしました。
ブランド米の北条米の田んぼの稲も、大きく育っています。

P7255719.jpg P7255721.jpg
帰り道も、つくば中央ICから高速に乗りました。
楽しい一日でした。

まーくんとは、理容学校での同級生以来の大親友です。
計算すると、34年間のお付き合い。
バイクツーリングでは、度々一緒に行動していますが、
今まで登山は一切なし。
若い時はお互いに趣味の範囲が違っていましたが、
最近はリンクするようになりました。
次回は筑波山で、また違うコースをご案内する事になっています。
その次回とは秋になってから。。(?)

このページのトップへ

買うてしもうた

10年ぶりくらいに久々に買ってしまいました・・

P7285739.jpg P7285737.jpg
私の仕事(理容)で使うハサミです。
写真は同一のハサミです、表側、裏側です。

このハサミは、5インチのミニバサミです。
永年「ニワトリ」(=現在は、ジョ-ウェルに改名)のミニバサミを
愛用しているので、今回も同メーカーのを買いました。

驚いたのは、そのお値段です。
以前は、タイマイ3枚くらい有れば買えたものでしたが、
今回のコレは、5枚出しても買えませんでした。。( ゚Д゚)
ミニバサミでしたから、まだコレはお安いのですが。
普通の調髪ハサミだと、10枚くらいは必要です。
私の先輩は、15枚のを買うか買わないか考え中との事です。

本当に今月は「物入り」でした ((+_+))

このページのトップへ

7月22日 我が家の大工事の一日、意外な出来事! 

22日、私の店は異例の臨時休業をしました。
何故かと言うと・・
7月も半ばを過ぎ、だんだん暑くなってきました。

P7225466.jpg
そんな折、我が店の業務用の大型エアコンが壊れました!!
まあ、22年も使いましたから御の字ですが。
なので、新しいのと入れ替えることにしました。
これは、使い古したエアコンです。

P7225511.jpg
待つこと10日間 (長かった~)(^^;)
やっと、22日にエアコンの交換工事が来てくれました。
新型は、ファンが丸型で涼しそうです♪
お値段は、軽自動車が半分ほど買えるお値段でした。

P7225489.jpg
5年間使った我が家の冷蔵庫も、エラー表示が出ていたので
メーカーのサービスマンに修理に来てもらいました。
部品を交換して、修理は完了。。

P7225496.jpg
家の洗浄便座が数日前に壊れたので、
私が自分で取り換えます。
ネット通販で安いのを取り寄せました。
ちょうどこの日に届きました!

P9291061.jpg
私は自宅分のと、店の洗浄便座を、もう5~6台交換しています。
なので、交換作業は慣れたものです。
簡単は簡単ですが、水道工事はコツが要ります。 
このコツを知らないと水漏れします。 交換は30分で終了。

P7225528.jpg P7225529.jpg
朝の9時過ぎから始まったエアコン工事は、
夕方5時過ぎには終わりました。
これで、暑い店内から解放されます、めでたしめでたし。
試運転もOK。

P7225533.jpg
店の外の室外機も綺麗です。

ところがところが・・・

P7245546.jpg
新しいエアコンは、どうも冷えが弱い。
最新型エアコンはエコなので、効きもマイルド?
おかしい、おかしい・・ と思っていたら、
24日の午前中に突然の運転停止!!
エラー表示も出ています。

P7245556.jpg P7245558.jpg
急いで空調屋さんに来てもらうと、
どうやら動力(200V)電源が異常事態!!
東京電力に緊急に来てもらい、調べてもらうと
3本の線のうち、1本が見事に断線!
電柱の一番高いところに、ヒューズが有って、切れてたそうです。

原因はこれでした。
道理で新しいエアコンが冷えなかったはずです。
高価なエアコンが、あんまり冷えなかったので、
少しノイローゼ気味になっていました。
悩み解決、、良かったです。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったエアコンですから。。(笑)

このページのトップへ

9000メートル登った!?

18日、登ってきました富士山
この夏、第三回目。

今回は、富士山最難関の「御殿場口ルート」(日登り)。

私は他の人と違い、翌日の行動も控えているのでスローペースを
最後まで守って、スタミナを温存。
頂上に着いて10時間くらい掛かったかな?
と思い、ストップウオッチを見ると、8時間と少し・・・
コースタイムで登れたので、そんなに遅くは有りませんでした。

夕方、新5合目まで降りてきて、そのまま5合2勺に在る
大石茶屋さんに投宿 (泊り客は私一人だけでした)。
大石茶屋さんも、居心地が良い山小屋さんです。

あ~あ、予定がすごく狂いました。。
御殿場登山口の保全協力金(=入山料)の徴収ブースが
夕方早くに閉館。。(+_+)
登山バッヂを戴くはずが貰えず。

なので予定変更で、翌朝貰うことにしました。

と、言うことで、富士宮口への出発は、朝ごはんをゆっくりと戴いてから。
朝8時半に大石茶屋さんからスタート。
二子山ハイキングコースを経由して、2年ぶりの須山口登山歩道を
登りました。
御殿場口新5合目 → 富士宮口5合目 = 標高差は、1000メートル。
コースタイム=4時間 のところを、3時間で登りました。
ハイキングと言うよりも、完全なる登山でした!
富士宮5合目に着いた頃には、正午12時。
この時間から登ると、私の脚では、早くても午後の4時。
頂上を午後4時から下山・・・ となると、大砂走りの大砂漠の中で日没。
これは、絶対に嫌です。
なので諦めて、宝永第三火口経由で、大石茶屋さんに帰りました。
帰り道は、コースタイム3時間を2時間で。
宝永第三火口へ降りて行くのは、霧も掛かっていたので少し怖かったです。
御殿庭入口へ降りて行く急降下の坂道には、手こずりました。
富士宮5合目では食堂で食事をして来ましたので、
往復6時間の山旅でした。

今月に入ってから、精進湖吉田ルート(標高差2800m)。
須走ルートふもとから(2800m)。
御殿場ルート(2400m)。
そして、御殿場5合→富士宮5合(1000m)。
と言う事で、累計標高=9000m 登りました。

P7195416.jpg
ちなみに、入山料の御礼に貰える登山バッヂ4種類
(プラス レアもの1種類) = 計5種類 、 
今回で私は全種類が集まりました。
係員さんの話では、この夏の最速ではないか?
と言う事でした。(^^;)
このページのトップへ

7月5日 精進湖からの富士登山② 星観荘から

精進湖からの富士登山2016 = 第二日目。

P7054223.jpg
午前3時起床。 登山の準備を整えて、
AM03:53、 星観荘さんからスタートしました。
気温は低くて、12℃。 少し寒い夜明け前でした。

P7054225.jpg
少し登るとこれから行く、吉田口の山小屋の明かりの列が
見えていました。

P7054237.jpg
04:15、 6合目・安全指導センターの下に来ました。
登山者は数人しか見当たりません、少ないです。

P7054245.jpg P7054246.jpg
こんなにボリュームが有る雲海は、初めて見ました!
まるで、歩いて行けそうな位の大雲海でした。

P7054252.jpg
いよいよ、吉田口名物のジグザグ道を登って行きます。

P7054261.jpg
04:33、 登っている脚を止めました。
御来光が凄い勢いで登ってきました。

P7054272.jpg P7054275_20160715223934c13.jpg
風も無く、良い青空です。
今日はお天気には恵まれそうです。
御来光のあとの景色も、なかなかの絶景でした!

P7054278.jpg
05:04、 7合目に到着しました。
トモエ館さんにて、小休止しました。

P7054280.jpg
その上の山小屋の鎌岩館さんは、新築されてピッカピカでした!

P7054285.jpg
7合目も中盤に差し掛かりました。
その時、突然、クラッと (立ちくらみ)。
これはいけません、高山病の初期症状です。

P7054290.jpg
なので、これ以降は仕方なく、大幅にペースダウンをしました。
意識して登る速度を落としました。
ここの岩場は、コース最大の難関なのですが、
ゆっくり登ったので、さほどキツクはありませんでした。
すんなり通過。。

P7054291.jpg
06:18、 8合目の太子館さんに着きました。
気温は、14℃とちょうど良い感じです。

P7054295.jpg P7054296.jpg
8合目からの景色です。
雲海が、まるで本当の海に見えます。 見事!

P7054303.jpg
この時期いつもは有る、吉田大沢の残雪は全然ありませんでした。

P7054311.jpg P7054313.jpg
元祖室さんでは、目的を果たしました。
持参した小さな板に、今年の焼き印を押して貰いました。
すると、先ほど、蓬莱館さんでもお会いした、
富士山レンジャーの隊員の女性と、また再会しました。
ここまで、清掃活動で登って来られたそうです。
( ご苦労様です )

P7054318.jpg
今日は急がずのんびり登山になってしまいました。
08:18、 8合5勺の御来光館さんに着きました。
少しベンチにて休憩。

P7054323.jpg P7054324_2016071522425183b.jpg
08:50、 いよいよ9合目の鳥居をくぐりました。
すると、何だか見たような事があるカップルが。
あっ、昨晩同宿だった、M&Mさんご夫妻でした!

P7054332_20160715224252ce9.jpg
私は高山病が怖いので、早くは登れないので、
お二人には先に行って頂きました。
最後の難関、胸突き八丁も何のその。
お二人の健脚ぶりには脱帽です。

P7054336.jpg
この頂上への鳥居は、何度見ても嬉しいものです。

P7054340_20160715224254ee3.jpg
09:21、 吉田口頂上に登頂。
気温は、8℃。 星観荘さんからは、5時間28分の旅路でした。

P7054342.jpg
頂上小屋さんは、まだ皆さん閉まっていました。
ちょうどその時です、扇屋さんのスタッフさんが小屋開けで登ってきました。
一年ぶりのご挨拶。

P7054344.jpg
大内院(メインの噴火口)を見に行きました。
大迫力です。 火口の中の残雪は少ないようです。

P7054352.jpg
09:54、 下山を開始します。
本当は、下山専用道を下ったほうが楽なのでしたが、
まだ通行止めでした。
やむなく、また登った同じ道を降りて行きます。

P7054358_20160715224410a6f.jpg
9合目の鳥居の所で、はい、チーズ!
(ナイス、コンビネーション!)(笑)

P7054362_2016071522441296d.jpg
吉田口は、降りるのが大変なのです。
延々とジグザグのブル道が続きます。

P7054368_20160715224519aa3.jpg
下山道7合目の公衆トイレで、先ほどの富士山レンジャーさんと再会!
記念に一緒に写真に納まって頂きました。
この公衆トイレの管理は富士山レンジャーさんも関わっておられるとか。
本当にご苦労様です。

P7054373_201607152245224b1.jpg
ジグザグ道が終わっても、まだ気が抜けません。
急坂の砂道が控えています。

P7054376.jpg
運良く、タカネバラの花を見ることが出来ました!
たったの一日で枯れてしまう花なので、なかなか見られません。

P7054377_201607152245229b6.jpg
12:35、 安全指導センターにて、M&Mさんとお別れしました。
名残惜しいですが、お元気で。 有難うございました。
私は、荷物を預けてある星観荘さんへ向かいました。

P7054389.jpg
12:53、 法要が行われている経ヶ岳を抜けて
星観荘さんに帰ってきました。
見知らぬアルバイトのお兄さんからソフトクリームを買って食しました。
一見、アイスクリームが少ないな、と思いましたら、
コーンの中に、たっぷりと入っていました!(失礼)。

P7054392.jpg
いけません。 スバルライン5合目へと向かうトラバース道ですが、
脚が重くて早く歩けません。
小タイコを打ち鳴らしながら、経ヶ岳から降りてきた人にさえ、
追い付いてはいけません。

P7054393.jpg P7054394.jpg
13:46、 ほうほうの体(てい)で、スバルライン5合目にやって来ました。

P7054396.jpg P7054397.jpg
バスのチケットを買いに行くと、乗りたいバスが既に停まっていました。
しかも空いていたので、速攻で乗り込みました。
一番前の座席にも座れてラッキーでした!

P7054404.jpg P7054413.jpg
富士山駅までは、至って順調に来ましたが、
そう、うまくは行きません。。
次の乗り換えの精進湖行きへのバスまで、2時間待ちでした!
良いアイデアが浮かびました。
富士山駅の屋上には、富士山展望デッキが在るのです。
ここで時間つぶしをしました。 もちろん、無料です。
七夕飾りが風で揺れて綺麗でした。

P7054417.jpg
16:30発の本栖湖行きのバスに無事に乗れました。

P7054419.jpg
バスの中では、昨日、私のあとから精進ルートを登ったと言う
年配の男性も乗っていました。
17:15、 精進湖赤池のバス停で下車しました。

P7054421.jpg
精進湖畔は小雨が降っていました。
カッパを着るほどではないので、雨に濡れながら歩きました。

P7054423.jpg
10分ほど歩いて、私の車に到着。
お疲れさまでした。

P7054426.jpg
道の駅富士吉田に寄って、水汲みをしました。
お風呂には入らずに家路に就きました。

P7054434.jpg
圏央道を通って帰ります。
完全に雨になってしまいました。

この夏、初回の富士登山は無事に登頂が出来ました。
今回は、二日間に分けての登山でしたので、気持ち的には楽でした。
しかし、肉体的にはハードでしたが。
精進湖からのロングトレイルは、「登山旅行」と言うよりは、
「冒険旅行」と呼んだほうがふさわしいです。
ハード過ぎて、毎年は挑戦出来ないルートですが、
きっと、また、行ってみたいトレイルになると思います。

【 登山データ 】
登り標高差 = 1415 メートル
登山タイム = (星観荘→頂上) 5時間28分 (休憩時間を含む)
万歩計歩数 = 28600 歩

このページのトップへ

エアコンが壊れて

床屋になって初めての体験をしております。

我が店のエアコンが見事に壊れました!!

よりによって、この暑い時に。。
30℃以上になると、仕事をする気が起きません。

エアコンは買い換えますが、いつ工事が始まるのか判りません、^^;
( 業務用の大型エアコンなので簡単にはいきません )

今日は暑くならないことを祈るばかりです。
( うちの店のお客さまにはご迷惑をおかけ致します )
このページのトップへ

7月4日 精進湖からの富士登山①ロングトレイル

いよいよ 2016年度の富士登山のシーズン開幕です。

P7043951.jpg P7043953_201607142009100be.jpg
前夜は、道の駅なるさわにて車中泊としました。
早朝3時には、自然と目が覚めました。
明るくなってビックリ、ペッタリな傘雲が富士山に貼り付いていました!

P7043956.jpg
朝の準備を終えて、精進湖へと移動しました。

P7043958.jpg
マイカーは、釣り人が停めるような駐車場に置かせて貰いました。

P7043960.jpg
AM05:05、本日の歩き出しです。
精進湖が美しい表情を見せてくれました。

P7043969.jpg
遥か彼方には、目的の富士山の雄姿も。
あそこまでは、かなり遠いです。

P7043981.jpg
05:16、精進(しょうじ)ルート登山口からスタートしました。
気温は、18℃と、まずまずのコンディションです。

P7043985.jpg P7043986.jpg
序盤は、青木ヶ原樹海の大海の中を進みます!
新しい指導標が立っていました。
距離と所要時間は、あんまり見ないようにしました。
( とんでもない数字が書いてあるのでメゲマス )
( 700分 ・・ 11時間以上ってどう言う事?・・ )

P7043990.jpg P7043991.jpg
怖い地点に来ました。 小屋の中は怖くて覗けません。
臆病な私には厳しい場所を通過です。
この分岐を間違って左の枝道へ行ってしまうと・・ 霊スポット・・
考えただけでも、ゾッとします。

P7043996.jpg
林が少し明るくなったので、気分的に楽になりました。
やはり、暗いと怖いです。
小鳥の声も少しは聞こえて安心します。

P7044003.jpg
富士山中には、水は有りません。
この貴重な水溜りには、無数の小さな生き物たちが居ました!
( 細かい生き物たちなので、写真には映らず。。)

P7044006.jpg P7044007.jpg
最初の舗装林道にぶつかりました。
この道路を横断します。

P7044012.jpg
06:32、 鉄製の頑丈なゲートの中へ侵入します。
ここが一番道迷いが、しやすいポイントだと思います。

P7044014.jpg
ゲート付近には、迫力の有る木の根っこがたくさん有ります。
溶岩の上なので土が無いので、こうなったそうです。

P7044016.jpg
朝日が昇ってきて、眩しい樹林の中を進みます。

P7044017.jpg
「 天然記念物 富士風穴 」 
 をちょっと見に行ってみることにしました。

P7044022.jpg P7044026.jpg
思ったよりも、すぐ近くに富士風穴は在りました。
(登山道からは、わずか2分!)
写真(右)は、クローズアップです。
許可が無いと内部には入れませんが、
ちょっと洞穴に下って行っただけで、物凄い冷気が溜まっていました!
暑くて大汗をかいていた私は、ここでしばし涼みました。
出来ればずっとここに居たい。。

P7044040.jpg
富士風穴を過ぎると、試練の道になってきます。
果てしなく続く、ロングストレートの急坂の道となります。

P7044041.jpg
両脇溶岩のU字の道を通って・・

P7044042.jpg
バイクや自転車止めのゲートを通過します。

P7044053.jpg
朝日の影が綺麗な樹林を通って・・

P7044058.jpg
笹やぶの細い道を通って・・

P7044063.jpg
07:51、 3時間近くも歩いたと言うのに、
まだやっと 1合目 です。
天神峠とも呼ばれているそうです。

P7044071.jpg
この先は、笹やぶの嫌な道が続きました。
この数日、誰もこのルートを歩いていないようで、
登山道は蜘蛛の巣だらけでした。
何度も、私の顔に蜘蛛の巣がくっ付いてストレスです。

P7044082.jpg P7044087.jpg
08:34、 2合目に着きました。
ここには造林小屋が建っています。
何かの樹木の苗木が栽培されていました。

P7044091.jpg
ブナの美林の中を進みます。
ブナ美林の標識は、見落としたのか?

P7044094.jpg
ブナ林の急坂を登り切ると、富士スバルラインと交差します。

P7044096.jpg
09:11、スバルライン3合目バス停に着きました。

P7044097.jpg P7044098.jpg
バス停のちょっと上で、栄養補給をしました。
持参したお湯でカップ麺を作りました。
時折り通り過ぎる車両を見ながら食事をしました。

P7044100.jpg
バス停からは、ちょっと急登になります。
焦らずじっくり登ります。

P7044102.jpg
富士山では、今でも新緑が見られました。

P7044110.jpg
09:45、 旧3合目の広場に着きました。
ここはかつては、バスターミナルだったそうです。

P7044115.jpg
さあ、3合目からが大変になります。
登山道も勾配がきつくなっていきます。
それにしても、暑い。。
普通は標高を上げれば涼しくなるはずだが、今日は逆です。
登れば登るほど暑いです。
( 持参した水分の消費も早いです、多めに持ってきて良かった )

P7044117.jpg
カラマツの美林を通ります。

P7044123.jpg
荒れ果てた沢を通過します。
前回は、右手に迂回してから通過しましたが、
今回は迂回路はありませんでしたので、
そのまま、まっすぐに通過しました。

P7044125.jpg
あっ、この坂は、前回私が大バテした坂道です!
でも、今日は案外足が前に出ました。
まだバテてはいません。

P7044127.jpg
登山道は緩くなったり、急坂になったりを繰り返します。
精神的に辛くなってきました。
暑さもピークです。 完全に汗だくです。

P7044131.jpg
10:42、 4合目の廃屋が見えました。
ここで小休止です。

P7044135_20160714202012d5b.jpg
よく見ると、ハクサンシャクナゲが一輪だけ綺麗に咲いていました。

P7044143.jpg
登山道は曲がったり、狭くなったりと変化が激しいです。
疲労もピークに近づきました。

P7044148.jpg P7044153.jpg
11:32、 ついに、精進ルート終点のスバルライン5合目に到着しました!
ただ、ひと言、嬉しいです。
精進湖から、誰一人、猫一匹居ませんでした。
完全無人の精進ルートでした。
6時間16分 (休憩時間を含む) の旅路でした。

P7044154.jpg P7044155.jpg
気温は上がって、21℃もあります。
( 下界は、35℃だったようです )
大勢の観光客が5合目に来ていました。
富士山頂は晴れ渡っているのが見えました。

P7044156.jpg P7044157.jpg
大勢の Chinese People が来ていました。
無人の世界から来た私は、人混みに目まいがしそうでした。
暑いので、コケモモトッピングのバニラソフトを買って食しました。
( コケモモソフトは、菊屋さんのほうが断然軍配でした )

P7044158.jpg P7054402.jpg
富士山保全協力金をお支払いしました。
いわゆる { 入山料 } です。 1000円也。
昨年までのバッヂは廃止になり、木製の手形になりました。

P7044159.jpg
11:46、 5合目の登山口から先を進みます。
今日の登山は実質終わりましたので、
気を抜いて、のんびり歩みます。

P7044161.jpg P7044162.jpg
今日の午後の眺めは、なかなか良かったです。

P7044171.jpg P7044174.jpg
この春の雪崩(雪代)の傷跡を見て、驚きました。
幸い山小屋さんには被害が無くて何よりでした。

P7044179.jpg
12:11、 6合目の里見平☆星観荘さんに到着しました。
今日は、こちらに投宿します。
お昼時でしたが、何やら大変な工事中でした。

P7044187.jpg
山小屋をシャルター化するべく、窓ガラスにフィルムを張っておられました。
富士山の全ての山小屋の中でも、最先端の装備です!
( 私は寝床でウトウト寝ていました )

P7044208.jpg
この日の星観荘さんはその他にも、電話工事、消防署の検査、
テレビ局の取材と相当な多忙状態でした。
窓の補強は夕方まで作業は続きました。

通算3回目の精進ルートでした。
3度目ともなれば、地図は頭の中に入っていますので不要でした。
富士風穴には神秘を感じました。
また次回も寄りたいと思います。
シーズン初回の富士登山としては、今日は上出来でした。
良いタイムで登れたと思います。
星観荘さんにも、予想よりもかなり早い時間の到着でした。
それにしても、今日は暑さとの戦いでした。
精進ルートは、ガイドも案内したがらないと言うのも頷ける
長い長いルートでした。


【 登山データ 】
コース距離 = 17 . 4 キロメートル
登り標高差 = 1392 メートル
登りタイム = 6時間16分 (休憩時間を含む)
万歩計歩数 = 31800 歩
このページのトップへ

今季2登目

登ってきました富士山第2登目。
今回は須走ルート、のふもとの市街地からのスタート。
午前3時にスタート。
頂上着は、午後2時過ぎ。 標高差は、3000M弱。

暑中見舞い作成のために、BLOG更新遅れてすみません。
このページのトップへ

富士登山はまず、ガイドブックを買いましょう

富士山の山小屋さんへ電話を掛けて、
『 富士登山の基礎知識 』 を根掘り葉掘り、
長時間訊くのはやめましょう!! (迷惑となります)

直接電話を掛けてよいのは、
宿の予約や遅れそうな到着などの大事な時です。
富士登山についてのガイドブックは、たくさん出ていますので
買って読んで頭にたたき込んで下さい!
以上、初心者さんへのお願いでした。。
このページのトップへ

山行報告 & 予定

登ってきました富士山今夏第一登。
7月4~5日。 超ロングトレイルの精進湖からの精進ルートは通算3回目。
途中、吉田口6合目の星観荘さんで一泊。
翌日に無事登頂。
下山は、スバルライン5合目からバス乗車。
富士山駅にて本栖湖行きのバスに乗り換えて精進湖に戻りました。

【 予定 】
11日月曜日は、日帰りで「須走口」を登ります。
5合目スタートではなく、ふもとの街の道の駅・須走り
から徒歩で行く予定です。


詳しい記事はのちほど書きます (;゜0゜) 
このページのトップへ

富士山の花の女王

P7044135.jpg
シャクナゲ (ハクサンシャクナゲ)
富士山に咲く、最も豪華な花です。
7月中旬に富士山の中腹・4~5合目で見られます。
(4日、精進ルート4合目にて撮影)

このページのトップへ

ペッタリな傘雲

P7043953.jpg P7043952.jpg
富士山の「 傘雲 」です。
7月4日早朝・道の駅鳴沢から撮影。
それほど見事な、ペッタリな傘雲でした。
(ちなみに傘雲が現れると、山の上は嵐になります。
 登山者には有難くない存在なのです)
頂上に居た人は御来光は見られませんね。
8合目でもアウト!
7合目の人は、綺麗な御来光が見られたはず

P9189421.jpg
チョコの富士山を思い出してしまいました!(笑)


このページのトップへ

7月5日 もの凄い雲海の中の御来光

P7054263.jpg
【 2016年7月5日朝 富士山吉田口7合目下から撮影 】
こんなボリューム満点の雲海は観たこと無い!!
と言う中からの御来光でした。
お隣の山が島に見えます。 

P7054275.jpg
太陽が完全に上がった後の大雲海です!
こっちの景色もなかなかです。
想像を超えた凄い景色が見られる事も ・・ 
・・ それが富士山です!!


このページのトップへ

7月5日 富士登山中にお会いした方々

前夜に、吉田口6合目・星観荘さんで私と同宿となった
スイスから居らした M & M さんご夫妻 (奥さまは Japanese)と
9合目でバッタリ遭遇!
そのあとは、ご一緒に行動をすることに!
( その記念写真です )
※ 写真はコピー出来ます、ご自由にご利用下さい♪

P7054324.jpg P7054325.jpg
P7054327.jpg P7054329.jpg
P7054330.jpg P7054332.jpg
P7054340.jpg P7054341.jpg
P7054353.jpg P7054354.jpg
P7054357.jpg P7054358.jpg
P7054362.jpg P7054363.jpg
P7054372.jpg P7054373.jpg
P7054374.jpg P7054377.jpg

M & M さん、 楽しい登山になりました、
有難うございました! (^o^)v

P7054368.jpg
それと、大変レアな御方(=失礼 ^^; )にもお会いする事が出来ました!
それは 「 富士山レンジャー 」の女性隊員でした!
富士山では、カモシカと遭遇するよりも出逢えない
と言う噂の御方なのです。
無理を承知で、一枚記念に写真に写って頂きました。
有難うございました! (^o^) 
レンジャーさんの制服がカッコ良い!

新しくリニューアルした 「富士登山オフィシャルサイト」 も
是非ご覧ください☆

<<富士登山オフィシャルサイト (ここをクリック!)>>

<<星観荘☆親父のひとりごと (クリックして下さい)>>

※ 詳しい登山記事はのちほど書きます。
  精進口は遠かった~
(MY Address) tomato23@csc.jp
このページのトップへ

6月27日 暑さを避けて裏筑波プチ登山

今日の天気予報は、曇り時々晴れ。
私にとっては、久しぶりの好天の筑波山です。

P6273765.jpg
とは言っても、低山の筑波山は蒸し暑いので、
考えた末に少しでも涼しい筑波山の北斜面の
「裏筑波」へと向かいます。

P6273773.jpg
マイカーで筑波高原キャンプ場まで直に上ってしまいました。
意外とキャンプ場は静かでした。
裏筑波の男の川付近には、登山者の車が多く停まっていましたが。

P6273777.jpg
AM09:25、 キャンプ場コースをスタートです。
気温は高くて、24℃でした。
アジサイが見頃でした。

P6273783.jpg
今日は、トレーニングではなく、”遊び”で筑波山を登ります。
蒸し暑いし、のんびり歩いて行こう・・
と思っていたのですが、先週は富士山5合目で滞在して
高度順応をしたので、今日は全く息が上がりません。
急坂を登っていても、とても楽なのです。
なので結局、気がつけば、いつも以上の早歩きになっていました。

P6273788.jpg
山の上のほうのガクアジサイは、小ぶりでした。

P6273803.jpg P6273804.jpg
30分も掛からずに、女体山頂に登頂しました。
絶好調です。
今日の見晴らしは良いほうです。

P6273810.jpg
山頂は空いていたので、セルフシャッターで一枚撮りました。
完全に夏服&装備です。
気温は、17℃に下がって快適な山頂でした。

P6273818.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
かき氷も戴きました、今夏初です!

OI000031.jpg
ちょうどその頃、私には秘密裏に、まーくんも女体山頂に登頂。
後日、この写真が届きました! びっくりでした。
(まーくん、水くさい事、その時に連絡くれれば良かったのに!)

P6273846.jpg P6273844.jpg
この日は、下山してからが大変でした。
BCの畑で、じゃがいも掘りをしました!
下界は暑いし、重労働でした。
登山よりも疲れました。

P6273859.jpg
筑波山麓の田んぼの稲も、だいぶ大きくなりました。
緑色一色の田んぼは、夏の色です。

今日は、ゆるゆる登山でしたので楽でした。
登山と言うよりも、散歩でした。
来週からは、いよいよ私の舞台は富士山へと移ります。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム