山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月13日 初めて護摩壇岩屋へ辿り着く

来週は、ゲストを筑波山にご案内する予定です。
今日は、そのコースの予習を兼ねて、
先週勘違いした「護摩壇岩窟」へ行ってみたいと思いました。

P3133400.jpg
天気予報は、あまり良くなくて曇りの予報です。
所によって小雨も降るとの事でした。

P3133401.jpg
桜川を渡るところに居るカエルさんです。

P3133413.jpg
筑波山麓BCにて朝食を御馳走になりました。
御礼に作業を手伝ってから、
AM09:05、 つくば田井小学校から本日の歩き出しです。
気温は、 9℃、 と肌寒い朝でした。

P3133428.jpg
筑波山に近づくように歩いて行きます。
お天気は今のところ大丈夫そうです。
今日は、ロングトレイル(長旅)を予定しています。

P3133432.jpg
民家の黄色いスイセンが綺麗でした。

P3133438.jpg
六所大仏を通り過ぎ・・

P3133442.jpg P3133443.jpg
久しぶりに「六所の滝」へ行って見ました。
ちょっと発見がありました、来て、良かったです。

P3133454.jpg
筑波ふれあいの里の中を通行します。
年配のご夫婦のハイカーさんを追い越しました。

P3133461.jpg
10:20、 白滝に着きました。
今朝は朝ご飯をタラフク御馳走になったので
栄養補給する必要が無いので、休まずに通過しました。

P3133470.jpg
六所神社から、70分というハイペースで、
つつじヶ丘に着きました。
気温は下がって、4℃でした。 真冬の寒さです。

P3133481.jpg
つつじヶ丘でも休憩不要で、東筑波ハイキングコースへ進みました。

P3133493.jpg P3133494.jpg
11:46、 土俵場のベンチで昼食にしました。
この少し前からは、雨が降ってきました。
急いでレインウエアを着込みました。
着ているものが濡れないので、
雨よりも雪のほうが私は好きなのですが。

P3133507.jpg
12:03、土俵場ベンチコースでなはくて、
お隣の「緑の石コース」(=私が勝手に命名)を登ります。
途中で雨は止みましたが、気温が低いので
レインウエアは着たままです。

P3133518.jpg
尾根に出てから、ちょっと調べものをしてから、
12:24、 赤い看板から、「護摩壇」を探して再スタートです。
(初心者の人は絶対に、1人では行かないように願います)
(遭難防止のために、登山道の詳細については書きません)
(急坂有り、ルートファインディングの技術が必要になります)
(山慣れしたベテラン向きのルートです)

P3133536.jpg
5~6分歩くと、涸れ沢に出ました。
通称=「中沢ケルン」と言われている場所のようです。
(現在、ケルンは有りませんでした、撤去されたようです)

P3133543.jpg
ここからが、急登の連続でした。
キツイ、キビシイ急坂を登らなければなりません。
しかも、この日は地面が滑ってすごく難儀しました。

P3133551.jpg
ブナの大木が迎えてくれました。
束の間ですが癒されます。

P3133559.jpg
依然として急坂が続きます。

P3133566.jpg
大岩がゴロゴロ、と言うかデーンと鎮座する、
大岩が、たくさん有る場所に来ました。
ここで困りました・・
岩場でルート(道)が完全に消えました。。
ルートファインディングが必要です。

P3133582.jpg P3133585_20170317195059c79.jpg
何とかルートを見つけ出して、
12:50、 「 護摩壇岩屋 」 に来ることが出来ました!
内部には、「筑波仙人」と彫られた石碑がお祀りしていました。

P3133587.jpg
岩窟の中には、穴が有りました。
ここを潜って行ってみました。
まさに岩の裏側に出ましたが、景色はよくありませんでした。

P3133605_2017031719511098f.jpg
10分ほど探査してから、護摩壇岩屋から再スタートしました。

P3133614.jpg
このルートは、やはり「古道」でした。
あきらかに、人が造った石段が残っていました。
風情があります。

P3133624.jpg
ルートの最後は、急坂でした。
ひたすら登ります。

P3133633.jpg
13:10、 疲れ果てたので、北斗岩のところで大休止としました。
パンをかじりながら、休みました。

P3133638.jpg
ここは、さすがに筑波山の銀座ルートです。
登山者は、ぼちぼち居ました。
女体山直下の岩場を登ります。

P3133641.jpg
13:37、 女体山山頂に着きました。
気温は、 6℃ 。
見晴らしは利きません。

P3133648.jpg
御幸ヶ原に来ました。
これよりは、男体山にも登ります。

P3133654.jpg
筋肉疲労で重くなった脚の割には、
8分間で、男体山頂に着きました。

P3133686.jpg
男体山頂でも、調べものをしました。

P3133726.jpg
14:40発のケーブルカーにて下山しました。

P3133747.jpg P3133754.jpg
今日も、なかなかのロングトレイルでした。
脚が(疲れて重くて)、先に出ません。。
雨天装備の恰好でしたが、派手ハデでした。(笑)

P3133759.jpg
振り返って見る筑波山です。
女体山には分厚い雲が掛かっていますから
あの雲の中は雨かもです。

P3133762.jpg
15:30、 神郡に帰ってきました。
お疲れ様でした。
気温は、 11℃ でした、一日寒い日でした。

P3133772.jpg
BCの居間で、大相撲のテレビ観戦をし終わってから
家路に就きました。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム