山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

私の富士山夏山シーズンは終了

この夏は最高でした!!
お蔭さまで本当に良い夏山富士山を満喫しました!
9月4日(月曜)で、この夏の私の富士登山は打ち止め
にいたしました。

今回でこの夏12回目の登頂。
通算=98本登頂、となりました。

2017年シーズンは私にとって、最高に幸せでした!
プロ野球で言えば、前年ビリッケツの最下位からの
リーグ優勝&日本シリーズ優勝!、、という感じです。
それは、2016、2015、2014年、
3年連続シーズンでの、私の大不調&絶不調。
いくら頑張っても { 早く登れない } 状態に。
かつては { カモシカ } と異名を戴いた私ですが
一般人と、さほど変わらないほどの鈍足に。
登るスピードが落ちると、一日の予定が台無しに。
焦れば焦るほど体力的&精神的にも苦しくなって、
一時期は本当に富士登山をするのが、嫌になりました。
それでも我慢して登っているという、この数年間でした。

50歳を過ぎて、登るスピードが落ちるのも歳のせい、
かなとも思って、諦めかけましたが、
2017年度は正月から、スピード登山を取り戻すべく
トレーニングに励みました。
と同時に、忘れていた2013年以前の好調だった時の
登山フォーム(姿勢)を思い出して取り戻せました!

★御殿場ルート= 昨年8時間 → 今夏6時間半。
★星観荘から頂上= 昨年6時間 → 4時間。
★須走ルート= 昨年6時間半 → 4時間20分。

しかも、登っていても、苦しくはありません。。
いや、むしろ楽しいです ♪
去年とは正反対です。
富士登山の楽しさを思い出しました。

特に今回(最終回9月4日、12本目)の須走口ルートでは、
自分の理想どうりの登り方が出来ました!!!
100回を目前にして、自分の追い求める究極の
登り方が実現できました!!!
10年前の自分のベストタイムと同様の
4時間20分!、という好タイムでの登頂。
下山も、下山道に居るすべての人を走って追い越して、
1時間半で5合目に帰り着きました。
須走口5合目の人たちは、皆驚いていました(笑)。
10年前は、ひたすら体力を100%使っての全力投球。
しかし今回は、{ 技 } も使って体力は温存。
頂上に着いても体力が有り余っていました。

この夏、最後の最後に、{ 素晴らしい登り }
が出来て、大満足です ♪
お天気も、台風5号の日以外は好天に恵まれました。
{ 富士山晴れ男 } の異名も戴きました(笑)。

富士山の大自然に感謝。
私の富士登山を応援して頂いた方にも感謝です。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム