山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

10月1日 台風一過の筑波山

9月30日(日曜日)の夜、台風17号が関東地方にも上陸しました。
東京に近い我が家でも、夜半には風雨が強く吹きつけました。

9000
翌朝、窓を開けてみてビックリです。
空は予想外の快晴!・・ 急いで筑波山へ行く準備をしました。
実は今日は、山歩きはお休みだと思い込んでいて、
諦めていたのです。
AM08:45、に家から出発しました。

9001
高速道路は若干混んでいましたが、小一時間で筑波山に到着しました。
お山も、台風一過で快晴です。

9005
車はまた、第1駐車場に停めました。
車を降りると、見る間に気温は上昇・・ 34℃!もあります。
真夏と同じような日差しで、ジリジリ暑いです。

9007 9010
交番の脇には、彼岸花が咲いていました。
木にも綺麗なピンク色の花。

9013
スカイラインの歩道を筑波山神社へと向って歩いて行きます。
大鳥居の向かいのトイレの脇から、良い展望が得られました。

9012 9011
「東京スカイツリー」(左)と、「薄っすら富士山」(右)です。
台風がスモッグを吹き飛ばしてくれました。

9014
汗をかきかき、神社の神橋鳥居までやって来ました。

9016 9015
拝殿前で参拝しました。
工事中の「お手水舎」が出来上がってきました。
もうじき完成のようです。

9020
白雲橋(しらくもばし)を渡って・・

9023
10:39、白雲橋コース・石鳥居からスタートです。
気温はいくらか下がりましたが、まだ28℃も有ります。

9027
登山道に入ると誰も居ません。
季節外れの、ツクツクホウシが鳴いていました。

9030
酒迎場分岐は今日は左へ。
久しぶりに白雲橋コースを登ります。
暑いので小休止です。
今日も暑いのでテルモスに氷を入れた麦茶を持参しました。
冷たい麦茶を一気に飲み干したい気分になりましたが、
予備の飲料は持って来なかったので我慢我慢。。

9031 9032
杉の美林の中を登って行きます。

9033
白蛇弁天を過ぎると・・

9036
登山道は急坂になります。
今日は暑いし、脚も重たいな・・
と思いつつも、先に居た大勢の登山者さんを追い抜いて行きました。
物凄く急な坂道でも、苦しさは感じる事無くペースは変わりません。

9037
石鳥居から48分で旧弁慶茶屋跡に着きました。
あれ?、こんなに楽に着いてしまった!・・と言う感じでした。
麦茶をひと口飲んだら、即出発です。

9042
筑波山のランドマーク=「弁慶七戻り」の大石です。
今日の登山道は、空いていました。
それでも小学生が多かったです、今日は運動会の代休でした。

9044
「ブナ平」(仮称)のブナの木は、まだ緑色でした。

9045 9046
北斗岩です。
各お社には、お社の名前の札が付きました。

9047
最後の女体山への登り口の所で、Eさんに逢いました。
Eさんは、筑波山連日登頂3000日以上を更新中の
物凄い猛者(もさ)のお方です。
Eさんと色々と20分位も話し込んでしまいました(笑)
その間、先ほど私が追い抜いて来た方々に、
逆に私が追い越されて行きました(笑)

9048
12:15、女体山頂に着きました。
気温は、26℃、まだ暑いです。
何故だか、今日はロープウェイは運休していました。

9051 9049
山頂からの景色です。 (左)八郷盆地。   右)宝篋山方面です。

9054 9055
ランチは、せきれい茶屋さんで。
「なめこ蕎麦」を戴きました。
ところが、今日のせきれい茶屋さんでは、あるトラブルに悩まされていました。

9061
それは、昨夜の台風17号による「停電」でした!
送電線が切れたらしく、午後からは復旧工事が始まりました。
ロープウェイが運休したのも、停電が原因でした。

9068
御幸ヶ原から西側は、停電は免れました。
ケーブルカーは平常運行です。

9072
暑い山の上です。
半袖&半ズボンでも全然寒くはありません。真夏と同じです。
冷たいものが欲しくなり、山頂駅売店でソフトクリームを購入。

9069 9074
今日も時折り、ヘリコプターのローターの爆音が響いていました。
某アンテナの撤去工事が継続中でした。

9077 9078
下山は、御幸ヶ原コースで。
途中の男女川の源流では、意外に湧き水が少なかったです。
昨夜の台風は、雨はそれほどでもなく風が強かったみたいです。

9081
神社まで、42分で降りて来ました。
山を降りると暑さが、ぶり返します。

9083
観光案内所の自販機で買ったコーラを飲みながら、
14:19、第1駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした。

9085
下山後は、「あけの元気館」の温泉に入って、汗を流しました。

9087 9088
久しぶりに、栃木県真岡市二宮に在る「佐藤ラーメン店」にも寄りました。
タンメンチャーシュウ豚にワンタンとメンマのトッピングを頼みました。
昔から地元に愛されている老舗のラーメン店の素朴な味は、たまりません。

富士登山効果は、まだかなり効いています。
筑波山のキツイ坂道を登っていても、何ともありません、楽チンです♪
ですが、下山道のゴロゴロ石場でスリップして大転倒!・・
固い石に打ち付けてしまったらしく、腰と尻の間に赤アザです。
数日経った今でも治っていません。。
このページのトップへ

コメント

お疲れさまでした。
そう言えば、「見ザル言わザル聞かザル」情報は、yamasuisuiさんによって知りました。
へえ~、北斗岩にあるお社に名前が付いたのですね。
そう言えば、筑波山にはいくつかのお社があるのですが、(数を忘れました^^;)いまだに残り一つが見つけていません。
気ままな私は、そろそろ季節的にも本格トレーニングを目論んでいます。
yamasuisuiさんの連日富士登山ほどの根性はありませんが・・(笑)

  • 2012/10/05(金) 20:46:18 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

コメント有難うございます。
少しは、お役に立てて何よりです e-446
BLOGにはアップしませんでしたが、
他の小さな御社(おやしろ)にも、
それぞれちゃんと名札が付きました! e-451
良い事だと思います e-287
このような小さな各御社は、
先祖代々御守りしている家が決まっているのだとかe-2 e-451
例えば、
せきれい茶屋さんのお店の前の御社=「諏訪神社」は、
もちろん、せきれい茶屋さんのお家が
先祖代々守っておられるのだとか。 

  • 2012/10/05(金) 22:14:01 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム