山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

富士登山こぼれ話 【35】

8月20日の第50回記念登山の時ですが、とある実験をしてみました。

7102ER

私の富士登山での秘密兵器= リポビタンDを5本分(=500CC)を
ペットボトルに入れて持参しました。
確かに、リポビタンDは疲労回復に効くみたいです。
私にとっては、スポーツ用のアミノ酸粉末や飲料などよりも
リポビタンのほうが有効だと実感しています。
(※ あくまで私の場合です、効果には個人差が有ります)。

そのリポビタンD= 、300CCまでは飲んでいて良かったのです。
しかし、それ以上は甘すぎて飲み辛くなってしまいました。
(捨てるのも勿体無いので、結局一日で全部飲んでしまいましたが)。
リポビタンのラベルの説明書きにも、1日1瓶と言う使用上の注意が!
何事も、ほどほどに・・ と言う教訓でした。

私は、お菓子なども好きな甘党なのですが、
普段美味しく感じているお菓子も、富士登山の最中に食べると
さほど美味しくは感じられません。
たぶん、空気が薄くなり気圧も低くなる為だと思います。
そうなると、味よりも、むしろ、カロリーやエネルギーとかの
栄養面を気にしてしまいます。
もしもハンガーノック状態になると、途端に歩けなくなりますし、
富士山の山の中では救急車も来ては貰えないので、
とても危険な状態になってしまいます。
なので、富士登山の途中の栄養補給は、とても大切なことです。

コンビニに行くと、新製品のお菓子などが並んでいますが
私は食べ慣れたモノだけを選ぶようにしています。
富士登山中の身体の極限状態になるような環境では、
食べ慣れているモノのほうが、体は受け付けてくれるみたいです。
このページのトップへ

コメント

こんばんは^^

リポビタンDとアミノ酸などの飲料の一番の違いは「カフェイン」です。リポビタンには中枢神経を一時的に覚醒させ元気にするカフェインが入っているので、1度に何本も飲むと摂取量が多くなりますよ。
お気をつけてv-221

  • 2012/10/14(日) 21:21:42 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

貴重なアドバイスを有難うございます! v-290
なるほど!、元気になったのはカフェインかもです。
高山病になると眠気を催しますので
目が覚めるカフェインで丁度良かったのかも e-3
これからは、摂取量には気をつけます v-436

  • 2012/10/15(月) 06:49:05 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

はじめまして

北海道からです 来年7月火曜から水曜日に 一泊二日で富士登山を同好会メンバー4人前後で予定しています、初日は羽田に10時30分着 レンタカーを借りて高速で御殿場まで 富士宮口登山開始から新7合目に18時着 山小屋泊にて二日目は朝4時小屋を出発 山頂到着予定時間は9時 10時下山開始 5合目到着予定は15時です 高速で羽田までもどり最終便にて帰路に着きたいと思っています。メンバーは自分以外は40代から60代の女性です 北海道では大雪山系や最近では雌阿寒岳縦走などレベルは中級程度だと思っています 富士山は初めてで高山病や人の混み具合など多々心配事や分からないことなどあり情報が欲しく投稿しました。まず空港から登山口までの時間が上記行程で大丈夫か、山行自体が大丈夫か、登山ルートはこのレベルで大丈夫か、教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。(やまおとこ) 

やまおとこ様へ

私の判る範囲ですが質問にお答えしたいと思います。
来年の夏の事ですね!!
(良かったです、今の時期でなくて・・)
それは、さておき、羽田空港に10時半着だとしますと
11時半に車で羽田から出発すると、
14時半には富士宮口新5合目に到着出来ると思います。
15時に登山開始としますと、おっしゃるとうりでして、
予定の18時には新7合目に着くと思います。
そして山小屋に投宿して頂き、
翌朝4時に山小屋をスタートすれば、
9時には頂上の奥宮に着くことが出来ると思います。
奥宮から剣が峰を往復して来ると、
早くても小一時間は掛かかります。
或いは、剣が峰で記念撮影をして、引き続きお鉢巡りをすると、
お鉢巡り1周は余裕を見て、1時間半~2時間は必要です。
下山は各人足に不調をきたさなければ5時間も掛かりませんが、
下山に5時間の予定の時間的余裕が有れば安心です。
最悪、羽田の最終便で北海道へ戻れることでしょう。
と、言う事で、予定スケジュールの実行は可能だと思います。

ただし私も何回か経験がありますが、
日本一の山に登って降りて来るのですから無理は絶対に禁物です。
もしも下山時で予定時間がオーバーしたり、
体力的に厳しい状態になったりしたら、
下山は翌日にするべきです、諦めて投宿しましょう。
出来れば、帰りの飛行機は乗れたらラッキーだと思うようにしながら
富士山に登れればベストです。
私も毎回、そのようにしながら富士山に登っております。
(下界に降りてくる日は、もしかしたら予定の次の日になるかもと)。

登山経験が中級の方々でしたら、上記の山行でまず大丈夫でしょう。
他に考えられるのは、スバルライン5合目からの登山ですが、
富士宮ルートとは、どちらも甲乙付けがたしなので、
お好みで何とも言えません。
ただし、富士宮ルートの短所は、他のルートに比べて高山病になる
リスクがとても高いのです。
それを防ぐためには、車で新5合目へ向う時には、
<<窓ガラスを全開>>にして新鮮な空気を車内に取り込み、
身体を高度に慣らしながら上がって行きましょう。
それから、新5合目に着いたら、最低1時間は高度順応が絶対に必要です。
初めての富士登山の方々ですから、
他の山の山行とは違うことを意識しましょう。
きちんと準備体操をして、山小屋泊の最中ではアルコールも厳禁。
どうしても絶対に登頂したかったら、お酒は我慢です。

富士登山のコツは、とにかくゆっくりと登る事です!
ゆっくり登れば、心臓にも負担が掛からず、高山病にもなりにくいです。
ゆっくり楽に登れば、途中で立ち止まることも少ないので
結果として時間的に早く頂上に到達出来ます。
特に若い人に多いのですが、スピード登山の人は
大抵9合目でノックダウンしています。
9合目からが“真の富士登山”なのです。
1000回富士山を登っている人でさえ
9合目からは毎回厳しいと言います。
しかし、その苦しさを乗り越えて頂上に立った時の喜びは格別です。
来夏は、是非チャレンジしてみて下さい!!

  • 2012/10/19(金) 21:04:46 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

自信になりました!

すごく参考になりました、今回の御指導の基に挑戦します!ありがとうございました。(やまおとこ)

やまおとこ様へ

アドバイスが、少しでもお役に立てれば幸いです e-446
また何かご質問が有ればお気軽にどうぞ e-454

私は身体が小さく、人並みの体力しか有りませんので
如何にして富士登山が楽に登れるかを研究しております。。 

  • 2012/10/20(土) 20:12:33 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム