山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

10月15日 先輩御一家とプチ登山ドライブ

今日は前日の雨も上がって、良いお天気になりました。
東京都内・亀有に住むTO先輩御一家と筑波山へ行く約束をしました。
TO先輩父子は、私と同じ  BARBER(理容師)なのです。

9272
私の母親も一緒に行くことになりました。

9273
午前8時過ぎに、TOさんは、レンタカーを調達して
拙宅までお迎えに来て下さいました (感謝)。
レンタカーは、7人乗りを今日は6人で乗ります。

9277 9278
まずは、リクエストで筑西の「お醤油屋さんのお煎餅屋さん」へ。

9279
お煎餅を買い終わったら、いよいよ筑波山へと向います。
お山も秋の晴天、気持ち良さそうです。

9280
スカイラインを上って行くと、ゲートが開いていたので、ちょっと寄り道しました。
車が何とか1台入って行ける舗装林道を行くと・・

9281
『 白滝 』です。
知る人ぞ知る筑波山最大の滝です。
まだ行ったことが無い人ばかりでしたので、立ち寄って見せてあげました。

9282
白滝をバックに記念撮影。

9283
車は、つつじヶ丘に置きました。
左が私。 真ん中がTOさん。 右がご子息のYU君。
日差しが刺すようにとても暑いです。 気温は25℃でした。

9284
AM10:43、おたつ石コースのスタートです。
(女性陣はロープウエイで登って行きました)

9286
1時間半くらいで女体山の山頂に着けば良いな、、
と思いきや、意外や意外でハイペースです。

9288
登山道に居た人たちを、どんどん追い抜いて行きました。

9290
弁慶茶屋跡地でも、ひと口水を飲んだだけで休憩は無し。
「弁慶七戻り」を通過しました。
今日の登山道は、人も少なめで快適に歩けました。

9294 9295
TOさんもYU君も余裕の笑顔で登っています。

9296
最後の最後、女体山の山頂直下の岩場を登り切ると・・

9298
女体山頂は、人で一杯でした!

9301 9300
53分のハイペースで女体山頂に着きました。
しかし、早々に山頂からは退散。。
気温は、20℃に下がりましたが、全然寒くはありません。

9302
せきれい茶屋さんへ全員集合。
ランチは各々好きなものを戴きました。

9306
茶屋の裏のブナの木に、キノコがなっていました。
こんなのは初めてだそうです。

9316
帰り道でも、少し坂道を登って行かねばなりません。

9315 9320
すっかり筑波山の名物(?)となったヘリコプターです。
資材運搬作業中の真下から撮ったヘリです。

9321 9322
ロープウエイの女体山駅に来ました。
ここからの見晴らしも最高なのです。

9323
下山は皆と一緒にロープウエイに乗りました。

9326
屏風岩を過ぎた瞬間が、迫力モノでした!

9332
たまには、山の空中散歩も良いものです。

9338 9339
下山後は、「やさと温泉ゆりの郷」へ。
つつじヶ丘からは、私が運転を代わりました。
府中街道を車で通ったのですが、運悪く対向車が!(汗)
何とかすれ違って事なきを得ました。。
やはり、登山後の温泉は最高です。

TOさん、YU君は体力が予想以上に有りました。
またこの秋も、御一緒に登る予定で居ます。

このページのトップへ

コメント

登山ってどんなものだろう?と思いつきで足を運んだのが筑波山。
その第一歩が、つつじヶ丘からでした。
その時は必死で何とか登ったのを思い出しました。
当然ながら下山は膝がガクガクと踏ん張りも効かなかったことは言うまでもありません。
お金と体力は、有って困ることはないですね^^

  • 2012/10/19(金) 22:32:22 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

私もこの、つつじヶ丘から登った「おたつ石」コースが初登山でした e-284
この時は、小学校6年生の遠足で皆と登りました。
悪ガキが、わざと崖から落っこちて先生に怒られていた事を
今でも思い出します e-454
私は体力は徐々に付いてきたのですが、
v-61 のほうは減るばかりです e-441

  • 2012/10/20(土) 20:20:59 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

お世話様でした

秋晴れの中、皆で筑波山に行くことができ、楽しい一日になりました。われらの頼りになる案内役yamasuisuiさんのおかげです。紅葉の頃は一段と賑わってきれいでしょうね。またご一緒させてくださいね。ちなみに私、がまの口の岩に一回で小石を入れましたよ~♪お土産に買った梨ですが、安くて美味しくていい買い物しました。

  • 2012/10/23(火) 20:35:38 |
  • URL |
  • to #-
  • [編集]

toさんへ

こちらこそ楽しい一日を有難うございました v-290
朝日トンネルも開通しますので、
次回は、そちらのほうへもご案内したいと思います e-446
たったの一度でガマ石にストライク e-2
は、お見事です v-424

  • 2012/10/23(火) 21:28:25 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム