山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月5日 曇り空の薬王院コース

今朝のお天気は曇りですが、予報では雨は降らないみたいです。

9667
午前8時に車で家から出発しました。

9674
車は、つくば研究学園都市の中を走ります。
国土地理院と筑波山です。

9680
椎尾山(酒寄地区)のみかん園ではミカン狩りのノボリ旗が出ていました。

9684
車を筑紫湖(つくしこ)の湖畔に置いて、
AM09:25、本日のハイキングのスタートです。

9683
まずは階段を登って行きます。

9685
今朝は展望台の有るコースを行きました。

9686 9687
展望台に立ち寄りました。
このような景色です、つくし湖が見えます。

9695 9696
急な坂道を登って、筑波山薬王院へ。
境内のモミジはまだ色付いてはいませんでした。

9700
09:46、薬王院コースの登山口から再スタートです。
気温は、13℃と肌寒いですが山登りには適温でした。

9701
私はここを歩くのは暫くぶりです。
えぐれていた森の中の登山道は、修復されていて歩きやすくなりました。

9702
木橋を渡って、一直線に山を登って行きます。

9705
誰とも行き合わず静かな山道です。
猪(イノシシ)が掘り返した土の跡が多い場所でした。

9706
汗をかいた頃に、鬼ヶ作林道へ飛び出しました。
ここで第1ラウンドが終了。
これより急坂の第2ラウンドになります。

9707
赤い実がたくさんなっています。

9709
そしてこのコースのハイライトの「800階段」です。

9711
13分で休まず一気に通過しました。
若い女性のトレランランナーが突然に走って来たのでビックリ。

9714
薬師高原では、ちょっとだけ秋めいた感じの木々でした。

9715
薬王院から約1時間で自然研究路の分岐に出ました。
今日は久しぶりにここを右へ行ってみました。

9718
パワースポットで話題の「大石重ね」の前を通過。

9722 9728
小腹が減ったので、あずまやで小休止をしました。
ここで休むのは初めてでした。
さっきのトレランの人以外、相変わらず誰も居ません。

9733 9734
第2展望台に行ってみました。
曇っていたので、景色はイマイチでした。
誰も居ないと思っていたのですが、
すぐ下から登山者数人が登って来たのでちょっとビックリ。

9744
NHKの電波塔へ行く脇道が有ったので行ってみました。
これは近道でした。

9745 9747
11:12、男体山頂に到着しました。
気温は、ちょうど10℃でした。
でも風が無いので寒くはありません。

9750
男体山から御幸ヶ原へと降りている時に、Aさんとお逢いしました。

9753
昨日の日曜日は賑わった御幸ヶ原でしたが、
今日は人も少なくて静かな御幸ヶ原でした。

9755
山の上のブナ林の紅葉も終盤です。

9758
ランチは、せきれい茶屋さんで。

9763 9765
味噌おでんと、ナメコ蕎麦の豪華二本立てでした。
味噌おでんのタレは、ピーナッツ風味で美味しいです。

9769 9772
茶店を辞して女体山頂へ。
大勢の観光客が居ましたので写真を数枚撮ったら即座に退却。

9773
今日は時間が有るので、キャンプ場コースから下山します。
12:35、女体山の肩から下山を開始しました。

9778
ちょっと色付いた山道でした。
ここでもすれ違った人は1人だけでした。

9784
キャンプ場に降りました。
紅葉は微妙な色でした。。

9785
今日は朝から午後3時まで、ヘリが生コンを輸送していて凄い爆音でした。
某アンテナ工事の基礎工事だそうです。
何のアンテナかは、ここでは書けません(内緒)。

9787
キャンプ場の中の変な道を降りてしまったら、
蜘蛛の巣が有ったりして大変でした (汗)
結局、キャンプ場の駐車場への昔の近道だったようです。

9790 9793
裏筑波の砂利道の林道を西へと歩いて行きます。
ここから薬王院まで、結構遠いです。

9800
通行止めの立て看板が有りました。
しかし、ここを行かないと帰れませんので通ります。
(あとでよくこの看板写真を見ると、3KM以上も先の工事だと判明!・・
 ・・なので今日は全く関係ありませんでした )

9801
静か過ぎて退屈です。
ひたすら歩きます。

9802
休憩所が綺麗になったと思いましたが、
よく見ると石のテーブルは有っても椅子が無い・・
なので立ち寄らずに通過しました。
(椅子も作って欲しいものです)

9804
ほんのたまに、赤い葉っぱが有りました。
でも、ほとんどは緑色か黄色ばっかりでした。

9805
女体山頂から1時間掛かってやっと、薬王院コースに出会いました。

9813
登山口までは、小走りで降りました。

9811
先ほどのヘリコプターが往復しているのが小さく見えました。

9819
このあたりのミカン園のみかんは、たくさん実を付けていました。
富井さんのミカン園とは対照的でビックリしました。

9820
14:12、つくし湖に降りてきました。
お疲れ様でした。
このあとは、あけの元気館の温泉に行って入浴しました。

薬王院コースは、登山者も少なくて静かな山歩きが楽しめます。
これからの混雑する秋の筑波山の時期には、オススメのコースです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム