山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月19日 雨が降ったり止んだりでも筑波山半周

今日の天気予報は昼からは晴れになるとの事です。
それを信じて筑波山へと向かいます。

9977
午前7時半、家を出る時には薄日も刺していたのですが・・

9981 
ビデオカメラをドライブレコーダーにするべく、
供給電源をSONYのAN400を購入してみました。
これで電源は安定しましたので完璧です!

9990
筑波山へと向かう、国道408号線にも秋景色です。
しかし、行く途中では小雨が降ったり止んだりで
車のフロントガラスは湿りがちでした。

90002 9995
AM08:50、筑波山口から本日のハイキングのスタートです。
車は、ここの観光客用の駐車場に置かせて貰いました。
気温は、9℃と寒い朝です。

9999 90001 
現在は廃業されていますが、古いお店屋さんの看板は今でも健在です。
ここには、TAXI会社が有って、いつも待機していますので
もしもの時のために覚えておくと良いでしょう。

90010
筑波山の麓の沼田集落を歩いて行きます。
いつの間にか新しい調剤薬局が出来ていました!

90019 90020
久しぶりに「飯名神社」(いいなじんじゃ)の道から登って行きました。

90021
風情ある蔵も見かけました、雰囲気有ります。

90022
18分ほど歩いて、飯名神社に着きました。
毎年正月過ぎには、盛大なダルマ市のお祭りが有ります。
ですが、今日は人気(ひとけ)も無く静かな神社でした。

90023
坂道を登って行くと、突然の雨!
それも大粒の雨でしたので、急いでレインウエアを着込みました。
ザックにもザックカバーを装着して万全体制です。

90036 90035
二十三夜の石碑に出ました。
いつも私が通る、西街道の十字路です。
ここからは、いつもどうりに旧筑波第一小学校方向へ。

90044 90046
09:37、筑波山神社に到着しました。

90052
残念ですが、黄葉もだいぶ落葉してしまいました。
雨も止んだのでレインウエアを脱いでザックの中へ仕舞いました。

90054
神社の脇から白雲橋を渡り・・

90056
09:48、白雲橋石鳥居登山口から再スタートです。
気温は上がって15℃になりました。

90058
森の中には若干の登山者さんが居りましたが皆さんは左の白雲橋コースへ。
私は右への迎場コースに進みました。

90060
誰も居ない静かな登山道でした。
こんな曇ったお天気なので、気分も沈んで全く楽しくありません。
なので、トレーニングだと自分に言い聞かせて黙々と登って行きました。

90062
無念無想で35分のハイペースでつつじヶ丘に着きました。
疲れは感じませんが、それよりもお腹が空いて叶いませんでした。
なので、おやつタイムにしました。
気温はまた急降下で5℃に下がりました、かなり寒いです。
これは、もはや冬の気温です!

90066
ぐずついたお天気にも関わらず、つつじヶ丘の駐車場は8割り方、
車が停まっていました。
びっくりです。。

90067
10:30、つつじヶ丘から再々スタートです。

90078
東筑波ハイキングコースを歩きました。
渓流には水量が豊富で滝も豪快に流れていました。

90082
森の中で出会った人は、おじさん1名。
ちょっと綺麗な黄葉も見られました。

90085 90087
もう少しで裏筑波に出るという所で、また雨が降り出しました。
再びレインウエアの出動です。
レインウエアは、パッと着るのが肝心です。
モタモタしていては濡れてしまいます。
私は気まぐれな富士山で鍛えられましたので雨具を着るのは得意です。

90091 90092
裏筑波に出ました。
このままいつものキャンプ場コースに行こうかと思いましたが、
久しぶりに「旧・日本ハムの森」から登って行くことにしました。
以前よりも踏み跡が薄い感じがするので、歩く人も少ないみたいです。

90095
急坂を登りきって尾根に上がりました。
雨が止んだのでレインウエアを脱ぎました。
ここでまた空腹に耐え兼ねて、おやつタイムにしました。
ここも全くの無人地帯でしたので、気兼ねなく休憩しました(笑)。

90096
キャンプ場コースに合流しました。
この先で常連のAさんとお会いしました。

90098
女体山の肩の広場まで一気に登りました。

90099 90105
思った時刻よりも早く、12:06に女体山頂に到着しました。
気温は、7℃。
山頂には大勢の観光客が居ました。

90104 90111
雨が止んだので今日もまた、ヘリが生コンの運搬で往復していました。
某アンテナの建て替え工事です。
ヘリの爆音が最近ではすっかり、筑波山名物(?)になってしまいました。

90118 90116
ランチは、せきれい茶屋さんで。
本日は、天ぷらそばを戴きました。

90119
御幸ヶ原にやって来ました。
人も少なく静かでした。
お昼を過ぎても結局、お陽さまは出ず。。
天気予報は大外れでした。(怒)

90122
下山は御幸ヶ原コースで。
道は湿っていて、かなり滑るので慎重に降りました。
写真は、宮脇駅付近の紅葉です。

90123
45分で筑波山神社まで降りて来ました。

90129
筑波山口までは、最短距離の「西街道」で。

90131 90132
途中の民家に、フクレミカンの大木が在りました。
直径が3cm程度の小さなミカンです。
毎年見ていますが、この御宅では収穫はせず、あくまで観賞用らしいです。
勿体無い・・ と思うのは私だけでしょうか。

90162
下山後には筑西のお煎餅屋さんにも寄りました。

「日本ハムの森」の看板が以前から外されています。
おそらくスポンサー契約が終わったのでは・・と推測しています。
なので私的には、「旧・日本ハムの森」と呼ぶことにしました。
この森の登山道(散歩道)が荒廃しないようにと願っています。
今日は何故か一日中お腹が空いて困った、“腹ペコ”登山でした(笑)・・
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム