山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月20日 みかん狩り&スピード登山

昨日と一転して今朝は快晴の良い天気です。

0177
午前9時に家を出ました。
私の母もミカン狩りをしたいと言うので連れて行きます。

0181
早朝から常盤高速は、トラック5台の事故で大渋滞の情報・・
一般道で行こうと思っていた矢先に、
事故処理終了とラジオが告げましたのでダメモトで高速に乗ってみました。
すると、全く問題なくスムーズに車は走ります。(良かった)

0183
急きょ、常総市(旧水海道)に住む母の妹も連れて行く事に。
つまりは私の叔母さんの家に寄りました。
写真は水海道の某所です。

0184
水海道(みつかいどう)からは、国道294号線をひた走ります。

0186
筑波山の上空は青一色です。
昨日とは全然違います。

0187
10時半に、富井みかん園さんへ到着。

0190 0191
母たちも一生懸命にミカン狩りをしました。

※ この秋は不作のため、私のようにみかんの木のオーナーでないと
富井みかん園では、みかん狩りは出来ません。
※ 酒寄のみかん園ではみかん狩りが出来ます!

0194
みかん園を辞してからは、母たちをケーブルカーの宮脇駅まで車で送り、
私は、宮脇駅の下の有料駐車場に車を置きました。

0196
12:51、筑波山神社の石鳥居から御幸ヶ原コースの登山スタートです。
気温は、15℃でした。

0197
本日はタイムトライアルです。
しかし、気温が若干高くて、息が上がりますのでキツイです。
登山者さんは少なめ・・と思いきや、30名の団体さんが居ましたが
運良く急な岩場の所だったので、難なく抜かして行きました。

0201 0200
46分で御幸ヶ原に到着しました。
時間を惜しんで完全無給水で登ったのですが、
思ったように早くは登れませんでした。。
山の上の気温は下がって、10℃と寒くなりました。
しかも風ビュービューで風速推定15㍍です。

0204
休む間もなく、せきれい茶屋さんへ向かいましたが母親たちが居ません!
せきれい茶屋の奥さんに尋ねると、女体山へ向かったとの事。
私も空荷で身軽になって女体山へと向かいました。

0205
女体山頂の手前で母たちと無事に遭遇。
とりあえず山頂を踏んで来ると言って山頂へと向かいました。
14:02、女体山の山頂に到着です。

0206 0207
山頂には結構大勢の人が居ました。
風が凄いのですぐさま退散。

0209
元来た方へと引き返すと、あっという間に母たちに追いつきました。
ここからは私がサポートしました。

0220 0223
せきれい茶屋さんを辞して、ゆっくりの足取りで御幸ヶ原へ。
日光男体山が見えていました、と言うことはもう冬の空気です。

0224 0225
15時ちょうど発のケーブルカーに乗車しました。

0227 0229
8分後には、宮脇駅へ到着。
紅葉が見頃でした。

0231
無事に筑波山神社まで降りてきました。

0235
車に乗って山越えして、ゆりの郷の温泉へ。
お風呂場は空いていて快適&気持ち良かったです。

0240
ゆりの郷では、食事も美味しくて楽しみです。
ローズポークのロースカツ定食に別注文で納豆を。
これで、¥1000-は、安いです!

0236
面白い新メニューも有りました。
ちくわがトンネルとは!?(笑)

0245
帰り際には、売店で買い物をしました。
新鮮野菜などが安く買えます。

0241 0242
この辺りは、皇室御用達の富有柿の産地でもあります。
なので、柿はたくさん売っていました。
筑波山特産の「ふくれみかん」もたくさん売っていました!
欲しい人は、ゆりの郷の売店へお早めにどうぞ。

0247 0248
そして帰り道には、先週開通したばかりの『朝日トンネル』へ。
今まで峠越えで車で15分掛かっていた所が、ものの数分で山向こうへ
通り抜けられるようになりました!
常磐道・土浦北ICから、茨城県フラワーパーク方面へのアクセスが
格段に良くなりました。
特に東京方面から来る観光客には便利になりました。
この道は笠間方面へに行くにも便利なトンネル&道路です。

筑波山にも冬が近づいた感じがしました。
やっぱり、みかん狩りは良いものです。
筑波山の西斜面の桜川市・酒寄地区(椎尾山)のみかん園では
みかん狩りが楽しめるとの事です。
つくし湖から山に向かって右のほうの舗装道路を上って行くと、
10軒位みかん園が有ります。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム