山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月26日 曇天の御幸ヶ原コース往復

晩秋の天気予報は夏場と違って当たるようになりました。
昼頃からは雨が降るとの事でしたが、日の出の時刻も遅いので
空の様子見をしながら筑波山へ行く準備をしていました。

60286
午前中は何とか雨は降らないような予感がしました。

60288 60290
この日の朝、私の愛車に「リフレクター」(反射板)を貼り付けてみました。
夜間走行のための安全対策です。
安価な割には良さそうです。

60294
筑波山へ向かう途中で携帯電話が鳴り、急きょ行き先変更!~
いつもの谷田部ICではなく、桜土浦ICで降りて某所へ。
(行き先は先様の都合があり書けません、すみません)
(でも、強いて言えば霞ヶ浦のほうです)

60309
すっかり長居をしてしまった後、慌てて筑波山へと向かいます。
写真は、つくば市内の洞峰公園付近です。
時たま、フロントガラスに小雨が当たりました。

60320
筑波山の麓まで来ました。
山には幸いまだそんなに雲は掛かってはいませんでしたが、
よく見ると、傘雲っぽい薄い雲が上空に有りました。

60324
車は、第1駐車場に置きました。
こんなお天気なので、駐車場はガラ空きでした。

60329
筑波山神社の門前街に来ると、空から雨粒がポツリと来ました!
でも、レインウエアを着るほどでもありません。

60332
神社境内の青かったモミジも、見頃になってきました。

60336 60337
AM11:13、筑波山神社・石鳥居から御幸ヶ原コースのスタートです。
気温は低くて10℃でした。
石鳥居前のモミジは、毎秋の撮影スポットでもあります。
もうじき見頃だと思います!

60339
登山道には、ポツリポツリと登山者さんが居ました。
昨日の日曜日はお天気も良くて、大変に賑わった筑波山だったそうです。
今日は打って変わって静かそのものです。

60367
一部の登山道にはこんな風情が有りました。

60350
御幸ヶ原に近づくと、強風が吹き荒れてきました。
危うく帽子が飛ばされそうに。
完全に雨雲の中に入ったようです。

60353
登山道が湿って滑るのですが、
登山口からノンストップで51分で御幸ヶ原に到着しました。
見浦亭さんの明かりが見えて、ホッとしました。

60355 60357
御幸ヶ原は人もほとんど居なくて、雲の中で真っ白でした。
五軒茶屋のうちの4軒はすでに閉店。
でも、仲の茶屋さんだけは頑張って営業していました。
コマ展望台も、もちろん営業中でした。

60362
ブナ林の中を登って行きます。

60363
やっぱり、せきれい茶屋さんは閉店。。 明かりも消えています。

あれ、よく見るとサッシの鍵が開いている・・?

お店の中からご主人さんと奥さんも!

これから山を降りるところだったそうですが、特別に営業して頂いて
天ぷらうどんを作って貰いました。(感謝)

60364
食事が終わると早々に御幸ヶ原に引き返して来ました。
風速推定15㍍の強風が、アンテナ塔に激しく吹き付けるので
ビュービューと言う物凄い音が響いていました。
ですが、幸い雨はまだ降っていません。

60365
12:44、下山開始です。
元来た、御幸ヶ原コースを降りて行きます。
雨で濡れてスリップしやすい道なので慎重に降りました。

60371 60373
45分で、宮脇駅まで降りて来ました。

60379 60380
筑波山神社の境内の紅葉が綺麗でした。
つくば万博の「宇宙の卵」を見ました。

60381 60383
神橋の脇にお店を構える神橋亭さんで買い物をしました。
このお店で買い物をしたのは初めてでした。

買い物が終わってお店の外に出た途端に、本格的な雨が降り出しました。
すぐさまレインウエアを着込みました。

70416
神橋亭さんで購入したのは「ふくれみかん」(福来みかん)です。
もう少し「ふくれみかんパウダー」が欲しいからです。
ちなみに、1網=¥350-でした。

60387
13:55、雨の中、第1駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした。
停まっている車は、ほとんど居ませんでした。

60389
筑西市の、あけの元気館の温泉に寄って身体を暖めました。
お客さんも多くてお風呂場も混んでいました。

60401 60397
久しぶりに佐藤ラーメン店にも寄りました。
私の好きな「タンメンチャーシュー豚+メンマ+ワンタン」です。

60408 60410
「道の駅しもつけ」のイルミネーションです。

60411 60413
サンタさんも電飾中。
外の自販機では、100円ワンコインでコーヒー牛乳等も飲めます。

今日の登山中は、幸い雨に降られずに助かりました。
ラッキーな一日でした。
最近の毎月曜日は必ず雨のパターン!
嫌なパターンですが、お天気だけは仕方がありません。
このページのトップへ

コメント

筑波山、紅葉が綺麗ですね^^

  • 2012/11/29(木) 18:13:31 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

お疲れさまでした。
今は雨模様の時は行きませんが、霧がかった山中も幻想的で好きです。
そういう時って、大概誰もいないので無音状態なんですよね。
何か出てきそうな雰囲気は、恐さと同時に自然に向き合っている感が良いのです。
ふくれみかん・・
あの絶品唐辛子は、確かに魅力的です。
私も作りたいのですが、何分出不精なので言い値で買いたいな~
真面目にそう思っています(笑)


  • 2012/11/29(木) 21:58:45 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

mobic さんへ

コメント=ありがとうございます v-34
もう12月ですから秋と言うよりも冬ですね。

  • 2012/11/30(金) 20:27:48 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

hiro さんへ 

筑波山の最近は小鳥の声も聞こえず
静かな山の中ですね e-276
特に夕暮れ間近で下山している時などは
後ろを振り返って見る勇気はありません。。 e-351

  • 2012/11/30(金) 20:34:44 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (189)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム