山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月24日 筑波山登り納め

今年も残り数日となって、
私の店も何かと忙しくなかなか記事が書けませんでした。
自営業者の言い訳ですが、お許しを。。


PC240996.jpg
本日は、天皇誕生日の振替休日&クリスマスイブです。
私には今年最後の休みの日ですので、筑波山は登り納めです。
午前8時過ぎに家から車に乗って出発しました。
今朝は素晴らしい上天気です。

PC241002.jpg PC241005.jpg
柏ICから常磐高速に乗って筑波山へと向かいます。
筑波山が綺麗に見えてきました。
守谷SAにて1月度の小冊子を貰いました。

PC241007.jpg
筑波山の麓には、やや風が出て来ました。
今日は休みの日なので、筑波山へと入って行く車も多かったです。

PC241008.jpg PC241012.jpg
9時過ぎに、筑波山中腹の「富井みかん園」さんへ到着。
みかん園の中のみかんの収穫も終わってしまったので、
緑一色になってしまって寂しいです。

PC241009.jpg
あいにく、みかん園のオーナーさんはご不在でしたが、
お隣のITさんが居られたので、有り難くお茶に呼ばれました。
ITさんも私の筑波山の“山友”なのです。

PC241013.jpg PC241016.jpg
小一時間もすっかり談笑してしまい、やっとおいとましました。
みかん園から本日のハイキングのスタートとしました。
梅林への入り口では、道路の新設工事が始まっていました。

PC241018.jpg
人も居ない静かな筑波山梅林へとやって来ました。
正面には筑波山がそびえています。
気温は5℃で寒い感じです。

PC241021.jpg
この冬は特に寒い冬だから花は無いだろうと思いきや、
ろう梅の花がチラホラ咲いていました。

PC241024.jpg PC241025.jpg
梅林の一番上のあずまやに行ってみました。
あいにく富士山は見えませんでしたが、それなりに良い景色でした。

景色を眺めているところへ、埼玉の久喜から居らした御夫妻と
お逢いしました。
その御夫妻を「白滝」へご案内する事になりました。。

PC241029.jpg
AM11:03、第3駐車場を経由して、筑波山神社に来ました。

PC241030.jpg PC241031.jpg
随神門には、新年の用意が出来ていました。
門の中央と四隅には、「つくばねささ払い」が吊り下がっていました。
筑波山神社の大掃除の準備だそうです。
見ることが出来るのは、この時期限定です。

PC241033.jpg
Iさま御夫妻をご案内します。

PC241034.jpg
まずは、神社に有る「三猿」を。
ほとんど知られていない貴重な文化財です。

PC241036.jpg
白雲橋を渡って・・

PC241037.jpg
東山集落へ。
江戸時代には大変に栄えた「府中街道」を歩きます。

PC241041.jpg
11:42、「白滝」に到着しました。
そこからは、つつじヶ丘に向かって細い登山道を急登しました。

PC241045.jpg
12:22、つつじヶ丘に到着しました。
御夫妻には、大変な山道を登って頂いて恐縮でした。
ここで初めて小休止しました。

PC241048.jpg PC241047.jpg
東筑波ハイキングコースには、「危険箇所有り」の案内が
掲げてありましたが、それは、この1本の木でした。
今日は、自己責任という事で通行させて頂きました。

PC241049.jpg
13:25、裏筑波の筑波高原キャンプ場からキャンプ場コースを
登り始めました。

PC241050.jpg
歩きやすい階段が出来ていました、とても有難いです。

PC241052.jpg
おふたり共、持久力がかなり有り、ほとんど休むこと無く、
登山道を黙々と登られて行きます。
幸いなことに風もほとんど無いので快調です。

PC241055.jpg PC241056.jpg
14:14、女体山頂(877M)に到着しました。
気温は4℃と寒かったのですが、大勢の人たちが居ました。

PC241058.jpg PC241059.jpg
14:22、せきれい茶屋さんに到着しました。
やっと昼食にありつけました、実はお腹ペコペコでした(笑)
つくばうどん= 御夫妻のお言葉に甘えてしまいました。
ご馳走様でした、有難うございました。

PC241060.jpg PC241062.jpg
15時過ぎの御幸ヶ原です。
真壁の街がとても綺麗に見渡せました。

PC241064.jpg
15:07、御幸ヶ原コースで下山を開始しました。

PC241071.jpg
軽快に39分で神社まで降りて来ました。
コースの途中でIさま御夫妻と再会しましたが、
失礼させて頂きお先に行かせて貰いました。

PC241074.jpg PC241075.jpg
大鳥居の足元には、見事な大きな門松が飾られていました!

PC241077.jpg
第1駐車場から梅林へと入って行きます。

PC241079.jpg
夕日を浴びている筑波山です。

PC241082.jpg
16:06、みかん園に帰り着きました、お疲れ様でした。

41086
帰り道には筑西のお煎餅屋さんに寄って、
正月用のお煎餅を買い込みました。

今日は思いがけず、良い方と御一緒に登山する事が出来ました。
改めまして、Iさま御夫妻には感謝申し上げます。
私も今年最後の白滝を見ることが出来たので
良い登り納めになりました。
このページのトップへ

コメント

年末のご挨拶です^^

筑波山も登り納めですね^^
今年もご訪問ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
体調を整えて登山に備えてくださいね♪

  • 2012/12/29(土) 11:27:59 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobicさんへ 

丁寧なご挨拶、恐縮です。
有難うございます v-436
今年もお世話になりました、
また来年も宜しくお願いいたします v-354

  • 2012/12/29(土) 21:33:34 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム