山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

筑波山梅林の空いている駐車場への行き方

「筑波山・梅まつり」期間中の第1駐車場は非常に混み合いますが
当BLOGをご覧になって下さった方だけに、
特別に空いている(しかも駐車料金はたぶん無料(?))
駐車場をお教えしましょう。

P2181516.jpg
沼田の県道交差点です。
ここからが筑波山スカイライン(県道42号線)の入り口です。

P2181517.jpg
スカイラインに入ると、次の信号の所にコンビニが在ります。
ここは直進します。

P2181518.jpg P2181519.jpg
少し走るとまた信号が在ります。
変則的な丁字路です、ここも直進します。
両側は、お饅頭屋さんです。

P2181520.jpg
お饅頭屋さんを過ぎると、本格的な山道になっていきます。
趣があるお屋敷が右側に在ります。
昔は油屋さんだったようです。

P2181521.jpg
数箇所カーブを曲がると、右側にお蕎麦屋(筑膳さん)が在ります。
お蕎麦屋さんのカーブを曲がって、そのすぐ先には・・

P2181522.jpg P2181523.jpg
左側に小さな丁字路が現れます。
ペット霊園の看板が目印です。
ここを左折します。

P2181524.jpg
左折すると、すぐにペット霊園とミカン園が在ります。
この細い道を上って行きます。
たまに対向車が来ますから、気をつけて運転して下さい。

P2181525.jpg P2181526.jpg
この細い道の突き当たりの少し手前に、大きな広場が在ります。
ここが筑波山・『梅林西駐車場』です。

P2181529.jpg
梅林へは、この山道を徒歩で登って行きます。
ゆっくり歩いても約5分で梅林へ行く事が出来ます。

※ただし、この山道はやや急坂なので足が不自由な方や
ご高齢の方にはお勧め出来ません。
このような方には第1駐車場が良いでしょう。
梅林の中の坂を登りたくない方は、
第3駐車場から梅林(上)へ行かれると良いでしょう。
第3駐車場から梅林(上)までは徒歩約10分です。
そして梅林(下)からは、第1駐車場を通り抜けて
車道に沿って行けば第3駐車場へと戻れます。
このページのトップへ

コメント

こういった情報は、反響が無くても参考にしているお方はいると思いますので良いと思いますヨ。
さて、今日は白雲橋コースでタイムトライアルして55分で到着。心肺機能は元通りになったようです。
本日は新調した靴だったので、どうもフィット感がイマイチで足に痛みを感じましたが、帰って足を見たら両くるぶしが擦り切れていました^^;
登頂後はせきれい屋さんで、つくばソバを頂きました。当然、絶品を持ち込みまして食しました。
前回もそうでしたが、yamasuisuiさんのマネです(笑)

  • 2013/02/23(土) 20:10:58 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

55分とは素晴らしい! v-424
hiroさんは間違いなく健脚さんですね v-290
私もちょっと良い登山靴を持ってはいますが
普段使いは安いのを e-351
値段が高かったほうは、hiroさんと同じで靴擦れが
出来やすいので敬遠してしまっています。
なのでバイク用のブーツになってしまいました v-211
せきれい茶屋さんにも寄って頂いて、
有難うございました v-436

  • 2013/02/23(土) 20:43:06 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

登山靴は値段が高くなるほど頑丈になりますから、その分柔軟性が乏しくなるようですね。頑張って高いモノを選びましたが、日帰り軽装登山ならばトレッキングシューズの方がその機能を十分に発揮しますね。
まあ、その内、くるぶしの皮が厚くなるのでしょう(笑)

そうそう豆まきの件、せきれいさんで伺いました。
気を付けるのは百列拳だけでなく、飛び道具にも注意が必要だったんですね^^;

  • 2013/02/24(日) 07:58:49 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

筑波山だけならば、
むしろローカットのシューズのほうが
快適かも知れませんね。
ビブラムソールは丸太の階段では意外に
滑りましたので焦りました e-447
あの時は、大なり小なり怪我した人が
結構居たのではないかと e-351
鬼よりも人のほうが怖い e-443

  • 2013/02/25(月) 22:34:37 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム