山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月4日 初春の筑波山

最近にしては珍しく、仕事が忙しいので疲れていて
今朝は朝寝坊をしてしまいました。

P3041813.jpg
今朝は曇天、AM08:45に家を出ました。
山登りに行くのに、遅い出発でした。

P3041817.jpg
常磐道・守谷SAにて、今月号の小冊子を貰いました。

P3041819.jpg
今朝の筑波山は曇り空なので、姿は薄い様子です。
右の建物は、国土地理院です。

P3041820.jpg P3041822.jpg
まずは、桜井菓子店さんへ。
有名な「あんドーナツ」のお店です。
ラッキーな事にまだ売り切れていませんでした。
今朝は、奥様の他に珍しくご主人さんもお店に出ていましたので
ご一緒にしばし談笑。。
私の顔もやっと覚えてくれたみたいです(笑)・・

早速購入した、あんドーナツを1個食べて・・

P3041830.jpg
10:24、神郡の駐車場から、本日のハイキングのスタートです。
気温は、9℃と比較的暖かです。

P3041831.jpg P3041834.jpg
臼井の3本路では、猛禽類が飛んでいるのを見ました。

P3041837.jpg
つくば道を登って行きます。
急坂なので、うっすら汗をかきます。

P3041839.jpg P3041840.jpg
いつもなら12月中には咲くと言う、一の鳥居の近くの梅は
やっと今頃になって咲いていました。

P3041847.jpg
民家の梅の木も綺麗に咲いていました。

P3041848.jpg
11:02、筑波山神社に到着しました。
気温は5℃に下がりました。

P3041850.jpg
白雲橋を渡って・・

P3041857.jpg
11:06、白雲橋コースの石鳥居から再スタートです。

P3041858.jpg
曇り空なので、森の中もひとしお静かです。
小鳥も鳴いていません。

P3041859.jpg
酒迎場分岐で2人組の登山者さんを見掛けました。
彼らは左へ、私は右へ。
つつじヶ丘へと向かいます。

P3041861.jpg
この先は全くの無人でした。

P3041862.jpg
無念無想で休憩なしで登って行きます。

P3041874.jpg
33分で、つつじヶ丘に到着しました。

P3041876.jpg
小休止後、東筑波ハイキングコースへと出発しました。
裏筑波へ向かいます。

P3041879.jpg
残雪は完全に消えていました。
快調に歩いて行きます。

P3041884.jpg
森林コースの中も残雪は有りませんでした。

P3041885.jpg
ただし、倒れかけている木は、まだそのままでした。
その木の下を、ダッシュして通り抜けました。

P3041887.jpg
裏筑波へのゲートを抜けて行きます。

P3041890.jpg
土俵場林道も、ほとんど残雪は有りませんでした。

P3041897.jpg
12:25、筑波高原キャンプ場に着きました。
私の携帯電話が鳴ったので、ちょっと通話して緊急に登山スタート!

P3041898.jpg
登山道の半ばを過ぎると、残雪が現れました。

P3041900.jpg
ロングストレートを登った所で、アイゼンを装着しました。

P3041901.jpg P3041903.jpg
アイゼンを着けて正解でした。
登山道の残雪は、大変危険なアイスバーンになっており、
アイゼン無しでは登ることも降りる事も出来ない状況でした。

P3041906.jpg
40分で女体山の肩に着きました。
気温は下がって2℃になりました。
山の上は、まだ冬でした。

P3041907.jpg P3041909.jpg
13:15、女体山頂です。
見晴らしは悪いので、即退散しました。

P3041914.jpg
13:23、ランチは、せきれい茶屋さんで。

P3041915.jpg
御幸ヶ原に来ました。

P3041916.jpg P3041918.jpg
14:00発のケーブルカーにギリギリセーフで飛び乗りました。

P3041922.jpg P3041923.jpg
梅林の休憩所で、梅羊羹を買ってから・・

P3041931.jpg
さきほど電話をくれた、富井みかん園さんへ。
遊びにおいで、と言うお誘いの電話だったのです。。

P3041938.jpg
富井みかん園さんを辞してから、再び筑波山梅林へ。
梅の花の様子を見てみます。

P3041943.jpg P3041944.jpg
白梅もだいぶ咲いてきました。
蕾(つぼみ)もポップコーンみたいに大きくなってきており
開花の準備は完了です。

P3041945.jpg P3041948.jpg
深紅の梅の花は、とりわけ綺麗でした。

P3041956.jpg P3041959.jpg
P3041963.jpg P3041966.jpg
紅梅は、見頃になりました。
筑波山にも春到来です。

P3041968.jpg P3041969.jpg
梅林最上部のあずまやにも行ってみました。

P3041975.jpg
筑波山の3月度の予定です。

P3041977.jpg
つくば道を降りて行きます。

P3041982.jpg
気をつけて見ていると、「カゴノキ」が何本か在りました。
温暖性の木だそうです。

P3041989.jpg
夕方の静かな「つくば道」を降りて行きます。

P3041988.jpg
民家の老木の梅にも花が咲いていました。

P3041996.jpg
郵便屋さんも山道の配達は大変だと思います。

P3042013.jpg
ちょっと寄り道して、神郡の見世蔵を写真に撮りました。
有名な撮影スポットなのです。

P3042017.jpg
16:50、神郡の駐車場に戻りました。
すっかり夕方になってしまいました。
お疲れ様でした。

P3042022.jpg
つくば学園都市の回転寿司店で、夕食をしてから家路に就きました。

今日は色んな人と楽しいお話が出来て、良い一日でした。
筑波山梅林もやっと華やかな感じになってきました。
もう見に行っても良いと思います。

※ 裏筑波を登る人は、アイゼンを持参したほうが良いでしょう。
このページのトップへ

コメント

お疲れさまでした。
紅梅の鮮やかな写真有難うございます。
梅羊羹も美味しそう♪

私は本日行ってきました。
M園ルートで男体山まで登り、坊主山下って久しぶりの♂川を登り反しました。14時過ぎに薬王院コースで下山しましたが、その間に10人以上とすれ違いました。こんなに多くの人とすれ違うのも珍しい。
私よりのんびり屋さんは結構いるのですね(笑)

  • 2013/03/10(日) 19:55:47 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

充実の筑波山山行、お疲れ様でした v-290
2往復、復活ですね。
膝も好調のようで何よりです v-433

  • 2013/03/10(日) 23:16:40 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム