山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

4月1日 盛りだくさんのバイク登山

本日は、4月1日。
今日の筑波山は、行事が有るので楽しみです。

P4012386.jpg
本日は、久々の「バイク登山」です。
愛車は、ヤマハ・マジェスティー250。
午前7時前には、バイクに乗って出発しました。
しかし気温は低くて、10℃以下でした。

P4012403.jpg
バイクでの小一時間の運転は、寒くて凍えました。
平沢官衙遺跡の駐車場にバイクを停めました。

P4012393.jpg P4012399.jpg
まずは、北条の大池の桜を見に行きました。
ちょうど満開でした。
しかし筑波山には雲が掛かっていて、写真撮影にはイマイチでしたので
早々に引き上げて午後からの撮影に期待します。

P4012408.jpg P4012410.jpg
8時過ぎに、本日のハイキング登山のスタートです。
今朝は、関東ふれあいの道を歩きます。
11℃と少し気温が上がりましたが、寒い朝です。
道端には、この春、初めての菜の花を見ました。

P4012412.jpg
つくしんぼうも生えていました!

P4012422.jpg P4032807.jpg
神郡の有名な「あんドーナツ」のお店 = 桜井菓子店さんへ。
朝早かったので、無事にあんドーナツが買えました。
何と!、午前9時には売り切れることも多いそうです。
すっかり顔なじみになってしまったお店の御夫妻と、しばし談笑。。

P4012424.jpg
写真撮影スポットの神郡の見世蔵を通り過ぎます。

P4012430.jpg
つくば道を登って行くと見事な、しだれ桜が有りました!
美しい!~

P4012440.jpg P4012448.jpg
六丁目の鳥居まで登って来ました。
鳥居の脇には、本日午後からの主役の御神輿がスタンバイ。

P4012476.jpg
09:40、北条の大池から約5㌔歩いて、筑波山神社に到着しました。
気温は、15℃、まずまずの暖かさになりました。
いつもの平日よりも人も居ました。

P4012478.jpg
白雲橋を渡って行くと・・

P4012480.jpg
丁字路にも、ピンク色の桜が咲いていました。
一年に一度しか見られない光景で、なかなか良いものです。

P4012484.jpg P4012486.jpg
09:50、白雲橋コース登山口から再スタートです。
石鳥居の左側に、新しい石碑が建っていました!

P4012491.jpg
今朝はお天気も良くて登山者も多いようです。

P4012492.jpg P4012493.jpg
酒迎場分岐は、右へ進路を取りました。
その分岐点にも、筑波山の和歌の石碑が有りました。

P4012494.jpg
迎場コースを進んで行きますが、全くの無人でした。
今日からは富士登山に向けてのトレーニングをします。
ガンガン飛ばして登って行きます。

P4012495.jpg P4012496.jpg
ここで初めて降りてきた4人組グループさんとすれ違いました。
ここにもまた和歌の石碑が。

P4012497.jpg
その先にも、もうひとつ和歌の石碑が有りました。

P4012499.jpg
水道のポンプ小屋を過ぎると間もなくで、つつじヶ丘です。

P4012500.jpg P4012503.jpg
登山口から30分で、つつじヶ丘に着きました。
ここには最後の石碑が建っていましたが、まだ整備中のようでした。

P4012512.jpg P4012513.jpg
若干の休息のあと、再スタートです。
満開のキブシの黄色い花が下がっていました。

P4012518.jpg
東筑波ハイキングコースは、誰も居ませんでした。
冷たい風も吹き抜けていました。

P4012519.jpg P4012520.jpg
唯一心配だった倒木寸前の危ない木は撤去されていました。
良かったです。

P4012527.jpg
筑波山の北側斜面の裏筑波に入りました。
相変わらず寒いのですが、青空なのが救いでした。

P4012535.jpg
もしや?・・ と思い、旧日本ハムの森の中を覗いてみました。

P4012531.jpg P4012532.jpg
やっぱり思ったとおりで、カタクリの花が咲いていました!

P4012536.jpg P4012539.jpg
キャンプ場に着きました。
車がたくさん駐車していたので、ビックリしました。
ここのカタクリも咲いていました。

P4012540.jpg
キャンプ場コースを登ります。

P4012543.jpg
降りてきたXさんと久々にお逢いしました。
年に何回かしかお逢いしないのですが、私とはお馴染みさんです。

P4012545.jpg
登山道沿いのカタクリは、まだのようでした。

P4012546.jpg
その先で今度は、AOさんとお逢いしました。
AOさんは、週に3~4回は筑波山に登られているそうです。

P4012554.jpg
11:55、筑波山・女体山頂に到着しました。
気温は、12℃でした。
今から30分前に御神輿が登ってきたそうです、残念。。

P4012551.jpg P4012553.jpg
春霞で、景色は白っぽくて残念でした。

P4012558.jpg P4012560.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
天ぷら蕎麦も美味しいです。

P4012564_20130409214141.jpg
お祭りに備えて、今日は早めにせきれい茶屋さんから辞しました。
「カタクリの里」の様子を見てから下山します。

P4012568_20130409214322.jpg P4012571_20130409214326.jpg
この日は、カタクリの花の咲き始めでした。

P4012582.jpg
14:00、御幸ヶ原コースで筑波山神社に降りて来ました。

P4012585.jpg
午後2時半から、御座替祭が始まります。

P4012590.jpg
神社から、つくば道方面へと向かいます。
上から見る神橋の桜も綺麗でした。

P4012597.jpg P4032810.jpg
旧筑波山郵便局が特別に開局していました。
ここでしか買えない筑波山の記念切手を購入。

P4012610.jpg
午後2時半過ぎに、先ほどの六丁目の鳥居から、
御座替祭の御神輿行列が出発しました。

P4012619.jpg
この時のテレビ放映は、まだまだだいぶ先との事でした。

P4012622.jpg
私も行列の最後尾に付いて登って行きます。

P4012623.jpg
御神輿が小休止をしている間に、別の道から私は先回りしました。

P4012624.jpg
旧筑波第一小学校の桜も見頃でした。

P4012626.jpg
御神輿が登って来るのを撮影しました。

P4012673.jpg P4012674.jpg
午後4時には、お祭りは終わりました。
普段は通れない神橋を渡らせて頂きました。

P4012681.jpg
つくば道を下って行きます。
賑やかだった六丁目の鳥居は、人っ子ひとり居ずに静かでした。

P4012684.jpg
神郡の見世蔵を通って・・

P4012686.jpg P4032805.jpg
またまた桜井菓子店さんへ。
自宅へ持ち帰る、あんドーナツを預かって貰っていたので。
ついでに、美味しそうなので桜餅も買ってしまいました。
帰り道でも、またまたしばしご夫妻と談笑。。

P4012689.jpg
生垣の薔薇の花も綺麗でしたので撮影。

P4012691.jpg P4012695.jpg
足の裏が痛くなってきた頃、やっとで・・

P4012697.jpg
17:05、平沢官衙遺跡に着きました。

P4012704.jpg P4012709.jpg
足の裏が、かなり痛いのですが、痛みをこらえて北条の大池を一周。
桜のプチ撮影会でした。

P4012733.jpg P4012731.jpg
日没間近になって、また一段と冷え込んできました。
革ジャンを着ても寒いのですが、帰路に就きました。

P4012735.jpg
19時に無事に帰宅しました。
バイクで高速道路を走っている時、寒くて寒くてたまりませんでした。
久々にバイクの寒さを味わいました。

帰宅後に足裏を見てみると、靴擦れで水ぶくれが出来ていました。
万歩計も、4万歩!!
道理で靴擦れも出来るはずでした。
今日は家に車が無かったので、やむなくバイク登山となりましたが、
まだちょっと早かったようです。
でも、盛りだくさんで充実の一日でした。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
私もいつかは御神橋を渡りたいな。
いや、渡らなければ筑波山マスターは名乗れませんね(笑)
向場コースって気持ち良いですよね。楽なコースだけに、登山者は敬遠がちなのか人もほとんど来ないので(私もそうですが)、清々とした木々の中で心落ち着くコースです。
和歌の石碑・・なんかムリしちゃってる感が否めません^^;

  • 2013/04/11(木) 19:39:21 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

コメント有難うございます v-290

はっきり言って、誰も石碑を観ていません。。e-351
立案者の自己満足 v-361

  • 2013/04/12(金) 21:10:12 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム