山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

4月8日 花祭りの日のカタクリ

今日が4月8日だと言う事を、うかつにもすっかり忘れていました。
カタクリの花も見頃だと良いな、と思いつつ、筑波山へと向かいます。

P4082831.jpg
前日も前々日も関東は、春の嵐で台風のような大風が吹きまくりましたが、
今朝は快晴です!
午前8時に家を出ました。

P4082835.jpg
いつものように谷田部ICで降りました。
すると、渋滞に巻き込まれました・・

P4082843.jpg P4082839.jpg
いつもの国道408号線は諦めて、県道45号線の旧道を通ることにしました。

P4082845.jpg
こちらの県道は距離は若干延びますが、渋滞知らずで快適でした。

P4082848.jpg
9時半に筑波山薬王院の駐車場に車を停めました。

P4082851.jpg P4082861.jpg
まずは、薬王院にて登山前の参拝を済ませます。
なお、こちらの三重塔は文化財に指定されております。

P4082853.jpg P4082855.jpg
本堂前に来た時に、気が付きました。
しまった、今日は4月8日の「花祭りの日」でした。
迂闊にも忘れていました!(°°;)
4月8日は、お釈迦様の誕生日ですので、
大抵の寺院では今日は花祭りが行われるのでした。
急きょ、本堂内に上がらせて頂き、観音様に甘茶をお供えしました。
普段は秘仏の御本尊様も御開帳されておりました。
暗くてよく御尊顔が見えませんでしたが。

P4082858.jpg
いつもはほとんど人も居ない、筑波山薬王院なのですが、
今朝は結構多くの参拝者が居ました。
私も有り難く、梵鐘を思いきり撞かせて頂きました。

P4082865.jpg
AM09:50、薬王院コース登山口からスタートです。
気温は高めで、16℃もありました、登山には少し暑い位です。

P4082868.jpg
木橋を渡ると、本格的な山道になります。

P4082873.jpg P4082866.jpg
途中で登山道は小川状態になって水が流れていましたが、
その先は大丈夫でした。
茶色の小さな花が咲いていました。

P4082878.jpg P4082879.jpg
20分で鬼ヶ作林道に出ました。
ここからは、暫くは林道歩きです。
キブシが咲いていました。

P4082888_20130411202745.jpg P4082889_20130411202747.jpg
期待していた山桜が咲いていました。
まだ5分咲きでしたが、綺麗です。

P4082891.jpg
何と何と、木苺の花が早くも咲いていました!
今年は夏が来るのも早そうです。

P4082893.jpg P4082901.jpg
私と同じように山桜見物のハイカーや車を見掛けました。

P4082905.jpg
裏筑波のミニ駐車場も一杯で、ちょっとビックリです。

P4082909.jpg P4082911.jpg
先日降った雨で、男の川は水量が凄く豊富でした。

P4082918.jpg P4082919.jpg
女の川も同じく水量が凄く多かったです。

P4082924.jpg P4082929.jpg
女の川の所にも、カタクリとキクザキイチゲがたくさん咲いていました。
今まで気が付きませんでした。

P4082935.jpg P4082936.jpg
10:57、筑波高原キャンプ場に到着しました。
気温は、10℃。 
この広場の山桜も遠くの日光連山も綺麗でした。

P4082944.jpg
キャンプ場のカタクリの花は満開でした。

P4082950.jpg P4082953.jpg
カタクリの花を見ながら、登山道を登って行きます。
登山道の階段にもカタクリの花が出ています。

P4082960.jpg P4082959.jpg
登山道沿いにも結構カタクリが咲いています。

P4082961.jpg P4082962.jpg
カタクリの花を見ながらの登山は良いものです。

P4082966.jpg P4082967.jpg
この登山道は北斜面に在りますから、
標高が上がるとカタクリは蕾のほうが多くなりました。
このコースの踏ん張り処、ロングストレートをガンガン登ります。

P4082968.jpg
この先で先週もお逢いしたAOさんと行き合いました。

P4082972.jpg P4082973.jpg
11:48、女体山頂に到着しました。
風もかなり強くなりました、風速は15㍍位有りそうです。
気温は14℃でした。
しかし強風のお蔭でスモッグが吹き飛んで、
富士山が薄っすらと見えていました。

P4082977.jpg
先週行った、北条の大池が見えました。
写真はズームアップ目一杯です。

P4082982.jpg P4082987.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
焼きそば&なめこ汁、それに初めての、ノンアルコールビ-ルです。

P4082989.jpg
こんなにカタクリが密集している秘密の場所が在るんですよ~(笑)

P4083010.jpg
さて、肝心の「筑波山頂・カタクリの里」も見てみましょう。

P4082992.jpg P4083012.jpg
カタクリの花は見頃でした。
今日は良いタイミングでした。
よく観察して歩いていると・・ そこには・・!

P4082994.jpg P4082995.jpg
左の写真は普通のカタクリ、当然、紫色です。
ところが、(右の写真の)「白いカタクリ」を見付けました!
これは嬉しかったです!!
昨年も見たのですが、かなりの幸運でした。
何十万本に1本とも言われる奇跡の白い花です。

P4083013.jpg
先ほどのAOさんとまたもやお逢いして、AOさんは直接薬王院コースへ下山。

P4083015.jpg
私は、旧ユースホステルコースから下山します。

P4083016.jpg P4083018.jpg
先日の雨で道がえぐれてしまいました。
それに一部が川になってしまっていた所も有りました。
それでも登山道沿いには、カタクリが咲いていました。

P4083020.jpg
登山道の下のほうのカタクリ群生地に着きました。

P4083022.jpg P4083029_20130411205018.jpg
ここのカタクリも満開でした。

P4083030_20130411205022.jpg
カタクリが密集して咲いている所も有りました。

P4083033_20130411205025.jpg
登山口に着きました。

P4083037_20130411205028.jpg
ここからは、暫く退屈な林道歩きになります。
ひたすら忍耐です。

P4083040_20130411205014.jpg P4083041_20130411205322.jpg
AOさんに追いつくべく先を急ぎますが、まだ退屈な林道歩きが続きます。
退屈しのぎに、煎餅をかじりながら歩きます。

P4083044_20130411205329.jpg P4083043_20130411205326.jpg
ヤマブキの花も見付けました。
この石は、何だか筑波山の山の形に見えたので写真に撮りました。

P4083045_20130411205332.jpg
薬王院コースに合流しました。
AOさんとお別れしてから既に1時間弱。
ここからは、小走りで薬王院へと向かいました。

P4083054_20130411205318.jpg
14:35、薬王院へと降りて来ました。
しかし、AOさんは居ませんでした。
多分まだ登山道に居らるのだと思いました。。
登山の無事を感謝して参拝は終了。

P4083064.jpg
駐車場に戻りました、お疲れ様でした。

今日の登山もカタクリ&山桜&花祭りと、盛りだくさんでした。
山桜はこれからが満開ですが、カタクリは今のうちに見ておこうと思いました。
帰宅後は、ヒノキの花粉で今シーズン最大級の症状に・・ (;o;)
このページのトップへ

コメント

今年も^^

もうカタクリの花が咲く季節になったんですね!
春爛漫、うす紫の清楚な花ですね^^

  • 2013/04/13(土) 16:52:46 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

筑波高原キャンプ場の桜は、あまり意識したことがありませんが結構咲いてますね。
「目は口ほどにものを言う」ではありませんが、画像UPは有難いです。
私は今週も行きそびれてしまったので、今週末は絶対に行くつもりです。
そう考えるとyamasuisuiさんは毎週行っているんですよね。
凄いです。

  • 2013/04/14(日) 21:55:27 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

mobicさんへ 

コメント=有難うございます e-446
筑波山のカタクリの花は
他の山のよりも小さくて色も濃いそうです e-284

  • 2013/04/14(日) 22:39:43 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

hiro さんへ 

この分だと、カタクリの花も早くに終わってしまうかも・・
との事です e-351
明日は私の母親も連れて、カタクリ見物をしようかと。
先日のように、お腹を壊さない限り・・
毎週、筑波山には行くつもりです!?e-257

  • 2013/04/14(日) 22:45:11 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム