山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

5月13日 天気予報大ハズレの筑波山

天気予報は、早朝は雲が多いが午前9時頃には晴れるとの事で、
安心して筑波山に向かいました。

P5131683.jpg
午前6時過ぎには家を出て、常磐道に乗りました。
雲は分厚くて朝日は出ません。

P5131684.jpg
つくば研究学園都市に入ると、霧(きり)が発生しました。
研究学園駅前の高層マンションの上階も霞んでいました。

P5131686.jpg
筑波山のすぐ麓まで来ても、全く筑波山の山体は見えません。。

P5131688.jpg
車は、旧筑波駅の筑波山口(つくばさんくち)に置きました。
身支度を整えて、7時半に歩き出しました。
気温は、16℃と適温でした。

P5131698.jpg
まずは、中腹に在る筑波山神社へと向かいます。
最短ルートの西街道を行きます。

P5131705.jpg P5131713.jpg
この道は、ほとんど自動車は通りませんから良い道です。
私の大好きな花=「シャガ」が今年も同じ場所に咲いていました。

P5131724.jpg
だいぶ麓から登って来ました。
眺めが良いです。

P5131725.jpg
朝早い事と、こんな天気ですから、門前のお土産屋さんは
シャッターがまだ下りていました。

P5131743.jpg
08:08、筑波山神社に到着しました。

P5131742.jpg
もしかしたら・・ と思って見に行くと、
「ホシザキユキノシタ」が咲いていました。
少し嬉しかったです。

P5131746.jpg P5131747.jpg
白雲橋が架かる千住沢には、
よく観ると、ミズバショウも咲いていました!

P5131749.jpg
08:21、白雲橋石鳥居登山口から再スタートです。

P5131760.jpg
空が青空になる気配は全く無く、それどころか森の中はうす暗いです。
しかし、今朝は小鳥たちの合唱が森に響いて、とても良い感じです。

P5131761.jpg P5131763.jpg
石碑の脇に、とても綺麗なタマアジサイを発見しました!
もうアジサイが咲いているのかと、びっくりしました。

P5131770_20130515201804.jpg
先へ進むと、ますます霧は深くなりました。
森の中では、やっと1人すれ違っただけでした。

P5131779.jpg P5131777.jpg
09:02、つつじヶ丘に着きました。
つつじヶ丘は深い霧の中でした。
やはり、お土産屋さんは閉まっていました。
今朝の体調は芳しくなく身体が重く感じられて、
登山口から40分も掛かってしまいました。

P5131784.jpg
私のすぐ頭上を行く、ロープウェイもこんな状態に。

P5131782.jpg
休憩なしで、おたつ石コースへと進みます。

P5131787.jpg P5131790.jpg
登山道のヤマツツジは満開!
霧の露に花が濡れて、一段と綺麗に見えました。

P5131792.jpg P5131796.jpg
つつじヶ丘高原に着きました。
ヤマツツジは、すっかり見頃になりました。
今朝のこのコースも登山者は希で、静かな登山道です。

P5131801.jpg
この先で、少し雨粒が降ってきました。
安全策で、レインウェアの上着だけを着込みました。
そんなに大雨ではありませんが、天気予報は大ハズレです!(怒)

P5131804.jpg
弁慶茶屋跡地でも、ノンストップで先へと進みました。

P5131806.jpg
弁慶七戻りも雨と霧で霞んでいます。

P5131809.jpg
ブナ平(通称)に来ました。
ここで、Eさんとお逢いしました。
ご一緒に登る事になりました。
Eさんは、物凄い“韋駄天”ですので、私はEさんのご迷惑にならぬように
目一杯頑張って速攻で登りました。

P5131812.jpg P5131811.jpg
09:58、女体山頂に到着しました。
気温は、13℃。
もちろん景色は真っ白でした!

P5131814.jpg
ここで、すぐに下山するEさんとはお別れ。
まだ時間的に早いので、私はもう1登りする事にしました。
キャンプ場コースを降りて行きます。

P5131821.jpg P5131822.jpg
小腹が空いたので、キャンプ場の上のあずまやで小休止しました。
意外と多くのハイカーが登山道を登って行きました。

P5131824.jpg
10:39、キャンプ場(上)からスタートしました。
本日、第2登目です。

P5131828.jpg
小雨は止んだようですが、霧は深いです。

P5131818_20130516210046.jpg
ユキザサがたくさん咲いていました。

P5131832.jpg
32分で登り切りました。
若い女性ハイカーが私を追って登って来ましたが、
何とか頑張って振り切りました。

P5131838.jpg
山の上のアンテナも霞んでいます。
お天気は回復しません。

P5131840.jpg P5131841.jpg
ミツバツツジも開花を迎えました。
せきれい茶屋さんでランチです。

P5131842.jpg
本日は新メニューの、きつねうどんを戴きました。

P5131847.jpg P5131849.jpg
霧の御幸ヶ原に来ました。
今日は案外と登山者は多いほうでした。
昨日の日曜日の筑波山は、結構混んでいたそうです。

P5131852.jpg
そうこうしているうちに、急速に天候が回復です!!
あっと言う間に陽が差しました。
男体山上空にも青空が出ました。

P5131856.jpg
下山は、御幸ヶ原コースで。
すこし降りた所で、八千代町のHIさんと1年ぶりに遭遇。
ちょっと話し込んでしまいました。

P5131857.jpg
男女川の源流に着く頃には、すっかり強烈な日差しに。
高度を下げると、暑さを感じます。

P5131859.jpg P5131861.jpg
13:35、宮脇駅まで降りて、ソフトクリームを購入。
クインシーメロンソフト=なかなか美味しかったです。

P5131868.jpg P5141891.jpg
筑波山神社で、ツクバネ御守りを購入。

P5131871.jpg
帰路も同じ西街道で。

P5131872.jpg
14:26、筑波山口に帰り着きました。
お疲れ様でした。
気温は急上昇で、26℃も有ります。
一気に暑くなったので、身体がついていきません。。

P5141898.jpg

今朝はレインウェアを山に持参して行って正解でした。
こんなに天気予報が、はずれるとは思ってもいませんでした。
最近、私の第六感は良く当たります!(笑)
今日も良いトレーニングになりました。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした。
たまには深い霧の中を歩くのも乙でしょ?
マンネリ化予防には覿面と思いますが・・(笑)
それにしても、つつじヶ丘高原もその名に相応しい雰囲気になりましたね。旬のツツジ画像、有難うございます。
明日は、新メニューでもいただきましょうか^^

  • 2013/05/17(金) 19:52:48 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

v-212 画像、喜んで頂けて何よりです v-290
正直言うと、「つくばうどん」のほうがお薦めです v-364
v-278 だと筑波山も蒸し暑くなってきましたね v-356 

  • 2013/05/17(金) 20:29:39 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

本日行ってきました。
おっしゃる通り、蒸し暑くてバテました^^;
2登りを躊躇しようかと思ったぐらいです。
でも、これはこれで下界で吸収した悪いモノ?を排出する意味では好条件でした(前向き)
私もきつねうどんを食しましたが、お世辞抜きでせきれいさんのはマジ旨ですね♪(感謝)

  • 2013/05/18(土) 20:34:18 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

本日もお疲れ様でした。
次回は、温かいのは敬遠して
夏限定の「冷やしたぬき蕎麦」がいいかもです・・ v-290 

  • 2013/05/18(土) 22:42:23 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (189)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム