山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

5月21日 筑波山で歩荷訓練

<< 前日の5月20日(月曜日) >>

筑波山へ行こうと準備しましたが、
家を出ようとした時に意外と雨が降っていたので急きょ、中止に。

P5201930.jpg 
久しく行っていないので、今日は美味しいお蕎麦を食べに行くことに。
(栃木県岩舟町)みかも山の麓に、そのお蕎麦屋さんは在ります。

P5201927.jpg P5201929.jpg
『明見堂 楽庵』さんへ。
ここのマスターと私はお友達なのです。。

P5201933.jpg P5201932.jpg
今日は私の母親たちも連れて行きました。
幸い雨が上がったので、
太平山(おおひらさん)の謙信平にも車で行ってみました。

P5201939.jpg
最後は、小山遊園地跡地に在る、「思川温泉」でゆっくり温泉に浸かりました。

*********************************

<< 5月21日(火曜日)  >>

今朝は雨は上がりましたが、太陽は出ていません。
けれども天気予報は晴れると言っています。

P5211946.jpg
6時過ぎには家を出ました。

P5211956.jpg
多少時間的には早いのですが、この時間に出ると、通勤ラッシュ渋滞に
遭わずに済みますのでストレスが無くて良いのです。
だんだん雲が取れて、筑波山が見えるようになってきました。

P5211957.jpg
まずは、久しぶりに桜井菓子店さんへ。
あんドーナツを予約してから・・

P5211964.jpg P5211961.jpg
車は、神郡の無料駐車場に停めました。
山に担いで行くザックの重さを測ってみました。
約20kg。。
久々に重い重量です。
こんなに重いザックを担いで行けるかどうか不安ですが、
とりあえず、8時丁度にスタート。

P5211968.jpg P5211965.jpg
筑波山の上半分は、雲に隠れていました。
気温は、25℃。
ここはまだ“平地”なので楽なはずなのですが、
すでに汗がほとばしっています。

P5211971.jpg
いよいよ、この酒屋さんから山道の始まりです。
坂道に入ると、背中のザックがますます重たく感じました。

P5211974.jpg
筑波山神社へと続く「つくば道」を登って行きます。
ここは急な直登のロングストレート、辛い所です。

P5211976.jpg
08:22、一の鳥居を通過します。
重さに身体が慣れてきたので休まずに行きます。

P5211979.jpg P5211984.jpg
ここから先が所々が急な坂道になっています。

P5211986.jpg
本日、初めての階段を上がります。
階段は慣れていないので辛いです。

P5211991.jpg
08:53、やっと、筑波山神社に着きました。
今日は暑いので、途中で半ズボンにしてしまいました。

P5211992.jpg P5211997.jpg
神社の境内で休憩。
ホシザキユキノシタを見に行ってみました。
ますます綺麗に咲いていました!

P5212001.jpg
09:09、石鳥居から御幸ヶ原コースのスタートです。
さあ、重たいザックを担いで登れるのかどうか!?
気温は、やや下がったのですがそれでも20℃有ります。

P5212002.jpg
山の中の登山道は、やっぱり厳しいです。
たちまち汗だくになりました。

P5212006.jpg
今日は“各駅停車”と決め込みました。
登山道に設置されてある各ベンチでは止まって休憩します。

P5212007.jpg
いつもはこの場所には15分で来ますが、
今日はすでに30分も掛かっています。

P5212010.jpg P5212012.jpg
登山道の約半分、中の茶屋跡でも休憩しました。
今日は登山者は少なくて静かな御幸ヶ原コースでした。

P5212013.jpg
さあ、ここからがコ-スの正念場です。
岩場の急坂を登って行きます。
前かがみにならないと、とてもじゃないですが登れません。

P5212016.jpg
男女川(みなのがわ)の源流の休憩ベンチです。
ここでコースの3分の2です。

P5212017.jpg
我ながら情けないのですが、またまた休憩。

P5212018.jpg P5212020.jpg
胸突き八丁の丸太の階段を登ります。
ヒイラギソウがひっそりと咲いていました。

P5212023.jpg
10:51、神社から1時間41分掛かって、御幸ヶ原に到着しました。
これは自己ワースト記録です。。

P5212026.jpg
息を整えたら、男体山へと向かいました。

P5212027.jpg
ヤマツツジが綺麗でした。

P5212028.jpg
最後の急な岩場をゆっくりと登って行きます。

P5212029.jpg P5212030.jpg
11:07、男体山頂(871M)に着きました。
気温は高めで20℃でした。
景色も白っぽくて残念でした。

P5212033.jpg P5212036.jpg
御幸ヶ原へ慎重に降りて来ました。
暑いのと疲れたので、ソフトクリームを購入。
あまりの疲労に、売店のおばさんとの会話も途切れがちで。

P5212034.jpg
小中学校の遠足で大賑わいの御幸ヶ原でした。

P5212037.jpg P5212038.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
青海苔がいっぱいの焼きそばとナメコ汁を戴きました。

P5212039.jpg P5212042.jpg
再び、御幸ヶ原へ。
ケーブルカー乗車待ちの遠足の団体さんです。

P5212043.jpg
12:58、気温が25℃もある御幸ヶ原から下山を開始します。
この後、やっぱりケーブルカーで下山するべきだったと、
後悔することになるのですが。

P5212049.jpg p0074361.jpg
男女川(みなのがわ)の源流の広場です。
昔々の絵葉書の写真と比べてみました。
恐らく同じカメラアングルです。

P5212051.jpg
桜塚のベンチまで降りて来ました。
下山でもヘトヘトです。

P5212052.jpg
1時間17分も掛かって、筑波山神社へ降りました。
昨日の雨で濡れている筑波石はツルツル滑るので、
慎重に一歩一歩おりたからです。
それでも2回ほどスリップしましたが、何とか体勢を立て直して
転ばずに済みました。

P5212060.jpg
つくば道を降りて行きます。
道の脇で佇んでいた民家のおばあちゃんが私を呼び寄せて、
ちょっと休んでいけ、と言うものですから、臨時に休憩(笑)

P5212061.jpg
一の鳥居を通過します。
まだまだゴールは先です。

P5212063.jpg P5212066.jpg
麓まで降りて来ました。
今までは下り坂でしたから、自動的に足が前に出ましたが、
こういう平地になると、自力歩行しなければならないので大変です。
美味しい北条米の田植えも終わりました。
振り返ると、青空の筑波山でした。
下界の気温は、30℃近くもあり暑くてたまりません。

P5212068.jpg
やっと、ゴール間近の神郡の十字路が見えてきました。
嬉しいです。。

P5212069.jpg
15:07、神郡の駐車場に戻りました。
今日一日の永かった歩荷訓練がようやく終わりました。
お疲れ様でした。。

P5212073.jpg
この後は、あんドーナツを受け取りに再び桜井菓子店さんへ。
こちらの御夫妻とも、すっかり“山友”になってしまいました。
他にお客さんも来なかったので、少々長居を。。

P5212075.jpg
あけの元気館で汗と泥を流して、サッパリしました。
温泉浴場は夕方暗くなっても大賑わいでした。

P5212080.jpg
山田うどんで夕食を摂ってから帰宅しました。

P5212084_20130524204508.jpg
この日で私の愛車の走行距離計が、14万キロを突破しました!
車を買い換えるお金は無いので、まだまだ走って貰います。

P5232087.jpg
本日、私のザックに入れた「重り」です。
2.5kgを4枚 = 計10kg プラス登山用具一式を担ぎ上げました。

今日の登山は苦しいばかりで、全然全く面白くありませんでした。
ですが、こんなトレーニング登山も、たまには良いかもです。
頑張れば、あと5kgプラスして、25kgは何とか担げると思いました。
私の富士登山では、普通の人よりもザックの重量が
重くなるので頑張らなくては。。
このページのトップへ

コメント

新緑の筑波山、いいですね~♪
蕎麦もおいしそうでし、ユキノシタ、咲いていたんですね。
漢方で勉強はしているものの、実物は・・
さすがyamasuisuiさんです!

  • 2013/05/26(日) 09:51:25 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

山トレお疲れ様でした。
背中の重さは、富士への想いの大きさでしょうか^^
下りは特にお気をつけてください。

私は昨日、以前、偶然出てきた羽鳥の登山口?からの超マイナールートを探索。
そして、久しぶり♀の川をアタック。
せきれいさんは15時を回っていたので、ご挨拶のみして下山。
次回は、冷やしたぬきを頂きたいと思います。

  • 2013/05/26(日) 12:09:02 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

mobicさんへ 

贅沢なもので、だんだん暑くなってくると、
やっぱり寒い冬の時期のほうが良かったなんて
山では思ってしまいます。 e-351
草花の図鑑を見て勉強してはいますが、
なかなか全部は覚えきれません。。 e-441 

  • 2013/05/26(日) 20:57:19 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

hiro さんへ 

歩荷訓練は、もういいかなと e-348
冷やしたぬき・・ 冷たいものが恋しい季節になってきました。
山の上に着いたら、かき氷 e-483 も食べたいです e-446

  • 2013/05/26(日) 21:01:07 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム