山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月4日 初夏の花咲く筑波山

昨日は日光男体山登山で疲れ果てたので、
今朝はなかなかベッドから起き上がれませんでした。
しかし、天気は良いので勿体無いですから、
やっぱり筑波山へと足が向いてしまいました。
6時半過ぎに家を出ました。

P6042422.jpg
今朝の筑波山は朝もやの中でした。

P6042423.jpg
お山に行く前に、桜井菓子店さんへ。
例の、あんドーナツをを購入。。

P6042428.jpg
私の山友達のペット霊園のIさんに、久々にご挨拶。

P6042436.jpg
車は、梅林西駐車場に置きました。
私の貸切でした。
AM08:42、本日の歩き出しでした。
気温は20℃でした。

P6042440.jpg
第1駐車場から梅林西駐車場へのバイパス道路は、まだ大工事中でした。

P6042441.jpg
木々が生い茂って緑のトンネルです。
筑波山梅林へと入って行きます。

P6042443.jpg P6042444.jpg
P6042445.jpg P6042446.jpg
綺麗な紫陽花(あじさい)が、たくさん咲いていました。
しかし、訪れる人は少なくて勿体無いです。

P6042448.jpg
まだ何となくお山は白んでいます。

P6042452.jpg
綺麗に咲いたツユクサが有りました。

P6042455.jpg 
木道を歩いてみました。

P6042456.jpg P6042457.jpg
梅の実が落ちていました。
イチョウの葉っぱも新緑真っ盛りです。

P6042460.jpg P6042462.jpg
梅林の最上部、「展望あずまや」からの景色です。

P6042466.jpg
木陰の連絡道は、少し涼しく感じられて助かります。

P6042469.jpg
第3駐車場を通って行きます。
今朝は空いていました。

P6042470.jpg
ツバメが居る所を覗いて見ました。
やっぱり居ました。

P6042473.jpg P6042474.jpg
09:17、筑波山神社に着きました。
門前の石垣工事はまだ続行中でした。

P6042476.jpg P6042477.jpg
植えられた美しい薔薇(バラ)を見つつ・・

P6042480.jpg
09:22、白雲橋石鳥居からスタートです。
気温は高めで21℃でした。

P6042481.jpg
森の中は静かでしたが、私のすぐ後からは賑やかな若者グループが
私を追いかけるようにして追ってきます。

P6042483.jpg
酒迎場分岐は私は右の迎場コースへ。
後ろの彼らは左へ行ってくれてホッとしました。(笑)

P6042488.jpg P6042496.jpg
前回の迎場コースでは、小鳥の合唱が聞こえて最高でしたが、
今朝はほとんど鳴いていません、静か過ぎます。
ですが、(左)オカタツナミと、(右)フタリシズカが咲いていました。
帰宅後図鑑を見ると、フタリシズカは筑波山では珍しいそうです。

P6042500.jpg
09:57、33分のハイペースで、つつじヶ丘に着きました。
意外や意外で今朝は凄く身体が軽いのです、絶好調!

P6042503.jpg
しばし休憩ののち、10:06、東筑波ハイキングコースへ再スタートです。

P6042505.jpg
青空が見えて気分が良いです。

P6042508.jpg
オオナルコユリ、初めて見ました。

P6042509.jpg


P6042515.jpg
やがて、東筑波ハイキングコースのハイライトへ。

P6042516.jpg
モミジイチゴ(通称=キイチゴ)の実も成り始めました。

P6042520.jpg


P6042525.jpg


P6042530.jpg
裏筑波の土俵場林道に出ました。
道は深い轍(わだち)になっていますから、
普通の乗用車は底を擦るので走れません。。

P6042534.jpg
10:51、筑波高原キャンプ場に着きました。
約10分程休憩してからキャンプ場コースへ再スタートです。

P6042539.jpg
急坂もグングン登って、前に居た登山者さんを何人も追い抜いて・・

P6042544.jpg P6042546.jpg
11:39、女体山頂に到着しました。
気温は19℃でした。

P6042553.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。

P6042556.jpg P6042558.jpg
本日はカレーうどんをチョイス。
食後はアイスコーヒーでくつろぎました。
標高850Mでのアイスコーヒーは贅沢です。

P6042570.jpg
御幸ヶ原に来ると暑く感じましたが、気のせいではありませんでした。
気温は26℃に一気に上がりました。

P6042574.jpg
下山は御幸ヶ原コースで。
前回は20kgの重たいザックを背負っての下山で苦労しましたが、
今日は嘘のようにサクサク降りて行きました。

P6042581.jpg
神社の大鳥居をくぐって、梅林方面へ山を降ります。

P6042586.jpg
14:56、梅林西駐車場に戻りました。
お疲れ様でした。

P6042595.jpg
また桜井菓子店さんへ寄ってから、
国道125号線→朝日トンネルを経由して・・

P6042597.jpg P6042598.jpg
「やさと温泉ゆりの郷」へ。
新メニューの生姜焼き定食は美味でした!

今日は昨日の男体山登山の疲れも何のその、
絶好調で筑波山を半周して登りました。
自分でも何でこんなに元気なのか判りません(笑)。
今日は初めて見た花が多かったので良かったです。
最近私は暇が有ると植物図鑑を見ています。
現地で咄嗟にその植物の名前が頭に浮かんでくるのには驚きました。
このページのトップへ

コメント

初夏の筑波山、眩しく輝いていますね!
やっぱり緑、特に、新緑はいいですね~v-221

  • 2013/06/16(日) 11:11:31 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobicさんへ 

コメント有難うございます v-290
新緑は良いものです v-22
毎週、森林浴をさせて貰っているので健康になります v-540

  • 2013/06/16(日) 22:52:49 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム