山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月17日 コアジサイ咲く 筑波山

17日&18日と私は連休なので、富士山へ予行演習に行こうか
とも思いましたが、あいにく頑固親父さんは山にはご不在との事
でしたので、筑波山へと向かいました。

P6172761.jpg
今朝はゆっくり起きたので、午前7時過ぎに家を出ました。
天気予報は午前中は曇りですが、正午からは晴れる予報でした。
案の定、筑波山の上半分には分厚い雲が掛かっていました。

P6172767.jpg
車は、つくし湖畔に置きました。
AM09:13、本日のスタートです。

P6172772.jpg
始めは公園の中を登って行くのですが、
さほど訪れる人も居ないのか、雑草でボウボウでした。

P6172781.jpg P6172780.jpg
急な坂道を登っただけなのに、薬王院に着く頃には
すでに汗ビッショリです。
紫陽花(あじさい)の花が綺麗でした。

P6172776.jpg P6172777.jpg
ジャンボサイズの真っ白な紫陽花の中には・・
バッタの子供が休んでおりました。。(笑)

P6172784.jpg
09:39、薬王院コース登山口から再スタートです。
何と、登山口の階段には樹木が折れてぶら下がっていました。
気温は24℃で、かなりの暑さでした。

P6172791.jpg
すっかり夏草が生い茂った中を登って行きます。
気温は若干下がり20℃になりましたが、すごい湿気です。
1組の山ガールさんたちをあっと言う間に追い越しました。

P6172794.jpg P6172799.jpg
10:03、鬼ヶ作林道に飛び出しました。
今日は暫くこの林道を歩いて、裏筑波方面へと向かいます。

P6172803.jpg
10:24、退屈だった林道歩きの後、男の川(おのかわ)に着きました。
しばしの休憩ののち、男の川コースを登ります。

P6172809.jpg
大滝不動に手を合わせて、先へ進みます。

P6172810.jpg
この付近の新緑は、とりわけ美しかったです。

P6172812.jpg
コアジサイの白い花が、至る所で見られました。
梅雨の季節を感じます。

P6172816.jpg
普段は枯れ沢なのですが、前日までの雨で、
登山道にも水がチョロチョロ流れる中を登って行きます。

P6172819.jpg
登山道もだいぶ登ると、名水・延命水をひと口戴きました。
杓子も無くなっていましたが、延命水と記した銘板も無くなっていました。
寂しいです。
でも、小鳥とハルゼミの大合唱が聞こえました。

P6172827.jpg P6172829.jpg
自然研究路は右へと進みました。
一人の大工さんが、一生懸命道普請をしてくれていました(感謝)。

P6172837.jpg
11:20、男体山に到着しました。
気温は20℃でしたが、山頂は風が通るので爽やかでした。
しかし、景色は真っ白で何も見えません。

P6172844S_20130619205433.jpg P6172847.jpg
山頂のホシザキユキノシタが咲き始めました。
シモツケの花も見られました。

P6172849.jpg
男体山から降りて、御幸ヶ原へ。
夏にはとりわけ美味しいミルクソフトを戴きました。

P6172854.jpg
今日の筑波山は、こんなお天気ですから、登山者は多くはないです。
新緑の中を行きます。

P6172856.jpg P6172857.jpg
ランチはせきれい茶屋さんで。
夏限定、冷やしたぬきそばを戴きました。

P6172859.jpg P6172860.jpg
茶店を辞して、御幸ヶ原へと戻りました。
茶店に居た時には周囲は真っ白で、雨が降るのではとさえ心配しましたが、
御幸ヶ原に降りて来てびっくりです。
青空も出てきて、一気に暑くなりました。
振り返れば、女体山方向にはまだ雲が掛かっていました。

P6172874.jpg P6172875.jpg
復路は薬王院コースで降りて来ました。
登山口の折れている樹木です。
もうすっかり、お山は青空に覆われました。

P6172890.jpg P6172902.jpg
下山後は車で、ひとっ走りして真壁へ。
名物の美味しい「コロッケ」を買いに行きました。
私は、たまに買いに行きます。
真壁では、ちょっと有名なお店のようです。
真壁からの筑波山は、峰が3つに見えます。

P6172905.jpg
今日の登山では、昨夏以来のハイドレーション(給水装置)をして
山を登りました。
夏場のしょっちゅう水を飲みたくなる時期にはやはり便利です。
それと、氷水を入れた水筒も持って行きました。

夏場の男の川コースは涼しくて良いと思います。
けれども他のコースは暑いので、結局汗だくになった一日でした。


このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした。
ハイドレーションは興味があったので購入しようかと検討しています。
yamasuisuiさんからセキレイさんを紹介してもらったのでちょくちょく寄っていますが、本当は食べなくても平気なんです。
というか、腰を落ち着かせてしまうと気持ちが途切れるのか?2登りが憂鬱になってしまうので毎回は行かないんですが・・
真壁のコロッケ。いろんな角度からの情報、有難うございます。

  • 2013/06/21(金) 21:54:43 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

昨日は飲んで帰ったので、読み直したら支離滅裂ですね^^;
つまりは、過酷トレでも水分補給さえしていれば平気と言いたかったと思うのです(笑)
失礼しました。

  • 2013/06/22(土) 20:43:48 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

確かに・・ 茶店でゆっくりくつろいでしまうと
「お尻に根っこが生えてしまう」(=私の造語)ので、
2登り目に行くのは、気が萎えてしまいますね e-441
気温よりも湿度が大敵だと実感しました、
湿度が異常に高い山中ではお互いに気をつけましょう e-263

  • 2013/06/23(日) 07:52:42 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム