山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

7月8日 軽快!須走口新5合目から日帰り富士登山

この夏も会いたい人たちが何人も居ます。
今回は再会を果たすべく富士山へと向かいます。
前夜8時半に家を出ました。
日付が変わる前に、須走口新5合目の駐車場に車を置くことが出来ました。
駐車状況は、7割位でした。

P7083538.jpg P7083540.jpg
朝04時20分に起床しました。
眩しい車のヘッドライトかと思いましたが、
それは夜明け前の朝日でした。
富士山はくっきりと見えています、穏やかな朝です。

P7083556.jpg
この夏、初めての御来光を仰ぐ事が出来ました。

P7083562.jpg
車内にて登山の準備を整えます。
この時には駐車場の駐車状況は、すでに9割を超えました、
ほぼ満車に近くなりました。

P7083565.jpg P7083567.jpg
あれあれ、いつの間にか富士山には傘雲が掛かってしまいました。
マズイ状況です。。
傘雲は登山者にとっては、あまり有り難くない“来訪者”なのです。
ですが、雲海は綺麗です。

P7083568.jpg
まずは、お店が開いたばかりの山荘・菊屋さんのお姉さんにご挨拶。
有り難く、しいたけ茶を一杯戴きました。

P7083571.jpg
AM05:31、登山口からスタートです。
気温は16℃と、やや高めですぐに汗をかいてしまいました。

P7083576.jpg
最初は女性的な森の中を登って行きます。
今朝の登山道は、人影もまばらでした。
静かな森の中です。

P7083580.jpg
頂上の傘雲が取れていました、良かったです。

P7083583.jpg
森林限界に近づくと、だんだん潅木の背丈も低くなります。
今朝は暑くて、汗だく状態です。
富士山は涼しいはずなのに・・(^^;

P7083587.jpg P7083585.jpg
森から出ると、この大パノラマです。
この景色を見れただけでも、今日登って来て良かった・・
と思えます。

P7083591.jpg
06:30、長田山荘さん着。 小休止しました。

P7083593.jpg P7083594.jpg
07:08、瀬戸館さん着。 休憩なし。
だいぶ登ったので、山中湖が小さくなってきました。

P7083601.jpg
この須走ルートは吉田ルートと違って、
標識には距離&時間表示はありません。

P7083599.jpg P7083605.jpg
フジハタザオ。               イワツメクサ。

P7083607.jpg
07:55、大陽館さん着。 小休止しました。

P7083614.jpg
ここから先が、砂地が深い登山道になります。
加えて急坂で、スリップもしやすくて前半戦の難所です。

P7083616.jpg P7083617.jpg
08:44、見晴らし館さん着。 休憩なし。
もう少しで吉田口登山道と合流します。
やっと風速10M位の涼しい風が吹いてきました。

P7083619.jpg
09:06、下江戸屋さんで持参したリポDで栄養補給しました。

P7083623.jpg
09:25、富士山ホテルで吉田口登山道と合流しました。

P7083625.jpg
09:37、本8合目から出発しました。

P7083626.jpg
8合5勺の山小屋前は止まらずに通過します。

P7083627.jpg
ついに頂上が見えてきました。
上のほうではツアーの人たちで渋滞中のようです。

P7083629.jpg
10:09、9合目の鳥居を通過します。

P7083631.jpg
前回、大変に苦しんだ最後の岩場の登りです。
今回は順調に登れました。

P7083636.jpg
10:31、頂上に到着しました。
本8合目からは、完全ノンストップで来ることが出来ました。
やっと昨年の夏の登り方が復活したようです。
登山口からは、5時間ジャストでした。
気温は14℃でした。

P7083637.jpg
久須志神社が開いていました。
早速今年初参拝。

P7083638.jpg P7083643.jpg
今日は山頂小屋も開いています。
小屋前には大勢の登山客が居ました。
私は早速、頂上・扇屋さんへ。
小岩井さん始め、スタッフの方たちと9ヶ月ぶりの再会。
写真は、お仕事中の小岩井さんです。

P7083646.jpg
高度順応のために、今日は頂上に2時間滞在しました。
12:35、下山を開始します。

P7083660.jpg
須走ルートの下山は、「砂走り」を降りて行きます。

P7083661.jpg
ここからが、「砂走り」のスタートです。
本当は、駆け降りたいのですが、登山靴が足首に当たって
痛いので自重しました。

P7083665.jpg
砂払い5合目の吉野屋さんは、建て替え工事中でした。

P7083666.jpg
最後の樹林帯に入りました。
こんな森の道は私にとってはお茶の子さいさい(笑)。
日頃、石ゴロゴロの筑波山で鍛えているので、小走りで駆け降りました。
私の姿を見て、疲れ果てた登山者さんからは羨ましいとの声も。。

P7083667.jpg
14:26、登山口に戻りました。

P7083673.jpg
菊屋さんのおばあちゃんとも再会。
嬉しかったです。

P7083669.jpg P7083670.jpg
かき氷と、きのこ蕎麦を戴きました。
美味しかったです、御馳走様でした。

P7083676.jpg
時間を忘れて菊屋さんで談笑してしまい・・
いつしか夕方に。
富士山は雲に隠れてしまいました。

P7083680.jpg
あざみラインを下って行くと、ゆっくり走る登山バスが。
このバスには昨年は大いに助けられましたので、
車間距離をとって私もゆっくりと車を走らせました。

P7083684.jpg
車で峠越えをして、紅富士の湯の温泉へと向かいました。
先週貰った招待券が有ったので、無料で入れました(*^_^*)

P7083690.jpg
道の駅富士吉田で、水を汲んで帰路に就きました。

P7083695.jpg
夜の高速道路は空いていましたので、楽に帰れました。

やっと身体の高度順応が出来てきました。
今回はペースは抑え目で登ったのですが、
ちょっと自信になりました。
本8合目からノンストップで登頂出来た事が本日の収穫でした。
須走ルートは、トータルバランスが取れた良い登山道だと思います。
今回で通算登頂回数は、< 55回 > となりました。

[ 本日のデータ ]
標高差= 1710M
登り= 5時間00分 (休憩含む)
下り= 1時間50分
万歩計= 3万1千歩

このページのトップへ

コメント

カニさんへ

温かいコメント=有難うございます。
7月前半までは、良い御来光の日は少なかったらしい
ですので、この日はラッキーでした。

  • 2013/07/17(水) 19:37:14 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム