山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

7月15日 いつもと違う御殿場口コース

世間は夏休み前の3連休です。
しかも明日は海の日ですから、富士山も混んでいるのでは・・
と言う懸念も持ちつつ、家から車で出発しようと思ったのですが、
念のため、ネットで高速道路の渋滞情報を見ましたら
都内全域でかなりの渋滞中でした。

P7153717.jpg
なので、前夜発を諦めて、
家で軽く仮眠をしてから出掛けることにしました。
深夜1時半に家を出ました。
目論見どうりで高速道路の渋滞は解消されていました。
1年ぶりに首都高C1→東名高速に乗りました。

P7153725.jpg
4時少し過ぎに、御殿場口新5合目の駐車場に着きました。
当初、第一駐車場に車を置こうと思いましたが、
驚いた事に完全に満車!!
なのでやむなく第二駐車場に置きました。
結構大粒の雨も降ってきましたが、
とりあえず登山の準備を整えました。

P7153727.jpg
御来光の時間を過ぎましたが、幾分雨は小雨になりました。
大した雨ではないので、レインウェアは着ませんでした。
登山口へ歩いて行きます。

P7153728.jpg
AM04:47、新しくなった鳥居から登り始めます。
気温は、19℃と高めの気温でした。

P7153729.jpg P7153730.jpg
04:58、大石茶屋さんへ到着しました。
まだ就寝中かな、とも思っていましたがラッキーな事に
既に電灯が点いていました。
残念な事に、ご主人さんはご不在でしたが、代わりにお姉さんと
一年ぶりに再会しました。
大石茶屋のご主人さんと私はお友達なのです。
持参した手土産をお姉さんへお渡しして先へ急ぎます。
ちなみに、ステッキが新しくなりました。
前回の富士登山で完全に壊れましたので。

P7153735.jpg
登山者カウンターの前を通って行きます。
ここからは、大砂漠の中を行くような気分です。

P7153746.jpg
ピンクのシャツを着た若い女性がスタスタと登って行きます。
私も簡単に追い越されました。
今日の私のザックは12kgです。
私の富士山頂へ担げる限界重量ですので、その分スピードは出ません。

P7153749.jpg
06:12、新5合5勺の次郎坊に着きました。
ここからが、御殿場ルートの正念場が始まります。

P7153750.jpg
こんなに登ったのに、まだ標高はたったの2000M。
他のルートではまだ登山口の下辺りです。

P7153751.jpg
双子山の上山を過ぎたばかりですから、
まだ全然登っていません。

P7153752.jpg P7153754.jpg
現時点では私の位置は、先頭に見えている登山者から数えて10番目です。
私の後ろにも、大勢の登山者さんが登っています。
そのほとんどが単独者です。
ここを登る単独者は、皆さん健脚揃いです!

P7153755.jpg
08:10、6合目の休業小屋に着きました。
休憩適地なので大勢の皆さんが休憩されていました。

P7153758.jpg P7153759.jpg
6合目から見た景色です。

P7153764.jpg
宝永山見物の人たちが蟻の行列のように見えました。

P7153767.jpg
途中、雨に降られましたが、じきに止みました。
標高はやっと3000Mを超えました。

P7153768.jpg
09:43、やっと7合目に着きました。
しかし、日の出館さんは休業中ですので先へ進みました。

P7153772.jpg
09:54、先日TVに映った「わらじ館」さんです。
遠くからでも目立つ、日章旗がはためいていました。

P7153774.jpg
山中湖が綺麗に見えました。

P7153780.jpg
10:41、最後の山小屋の赤岩八合館さんに着きました。
今日の気温は17℃も有り、汗を拭きながら登りました。
疲労もピークに来ており、心が折れそうです。

P7153784.jpg
気を取り直して、先へと進みます。
長田尾根から見えた雪渓は、
だいぶ融けて小さくなっていました。

P7153785.jpg
さあ、ついに来ました!
御殿場ルート最後の絶壁登りです。
絶壁の高さは、300M。
空気の薄い中では、気の遠くなりそうな高さです。
私的には富士山最難関だと思います。

P7153786.jpg
最後の難関区間はノンストップで通過しました。
身体が高度に慣れていましたから、まだ楽なほうでした。

P7153787.jpg
12:10、御殿場口の頂上(3700M)に着きました。
登山口から丁度7時間でした。
ザックが重たかった割には、かなり頑張ったと思います。

P7153789.jpg
記念にセルフシャッターで一枚。

P7153790.jpg P7153791.jpg
今シーズンから、銀明館が「富士山頂郵便局」になりました。
営業時間等は、右の写真をクリックして拡大してどうぞ。

P7153795.jpg
浅間大社奥宮にも今シーズン初参拝しました。

P7153796.jpg
剣ヶ峰にも登ろうかと思いましたが、
身体に限界が来ており、行くのを止めにしました。
のちに、これで正解でした。

P7153797.jpg
大内院(噴火口)です。

P7153813.jpg
ランチは、頂上・扇屋さんで。

P7153818.jpg
下山は、吉田口下山道を小走りで降りました。
が、右足の膝に少し痛みが走りました。

P7153833.jpg
吉田口6合目・安全指導センターに来ました。
珍しく午後の富士山は青空でした。

P7153834.jpg
森の中には、シャクナゲの花が咲き始めました。

P7153837.jpg
15:47、今宵の宿、星観荘さんに着きました。
気温は20℃と少し暑い位でした。

P7153838.jpg
星観荘さんの夕食=特製ハンバーグ定食です。
絶品ハンバーグなのです。

今日の御殿場ルートは、登山者&トレランランナーで
賑やかな登山道でした!
新5合目の山小屋の人もびっくりだったそうです。
前夜に雨が降ったので、砂地の登山道も多少は楽に登れました。
登山道に全然人影が無いと、心が折れる御殿場口登山道ですが、
やっぱり大勢の人が登っているのは良いものです。
マイカー規制とは無縁で、しかも駐車料金も無料な御殿場口ルートは
富士山の穴場です。
体力に自信が有る方は是非!

[ 本日のデータ ]
登り標高差= 2260M
登り= 7時間00分 (休憩時間含む)
下り= 1時間40分
万歩計歩数= 4万7千歩
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム