山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月11日 筑波山麓ドライブ

東京都内在住のTO先輩御一家と、前々から約束していた
筑波山麓ドライブに行くことになりました。

PB116649.jpg
都内某所、午前8時。
道路は朝の渋滞で、1時間半掛かってお迎えに参上しました。
首都高 → 常磐道と高速を乗り継ぎ、谷田部ICでOUT。

PB116651.jpg
TO先輩御一家のたっての希望で、朝イチで筑西の煎餅屋さんへ。

PB116652.jpg
次には私の希望で、神郡の「桜井菓子店」さんへ。
地元紙の新聞記者さんが取材中でした、
私もちょっとインタビューを受けました(笑)
早速、ご自慢の「あんドーナツ」を試食。。

PB116655.jpg
次は、筑波山の中腹に在る「富井みかん園」さんへ。
ここで皆さんに、みかん狩りを体験して貰いました。
ここでも無農薬栽培ミカンのお味見を。。

PB116657.jpg PB116658.jpg
筑波山からちょっと離れて、土浦北ICの方へ。
蕎麦処「まほら庵」へご案内しました。
このお店の蕎麦は、いつも絶品です。
店内が混雑する、お昼前にお店に入れて良かったです。
今回は、海老天付きせいろ蕎麦を戴きました。

PB116660.jpg PB116662.jpg
お蕎麦を食べたら、また筑波山へと向かいます。
腹ごなしに、「平沢官衙遺跡」(ひらさわかんがいせき)
に寄ってみました。

PB116664.jpg
今回は、つつじヶ丘からアプローチしました。
ロープウェイに乗車。

PB116669.jpg
山の上の紅葉です。

PB116674.jpg PB116670.jpg
ちょっと歩いて登って、女体山頂に到着しました。
霞ヶ浦がよく見えていました。
写真は、TO先輩です。

PB116676.jpg
下山もロープウェイで。
カメラで撮ると、黄葉が綺麗です。

PB116680.jpg
つつじヶ丘に戻って暫くすると、天気予報には無い大雨に。
すぐに山頂から降りて来て良かったです。
雨に濡れなくて助かりました。

PB116681.jpg
帰り道の途中で、つくば市内の「メルシー」に。
安いもの探しのショッピング(笑)。

PB116684.jpg
高速に乗って、TO先輩宅の都内某所に帰還しました。
お疲れ様でした!

明日~=11月16日&17日の筑波山は、
おそらく凄~く混みます、道路が!!
(朝早くに行くか、或いは車を麓の駐車場に停めて徒歩で登りましょう)

このページのトップへ

コメント

お世話様でした

先日はお世話様でした。
今回も存分に楽しませて頂き感謝しております。
お天気がいまいちでしたが、運良く雨に濡れずに良かったですね。

また来年も宜しくお願い致します。

春はマザー牧場かな?(笑)



m(__)m

karin さんへ

早速のコメント=有難うございました e-446
こちらこそ楽しい一日でした v-448v-355
次回は来年になってしまうと思いますが
また何処かに行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム