山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

新PC(Vostro270s) にメモリ増設

ネットでDellに注文してから約10日。
待望の新しいパソコンが届きました。

ハードディスクは、1TB。
メモリは、4GB。
プロセッサーは、Core・i5 搭載機種を選びました。

しかし、どうせならば、もっとメモリを増設して快適に使えるように
しようと思い立ちました。

今まで使っていたPCも、メモリ増設をして使っていましたので・・

PB277102.jpg
中国の工場から送られてきた、新PC(Dell Vostro270s)です。
私の部屋で梱包を開きたての様子です。

PB277118.jpg
柔らかいタオルの上に置いてみました。
PC本体は、コンパクトタイプです。

PB277120.jpg
これより、メモリの増設作業の開始です。
まずはネジを2本外して、金属で出来た外装カバーをはずしました。

PB277123.jpg
コンパクトタイプのためか、冷却ファンのカバーを外す必要があります。
ツメを折らないように、慎重に4箇所のツメをはずしました。
すると、メモリの増設ソケットが見えました。

PB277121.jpg
このPCに適合するメモリをネットで探しましたところ、
このバッファロー製のが良いようでした。
予算を奮発しまして、思い切って「8GB」のを購入しました。

PB277130.jpg PB277127.jpg
これが、メモリ本体(表・裏)です。
静電気予防のために、薄手の手袋をはめて作業しています。

PB277136.jpg PB277137.jpg
メモリをソケットに差し込みます。
割と簡単にメモリは入りました。
両端の止め具を掛けて、これでOKです。

PB277138.jpg
再び、冷却ファンカバーを取り付けます。
4つのツメを折らないようにと冷や汗。。

PB277142.jpg
外装カバーを取り付けて作業は終了!

PB277115.jpg PB277154.jpg
モニター画面で、スペックの確認をします。
メモリが「4KB」 →  「12KB」へ無事に認識されました。

PB277111.jpg PB277148.jpg
上から二行目の、メモリのサブスコアが、
「5.9」 → 「7.5」へとアップしました!
自分としては大成功です。

PB287157.jpg
引き続いて、新PCのセットアップをしました。
ネット接続の設定&メールの設定は、昔のXPと段違いで簡単でした。
このとおり、私のBLOGもサクサク見れました。

この記事は、新PCで書いてみました。
今までは、スローモーションの動きのPCにストレスを感じながらの
更新でしたが、嘘のようにサクサクで書けました。
PCの進歩は凄いものです。。


このページのトップへ

コメント

メモリ増設とは、yamasuisuiさんは何でも起用にこなしますよね。
まあ、世の中にある技術料はどれも高く付きますからね。
私は本日も筑波山へ。
午後から予定があったので7時半スタート。筑波では、これまでで一番早いスタートです(爆)
yamasuisuiさんにとっては当たり前の時間のような・・(^^;
せきれいさんには寄らず、3登りの約2往復強を速攻で楽しみました。
今日は、雪化粧された富士山がハッキリと見えたのはご褒美だったようです^^/

  • 2013/12/01(日) 17:18:45 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

コメントありがとうございます v-290
返答が遅れましてスミマセン v-436
パソコンを入れ替える作業が思いのほか手間取り、
この数日間PCの立ち上げが出来ませんでした。。
やっと月曜&火曜と筑波山へ山歩きして来ました v-290
 

  • 2013/12/04(水) 23:52:07 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム