山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2014年1月1日 筑波山登り初め

正月元旦初日の出は、筑波山頂へ行って見たかったのですが、
翌日に大事な用件が有ったので、風邪を引く訳にはいかないので
自宅から見る初日の出となりました。
ちなみに、筑波山頂での初日の出を見に来た人出は、
昨年同様にかなりの人数だったそうです。

P1017975.jpg
自宅の二階のベランダからの初日の出です。
感動度は、昨年の100分の1以下でした。
やっぱり自宅からではダメですね・・

P1017986.jpg
朝食のお雑煮を食べたら、筑波山へマイカーで出発です。
今日は最高のお天気です、暖かな元旦の朝でした。

P1017992.jpg
大丈夫だろうと油断して、いつものようにスカイラインを走行。
すると、すぐに大渋滞。
Uターンして、秘密の道へ迂回。。
運良く車を、男女の川ミニパーキングへ停められました。

P1017998.jpg
筑波山神社へと歩いて登っていく山道では、水仙が咲いていました。

P1017999.jpg
筑波山神社は、大混雑で行列でしたので、
初詣は、お隣の静かな「筑波山・大御堂」にて済ませました。
坂東二十五番札所の由緒あるお寺です。

P1018000.jpg
筑波山神社の駐車場は、料金ゲートが設置されていました。

P1018001.jpg
AM10:17、本年初めての山歩きは、御幸ヶ原コースです。
登山口からスタートです。
気温は、低くて10℃でした。

P1018005.jpg
喧騒の筑波山神社境内とは違って、嘘のように静かな登山道です。
登山者の姿も少なめでした。

P1018012.jpg
実は、歩き出す前には、すこしだけ頭痛がしていましたが、
山登りをしているうちに、治ってしまっていました。
割合快調に歩が進んで、53分で御幸ヶ原に着きました。
引き続き休まないで、一気に男体山頂にも登ってしまいます。

P1018013.jpg P1018014.jpg
11:20、男体山頂に到着しました。
気温は、7℃でした。風も少し強くなりました。
やっぱり多少は寒いです。
肝心の景色ですが、まるで春霞のような感じで良くありませんでした。
男体山御本殿にお正月の参拝です。

P1018021.jpg
御幸ヶ原に降りて来て・・

P1018024.jpg
せきれい茶屋さんに、新年のご挨拶を。
お店は早朝からの忙しさが一段落して、落ち着いていました。

P1018026.jpg
せきれいさんでランチを戴いてから、ザックをデポして空身になって
女体山頂まで往復しました。
女体山御本殿にもお参りしました。
風は弱くなって、穏やかな良い日になりました。

P1018033.jpg
女体山頂は、観光客で一杯でした。
しかし私は、普段は行かない女体山山頂の突先まで行ってみました。

P1018028_20140104180938e76.jpg
先ほど行った、男体山が美しい。

P1018031.jpg P1018030.jpg
下方を覗くと、こんな景色でした。
すぐ直下には、ロープウェイ女体山頂駅が在ります。

P1018036.jpg P1018037.jpg
御本殿脇のお手水の石製の桶には、分厚い氷が張っていました。
おみくじも買ってみました、「小吉」でした、まあまあです。

P1018044.jpg P1018046.jpg
下山は、同じく御幸ヶ原コースを降りました。
快調に42分で下山完了。
神社は相変わらずの大混雑なので、お参りはまた後日に。

P1018054.jpg
つくば道に在る、とある御宅に新年のご挨拶に(写真は割愛)。
この写真は、そのあとの大鳥居の交差点の混雑ぶりです。
車は全く進みません。

P1018056.jpg
筑波山のふもとの別のもう一軒の御宅にも、新年のご挨拶に。
そのあとの筑波山の夕暮れ前の風景です。

P1018074.jpg
自宅への帰り道の常磐高速です。
夕日が眩しい・・・ (運転注意)・・
空気が澄んだ日の夕方には、運転中に、
富士山の雄姿が一瞬ですが大きく見えて驚きます。

私の今年の山歩きが始まりました。
3週間前の薬王院コース往復時には、下山後かなりの疲労感を覚えましたが
今回は比較的楽に登下山が出来ました。
体力も徐々に戻ってきたようです。
今日は、例年になく穏やかで暖かな正月元日の筑波山でした。
本日元日一日で、ふだん私が大変にお世話になっている4軒の御宅等へ
新年のご挨拶に廻ることが出来ましたので良かったです。
でも、あと1軒残っているなぁ。。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (441)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム