山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月18日 So-1さんと真壁のひなまつり

今日も良いお天気になりそうです。

P2181721.jpg
出発前に、愛車=ミラココアのドアに、モールを貼り付けました。

P2181744.jpg
いつものように筑波山へと向かいました。
しかし・・・

P2181751.jpg
今朝は、筑波山麓を通り過ぎて北へと向かいます。
本日の御目当ての看板も掛かっていました。

P2181755.jpg
加波山が迫ってきました。
もうじき目的地に到着です。

P2181759.jpg
約束の午前11時少し前に、本日お招きにあずかったSo-1さん宅に
到着しました。
全然迷わずに着いたので良かったです。
念願のSo-1さんと初対面のご挨拶を。
とってもフレンドリーで素敵な優しい御方でした。

P2181917.jpg
今日の 『 真壁のひなまつり 』 ・・ 楽しみです。
今年で早、12年目のようです。
So-1さんと、少々の歓談のあと、早速ひなまつりへと出発です!

P2181761.jpg P2181765.jpg
比較的暖かな日でしたので、観光客は案外居ました。
まずは真壁の街中でも屈指の御宅から拝見。
So-1さんも私もカメラを手放せません。。

P2181766.jpg
大震災前に一度、某国営放送のテレビに映ったお雛様と再会出来ました!
ご無事で何より。。
真壁で最も古いお雛様のひとつです。
今回は、記念切手の図柄にもなったとか。

P2181770.jpg
私の甥っ子が好きなキャラクターに似てるなぁ。。(笑)
( 飾ってあるのは、お雛様だけではありません )

P2181767.jpg P2181772.jpg
現代風のお雛様も色々あります。
( So-1さんのブログの写真となるべく被らないように掲載。。)

P2181775.jpg
次々とお店を替えて、見学させて貰います。
( なるべくお店の人に声を掛けてから見学しましょう )

P2181776.jpg
加波山のお膝元に、真壁の街は在ります。
今日は風が無いのでラッキーでした。

P2181781.jpg
とにかく色んなモノが飾ってあります。
見飽きないので楽しいです。

P2181787.jpg P2181788.jpg
これは、“大作”。
お祭りですね。
ガラス越しでしたけれど、何とか撮れていました。

P2181794.jpg
人形だけではなくて古い自動車も特別展示!
( 普段は車庫に仕舞ってあるそうです )
フロントのエンブレムを見ると、ISUZUの車かも。

P2181789.jpg
真壁は、SO-1さんが生まれ育った街。
隅から隅まで良くご存知です。
最強のガイドさんです。

P2181799.jpg
街の中心地に建つ、旧真壁郵便局です。

P2181802.jpg P2181804.jpg
茅葺き屋根のお家が立派!、 努力賞です。

P2181807.jpg P2181808.jpg
ユーモラスな変わり雛!、今年の流行りかも。(笑)

P2181812.jpg P2181814.jpg
真壁の街は、加波山だけではなく筑波山にも近いです。
その加波山OR筑波山を表現した展示も見事でした。
桃から生まれた桃太郎~。

P2181820.jpg
先月、NHKBS・にっぽん縦断こころ旅で映ったお食事処へ行くと、
あいにくのお休み・・
なので他の処へ。

P2181824.jpg
ちょっと記念撮影。。(笑)
( うまく撮れんかった。 )

P2181827.jpg P2181828.jpg
「みかど」さんで、オススメの五目そばを戴きました。
野菜たっぷりでボリューム満点。
田舎風のお味でした。

P2181830.jpg
真壁のシンボルキャラクターの「イシオくん」もお雛様に。(笑)

P2181833.jpg P2181846.jpg
街を一周して、So-1さん宅へ戻りました。
So-1さん、ご案内頂きまして有難うございました!
御宅の歴史ある立派な門の前で記念撮影。。
( 私のジャンパー、ヨレていました。。)

P2181847.jpg P2181850.jpg
So-1さんのお母様手作りのお飾りです。
有り難いことに、飾り雛&ネコヤナギをお土産に1本戴きました。

P2181851.jpg
気がつけば、もう午後3時に!!
So-1さんと、あまりの会話の楽しさに時間を忘れていました。
またの再会をたのしみにしつつ、お別れを告げました。
車は加波山方面へ向かいます。

P2181862.jpg
そして、ちょっと用事を思い出したので、筑波山の中腹へ。
スカイラインを上って行きます。

P2181900.jpg P2181905.jpg
So-1さんから戴いた、お土産の朝取れの新鮮な苺(いちご)。
それも、新発売の「いばらキッス」と言うブランド苺だそうです。
糖度バツグン、甘くて良い香りで美味しいです。
もしも、見かけたら買ってみてください♪

So-1さん、この度はお招き頂きまして有難うございました!
御礼申し上げます。
しかし、私はウッカリ者!・・
食事時に手袋を失くしたと思いきや、車のトランクの隅に落ちていました。
So-1さん、お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。。

真壁のひなまつりの最終日は、3月3日です。
見学したい人は、お急ぎ下さい!!
このページのトップへ

コメント

いばらキッスのご紹介ありがとうございます。
まだ生産者が少ないので市場に出回る数も少ないので、なかなか見ることが出来ないのが残念なところです。
22日・23日は天気も良く、ひなまつり会場はたいへんな人だかりでした。
「真壁のひなまつり」も残すところあとわずかです。
一度も見たことがない方には、是非、見て頂きたいです!

  • 2014/02/24(月) 13:48:54 |
  • URL |
  • So-1 #sSHoJftA
  • [編集]

So-1さんへ

コメント有難うございます。
真壁の先週末は混雑しましたか e-2e-451
私が訪問した日は、人も多くはなくて穏やかで
良い日でしたね e-446
筑波山梅林の最初の頃の梅の花は
降雪でダメになってしまったとか。 e-441
なので、今のこの時期は、『真壁のひなまつり』が一番です。e-284

  • 2014/02/24(月) 20:16:14 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム