山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月24日 行きはヨイヨイ帰りはコワイ残雪登山

毎年この時期は、個人事業者にとっては頭の痛くなる時節です。

P2242047.jpg P2242051.jpg
朝一番にて、流山の市街地へミニバイクで向かいました。
久しぶりに、新撰組・近藤勇(こんどういさみ)の陣屋跡の前を通りました。
今現在は、酒蔵が建っているだけです。

P2242053.jpg
先週一週間、数字と格闘して、やっと確定申告書を書き上げました。
今回は奇跡的に数字が全部きちんと合って、パーフェクト!
申告会計ソフトに金額エラーは全然出ず・・で簡単に確定申告は終了。。
(毎年申告が終わると瞬間、ガクッとチカラが抜けて脱力感です)

P2242059.jpg
私の住んでいる流山、まだまだ田園風景が残っています。
ここは、江戸川の脇です。
先には、常磐高速とクリーンセンター(ゴミ焼き場)が見えています。

P2242068.jpg
家に一旦帰って、用意を整えてから筑波山へ出発です。
今日は一日曇天の予報です。

P2242073.jpg
学園都市の中で、フロント部分を大破したバスの事故車両を見ました。
レッカー車に牽引されて行きました、大事故です。

P2242077.jpg
筑波山に近づいてきました。
やっぱり曇天です。

P2242086.jpg
車は、筑波山薬王院に置きました。
今日は他に駐車車両はありませんでした。

P2242088.jpg
新しい登山靴を卸しました。
古い靴は、甲に穴が開いてしまい、もう限界でした。

P2242091.jpg
既に正午を過ぎたので、小腹が空いてきたので、
チョコパイを1枚食べてから、薬王院コース登山口からスタートです。
PM12:04、気温は7℃でした。

P2242094.jpg
序盤は、道に雪は無し。
ですが、別々に降りて来た2人の男性にお尋ねすると、
やはりアイゼンが必要だとの事でした。

P2242096.jpg
木橋を渡って暫く歩くと・・

P2242098.jpg
少し雪道っぽくなってきました。

P2242101.jpg
その先は、完全な雪道に。
でも、しっかりと踏みしめて歩けばアイゼン無しでも歩けました。

P2242102.jpg P2242107.jpg
歩き始めて27分で、鬼ケ作林道に飛び出しました。
ここから先は、さすがにアイゼンを装着しないと駄目だと判断しました。

P2242112.jpg
一気に雪が増えました!

P2242117.jpg P2242121.jpg
急勾配の丸太の800階段も、雪に埋もれてしまって
登るのも容易ではありません。
雪が有るのに汗が吹き出しました。
予め防寒の帽子を脱いでおいて正解でした。

P2242128.jpg
悪戦苦千してやっと800段を登り切りました。
標高も上がったので完全に雪景色の中です。

P2242141.jpg
薬師高原を通って・・

P2242150.jpg P2242155.jpg
自然研究路に合流しました。
先週の雨氷の氷が大量に落ちていました。

P2242160.jpg
看板の脚が埋もってしまう位の大量の残雪です。

P2242165.jpg
人が歩いた跡を忠実に歩いて行きます。
間もなく御幸ヶ原です。

P2242167.jpg
1時間13分で、御幸ヶ原に到着しました。
やはり今日の登山は時間が掛かりました。
気温は4℃でした。

P2242170.jpg P2242173.jpg
真壁の街や加波山を眺めていると、
ミスター筑波山こと、会田さんにお逢いしました。
久しぶりにお逢い出来て良かったです。

P2242176.jpg
アイゼンが無い人は登るのに困る、カチンコチンに凍りついた坂道です。

P2242181.jpg
良かった、せきれい茶屋さんは営業されていました。
遅い昼食を戴きました。

P2242184.jpg
御幸ヶ原に降りて来て、思い出しました!

P2242186.jpg P2242187.jpg
今日はまだ山頂に登っていないので、
急いで男体山頂に登りました。
アイゼンが無くても何とか登れる道の感じでした。

P2242203.jpg
昼から登ったので、遅い時刻になってしまいました。
14:47、下山開始です。 
登りと同じコースを降りて行きます。

P2242208.jpg
800階段の降下は、アイゼンを付けても滑って怖かったです。
慎重に一歩一歩、ソロリソロリと。
(先週のhiroさん、アイゼン無しでよく降りられたな・・と感心)

P2242212.jpg
林道から先の道は、雪も少なくなったので猛ダッシュ!

P2242217.jpg
15:45、何とか一度も転倒しないで登山口まで降りて来られました。

P2242220.jpg
境内に御住職さんが居らしたので会釈して、
薬王院の本堂に参拝しました。

P2242221.jpg
立派な山門からお寺を出ることにします。

P2242223.jpg P2242224.jpg
山門の中には、雷神さん&風神さん が居られました。

P2242228.jpg
車に戻ると、丸々と太った猫ちゃんがお出迎え!

P2242232.jpg P2242235.jpg
下山後、筑波山麓に寄ってから夕日の中を車で走ります。

P2242239.jpg P2242250.jpg
今日の夕食は、筑波山麓の「丸忠さん」で。
選んだのは、お蕎麦と寿司のセット(¥1260-)でした。
美味しかったです。


P2242266.jpg P2242254.jpg
私の新車ですが、ランプ類をLED化しました。
フロントのスモールランプと、リアのナンバー灯を電球からLEDに替えました。
特にリアのナンバー灯は、格段に明るくなったので
夜間走行の時に後続車へアピール出来るので安心です。

残雪の中の登山は、普段では見られない
美しい景色を見ることが出来ますが、倍の体力が必要です。
今日は結構疲れました。。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様です。
いまだにこの雪とは凄いですねぇ
装備の無い素人には無理でしょうね

以前から気になっていた「丸忠」さんですが、美味しそうですね。ネタもいい感じですね。

今度、寄ってみたいと思います。

  • 2014/02/26(水) 10:03:27 |
  • URL |
  • So-1 #aIcUnOeo
  • [編集]

お疲れさまでした。
雪の薬王院コースを楽しまれたようで・・(笑)
あの下りをアイゼン無しは、バカな行為です。
そう、私はバカなんです^^;
さておき、NEWの靴を履くと、歩くことがまた楽しくなりますよね。加えて新車だから、山に行くのが一段と楽しいことと思います(笑)

  • 2014/02/26(水) 20:31:15 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

So-1さんへ

こんなに v-276 が多い筑波山は初めてです e-447
下山の時は大袈裟ではなく、本当に冷や汗をかきました e-351 
丸忠さんは、セットメニューが人気のようです。
PS あんドーナツの桜井さんに買いに行く時は
朝の9時丁度がベストです e-2 
それより早いとまだ出来ていませんし、
遅いと売り切れます。。 ご参考まで

  • 2014/02/26(水) 22:57:41 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

hiroさんへ

いいえ、あの急坂の下降をアイゼン無しでも e-326 ・・・
尊敬します e-2
私は、たぶん尻セードで降ります e-454
カッコ悪いですが。。
私の登山靴 e-336 は一年も保たないので
値段が高いのは買えません。。e-441

  • 2014/02/26(水) 23:05:44 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (447)
富士山 (183)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム