山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

5月19日 楽庵マスターと筑波山登山

3月末で、みかもやま山麓の蕎麦店=楽庵を完全閉店された
店主のマスター(NMさん)から、以前から約束していたとうり
筑波山を案内して欲しいと言うリクエストが来ました。

P5193092.jpg
楽庵マスターは、お店を営業されていた時ぶんには、
毎朝、早朝4時とか5時に、蕎麦とウドンを手打ちで打っていました。
なので、お互いに苦にならないので朝早くに待ち合わせしようと
言うことで、私は朝5時に家を出ました。

P5193094.jpg
今日も良いお天気になりそうです。
研究学園駅の近くでは、筑波山もはっきりと見えていました。
こんなに朝早くですから、当然、道路はガラ空きです。

P5193119.jpg
楽庵マスターの車が道に迷って、私が途中まで迎えに行ったりしましたので
タイムロスしました。
お互いのマイカーを、つくし湖畔に停めました。

P5193120.jpg
準備完了して、AM07:03、つくし湖からの登り口の階段から
出発しました。

P5193121.jpg
薬王院までは、本道(=修行場)を登ります。
楽庵マスターは、最近は毎朝、みかもやまを登って鍛えておられるので
軽快な足取りです。
それに引き換え、私は背中に10KG超のザックを背負っていますので
マスターに追いて行くのは大変でした。

P5193123.jpg
マスターのたっての希望で、薬王院参拝の時間を多く取りました。

P5193132.jpg P5193130.jpg
私も久しぶりに、本堂に上がらせて頂いて、きちんと参拝しました。
重要文化財の三重塔も、今朝は厳かでした。

P5193133.jpg
07:45、薬王院コース登山口からスタートです。

P5193136.jpg
ノンストップで、鬼ヶ作林道に飛び出しました。
ここで小休止です。
マスターは、全然まだ元気です。

P5193138.jpg
そして、このコースのハイライトと言うべき、「800階段」へと突入!
私が先頭で登ります。

P5193140.jpg
今日は、一段とキツイ800階段でありました。
やはり、背中のザックが重いと、容易には登れません。
けれども、私もマスターも一度も脚を止めること無く
一気に800段を登り切りました。
しかし、私もマスターも疲労困憊になりました。。

P5193142.jpg
山の上のほうでは、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。

P5193143.jpg
ちょっと寄り道して、筑波山第三の峰=「坊主山」に行ってみました。
ここからは景色も見れずで、残念でした。。

P5193144.jpg
自然研究路は、南側ルートへ進みました。
(現在、通行止めの札が掛かっていますので、自己責任で)

P5193148.jpg P5193149.jpg
マスターを第2展望台へとご案内しました。
昨日までは空気が澄んでいたので、富士山も見えたようでしたが、
今日は白く霞んでしまって、全く見えません。
でも、それなりに良い景色でした。

P5193157.jpg
初めて、研究路の崩落箇所を見に行ってみました。
登山道は、完全に寸断されていました。
おまけに、大きな岩も先を塞いでいます。
しかも尚上方には、転がり落ちそうな岩も見受けられます。
為すすべが無い位、酷い状況です。

P5193160.jpg P5193162.jpg
君子危うきに近寄らず。
元来た道を引き返して、09:48、男体山頂へ登りました。
我々2人の他は、誰も居ませんでした。

P5193166.jpg
男体山からの下山途中で、AOさんとお逢いしました。
御幸ヶ原も静かでした。

P5193172.jpg
試しに私の重たいザックを、マスターにも背負ってみて貰いました。
やっぱり、重たかったそうです(笑)

P5193178.jpg P5193177.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
「つくばうどん」は、マスターも大絶賛のお味でした!
(良かったです  )
ミスター筑波山こと、會田さんにお逢いしました。

P5193193.jpg
せきれい茶屋さんを辞してからは、女体山頂へ。
これで筑波山の3ピークを制覇です。
気温は、17℃と快適でした。
女体山頂も人が少なかったので、ゆっくりと景色を堪能しました。

P5193196.jpg
下山は、キャンプ場コースを降りました。
ユキザサがたくさん咲いていました。
(ヒトリシズカと間違える人が多いようですが、ユキザサです)
ここでまたAOさんと再会、本日2登目だそうです。

P5193197.jpg P5193198.jpg
キャンプ場まで降りました。
ウマノアシガタの黄色い花が、今日は、よく目に付きました。

P5193205.jpg P5193204.jpg
土俵場林道を経由して鬼ヶ作林道へと歩きます。
巨大な樹上の花は、ホオノキ(朴の木 )でした。
葉っぱの大きさにはビックリですが、花の大きさも驚きでした。

P5193207.jpg
永い永い林道歩きが終わって、やっと薬王院コースに出ました。
マスターも私も、かなりのハイペースで降りて行きます。

P5193213.jpg
もう一度、薬王院の本堂前にて手を合わせて・・

P5193214.jpg
13:36、つくし湖に降りて来ました。
お疲れ様でした。

P5193221.jpg P5193218.jpg
下山後は、楽庵マスターを、私がお世話になっているミカン園に
お連れして、見学して貰いました。
みかんの花が、真っ盛りに咲いていました。

P5193224.jpg
そして、穴場の温泉に。
ここでも我々2人だけの温泉貸切状態でした・・(ラッキー)

P5193229.jpg
神郡の某御宅にもマスターをお連れしました。(秘密)

P5193242.jpg
国道50号まで、私の車が先導して、マスターの車を誘導しました。
これで、楽庵マスターは無事に家路に就けました(笑)

楽庵マスターにとっては、少々厳しい初めての筑波山デビュー
だったそうです。
私にとっても、マスターにとっても、今回の800階段は相当に
厳しい登りでしたが、楽しい山行でもありました。
また楽庵マスター(NMさん)と登れたら良いな、と思っています。
このページのトップへ

コメント

筑波山デビューが薬王院からとは、御仁さんはただ者じゃありませんね!
ルート自体は静かなコースなので、集中して登るには良い選択だと思います。
筑波山ツアー(笑)、お疲れさまでした。

  • 2014/05/24(土) 12:01:27 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

ただ者じゃありません e-454
完全徒歩で、四国お遍路一周に出掛けるそうです e-451
これから蒸し暑くなってくると、
筑波山登山は厳しくなりますが、
頑張りましょう e-2

  • 2014/05/24(土) 20:22:20 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (441)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム