山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月9日 梅雨大雨後の筑波山

先週の水曜日から、関東も梅雨に入りました。
日本列島各地には、異常なほどの大雨が降っているようです。

P6094110.jpg
幸い今日は、梅雨の中休みの模様です。
筑波山へと向かいました。
しかし、いつもは筑波山が見える場所に来ても、お山は見えず。

P6094118.jpg
筑波山の山麓近くに来ても、まだお山は見えず。

P6094123.jpg
陽が差してくるに従って、筑波山も姿を現し始めました。
本日も、神郡からスタートです。

P6094126.jpg
時刻は、朝の8時半にして、気温は既に26℃も有ります!
じっとしていても、汗ばんできます。
今朝も某御宅から、高級ママチャリ自転車をお借りしました。

P6094128.jpg P6094129.jpg
まだまだ筑波山の上半分は雲の中です。
薄日が差すと、凄く蒸し暑いです。

P6094131.jpg
つくば道は、自転車のペダルを漕いでは登れませんので
徒歩で自転車を押して歩きます。
しかも今朝の私のザックにはオモリが入って、11KGの重たさです。
前荷重には自転車の重さ&後ろ荷重にはザックの重さ
= 容易な事ではありません。
ほうほうの体(てい)で、何とか一の鳥居にたどり着きました。

P6094141.jpg P6094146.jpg
自転車は、つくば道の某場所に置いたので
やっと開放されました。
筑波山神社の神橋の脇には、アジサイが咲いていました。

P6094150.jpg
登山口へ向かっては、「白雲橋」(しらくもばし)を渡りますが、
いつもと様子が違いました。

P6094151.jpg P6094153.jpg
いつもは穏やかな流れの千手沢なのですが、
今朝はかなりの水量で迫力が有りました。

P6094162.jpg
AM09:26、白雲橋石鳥居からスタートです。
気温は下がってもなお、20℃も有りました、暑いです。

P6094165.jpg
ヤマホタルブクロを見ました、今シーズン初です。
この石鳥居周辺には、色んな高山植物が次々と生えてくる
スポットのようです。

P6094168.jpg
本日も、酒迎場分岐は右へ。
迎場コースに進みます。

P6094174.jpg
誰一人として居ない森の中です。
小鳥がたまに鳴いているだけです。

P6094175.jpg
ちょっと今日は焦りました!

P6094178.jpg P6094179.jpg
いつもは、どうってこと無い、沢 (幅 1 . 5 メートルほど) を渡るのですが、
今朝の沢は思いっきり濁流が流れていました!
冷や汗をかきながら慎重に、何とか渡りました。

P6094186.jpg
オオナルコユリを発見しました。
すれ違った登山者はご夫婦らしき1組だけでした。

P6094189.jpg P6094190.jpg
43分でつつじヶ丘に到着しました。
アジサイの花が綺麗でした。

P6094195.jpg
小休止後、10:23、おたつ石コースへスタートしました。

P6094199.jpg
つつじヶ丘高原は、雲の中に入ってしまいました。

P6094204.jpg P6094205.jpg
こんなお天気ですから、私の他に登山者は居ません。
筑波山の銀座通りなのに、信じられません。
雲の中なので、白い花が何の花なのか、
肉眼でもボヤケてしまって判りませんでした。。

P6094208.jpg P6094213.jpg
それでもさすがに弁慶茶屋跡に着くと、登山者さんは10人位は居ました。
オカタツナミソウが咲いていました。

P6094215.jpg
弁慶七戻りの大石です。
背中のザックも重いですし、ゆっくりと登ります。

P6094216.jpg
出船入船の奇岩です。
雲の中ですから、趣があります。

P6094217.jpg
ブナ平の緑も深く濃くなりました。
枝影からの女体山も見えなくなりました。

P6094219.jpg
弁慶茶屋跡地からは、全く無人の登山道です。
今日の筑波山は、特別静かのようです。
写真は女体山直下の、大仏岩です。

P6094221.jpg
登山道の終わり付近の女体山直下は、急な岩場です。
先日の日光男体山の山道を思い出しました。
ますます背中が重くて、スピードが出ません。。

P6094225.jpg
天浮橋(あまのうきはし)を渡って・・

P6094226.jpg P6094228.jpg
11:21、女体山頂に到着しました。
つつじヶ丘からは、57分というスロー登山でした。
気温はあまり下がらず、19℃でした。
景色は全く見えず、山頂は空いていたのに残念でした。
たくさんのミツバチ類がブンブンと元気に飛び廻っていました。

P6094229.jpg
頂上部のアンテナは見えていましたから、雲は薄いようです。

P6094230.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。

P6094231.jpg P6094232.jpg
この蒸し暑い時期のかき氷は格別です。
カレーうどんをチョイス。

P6094236.jpg
御幸ヶ原のお店は営業されてはいましたが、
お客さんは少なくて閑散としていました。

P6094237.jpg
御幸ヶ原 → 男体山頂へタイムアタックです!

P6094239.jpg P6094240.jpg
自分としては頑張ったつもりでしたが、
やっぱり6分掛かりました。
過去のベストタイム4分とは、雲泥の差です。

P6094245.jpg
男体山頂のホシザキユキノシタは、まだ開花していませんでした。

P6094246.jpg
ケーブルカー山頂駅で、ソフトクリームを買って食べました。
売店のおばさんと少し談笑。

P6094249.jpg
13時丁度発のケーブルカーに乗って下山しました。

P6094252.jpg
乗車した途端に大粒の雨が降ってきました。
ケーブルカーに乗って正解だったようです。

P6094255.jpg P6094260.jpg
宮脇駅で、レインウエアを着込みました。
着ると少し蒸し暑いですが、仕方ありません。。

P6094264.jpg
雨が降ったりやんだりする中を、自転車で降りて来ました。

P6094269.jpg
13:40、神郡に戻ってきました。
お疲れ様でした。

6月の筑波山は、湿気が多くて登山には厳しい季節です。
それでも、咲く花が毎週変わるという楽しみもあります。
この時期は、下界は蒸し暑くても、筑波山の山の上は
涼しくて快適という日が多くなります。
出来れば、ずーっと筑波山の山の上に居たいくらいです(笑)
今日も良いトレーニングになったと思います。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (211)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム