山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

新自転車のブレーキ強化改造

筑波山の中腹の急勾配の坂道 = つくば道
を私の新自転車で走り降りようとしたところ、
肝心要のブレーキが効かない事が露見してしまいました。
自分でブレーキ系統を強化改造にチャレンジしました。    

P6033890_201406122031097e2.jpg
改造前の私の新自転車です。
まずは、ブレーキ系統を見てみましょう。

P6044087.jpg
まず、気になったのは、「 ブレーキレバー 」が極端に短くて
握りしめられないことが問題でした。
折りたたみ式自転車ですから、たたんだ時の収納を考慮した
設計なのかも知れませんが。
指が2~3本しか掛かりません、ツーフィンガータイプらしいです。

P6104317.jpg P6104319.jpg
なので、とりあえず、家の近所のホームセンターで、
ブレーキレバーだけ先に買ってきて交換してみました。
・・・ ところが、コレが欠陥商品!!
ブレーキワイヤーに接する部分が、プラで出来ているために、
一瞬でボキッと・・ 穴ぼこが空いてお仕舞いでした。。
レバーはアルミの金属で出来ていて良かったのですが、
ステー部分も全てが金属製でないとダメです。
なので、再度買い直し。。(涙)

P6044084.jpg P6054105.jpg
前輪のブレーキは、「 キャリパーブレーキ 」です。
これもとりあえず、同じくホームセンターで買ってきた
「 ブレーキシュー 」と交換してみました。
家の近くの急坂で試運転したところ、あんまり効果がないような。。
と言うことで、前輪のキャリパーブレーキも問題有りです。

P6044085.jpg
後輪の「 バンドブレーキ 」は、お話にならないくらい効きません。
いくらブレーキレバーを握っても、車輪は止まらず。
このバンドブレーキは、ワンランク上の良いブレーキと
交換することにしました。

P6104295.jpg
一部、ヤフオクで購入しましたが、その他はほとんどアマゾンの通販で
部品を選んで購入しました。
( 今は良い時代です、ネットで修理方法や交換方法を
 教えて貰えますので助かりました )

P6104311.jpg P6104310.jpg
まずは、ブレーキレバーを交換しました。
堅く固着しているハンドルグリップを外す方法は、
マイナスドライバーで、グリップに隙間を開けて、
そこにシリコンスプレーをストローで注入しました。
ドライヤーの熱を加えると、割りと簡単に外れました。
変速レバーも邪魔なので、ブレーキレバーの内側へ移動しました。

P6104305.jpg P6104314.jpg
前輪のキャリパーブレーキは、そんなに高価な部品ではないので
制動性能の良い物に交換しました。
それと同時に、ブレーキシューも高性能のVブレーキ用のものへ
取り替えてみました。
普通のブレーキシューの2倍くらいの長さが有ります。

P6104315.jpg
後輪ブレーキは評判の良い、唐沢製作所製の「 サーボブレーキ 」に
交換しました。
交換作業は、特殊工具が必要で大変でしたが何とか交換出来ました。

P6104309.jpg
家の近所の勾配40度の坂道でブレーキテストをしてみました。
なかなか良い感じでした。
今までのブレーキと比べ物にならないくらい効きます。
次回は、筑波山のつくば道で試してみます。
(最後の最後で、6段変速機の調整が難しいです・・
 まあ、いじっているうちに要領を得ることでしょう(笑) )
今回、かなり自転車に詳しくなったような気がします。
割りと安価で買った自転車ですが、結局高くついたような?。。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム