山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

7月8日 浅間神社から登る富士山 2

昨晩は山小屋の中に居ても、強い風の音が聞こえていました。
心配していたのですが、風が止んで安堵しました。

P7085437.jpg
星観荘さんから、AM04:01、スタートです。
気温は、15℃。 登山には最適です。

P7085441.jpg
少し登ると、富士山が見えました。
山小屋のライトが綺麗です。
富士山上空は御来光前でしたが、綺麗な青空でした。

P7085456.jpg
ギリギリセーフでした・・
安全指導センター前の樹林帯が終わった所で、
ちょうど御来光が出ました。
今朝は、綺麗な御来光でした。

P7085477.jpg
登山道は空いていました。
昨日の強風で空気が澄んで、素晴らしい絶景の中を登ります。

P7085500.jpg P7085508.jpg
05:50、7合目・花小屋さんに着きました。
ここで小休止しました。
まるで秋空のような景色の良さです。

P7085519.jpg
このルートの最難関、8合目の手前の岩場です。
楽庵マスターを励ましながら登りました。

P7085534.jpg P7085535.jpg
登り始めて3時間と20分。
ようやく8合目に着きました。
北富士演習場から大砲の発射音が響いてきます。
よく見ると、その大砲を打った煙が立ち上っていました。
この辺りから、風が出てきて、みるみるうちに強風になりました。

P7085553.jpg P7085554.jpg
08:30、元祖室さんに到着しました。
楽庵マスターが楽しみにしていた「烏帽子岩神社」に参拝しました。
食行身禄様が入定された歴史在る所です。

P7095715.jpg
今年も、干支をデザインした焼き印を板に押して貰いました。

P7085562.jpg
本8合目に着く頃には、風は強風と言うか烈風!
私もレインウェアを来て風を防御しました。
砂が目に入って痛いですし、口に入ってジャリジャリでした。

P7085572.jpg
本来は、下山時に使う紙マスクをして、本8合目からスタートです。
いくらか楽になりました。 (でも気休め・・)

P7085582.jpg P7085584.jpg
09:34、標高3450メートル、8合5勺の御来光館さんに着きました。
今まで快調に登っていたと思われた、楽庵マスターが突然
へたり込んでしまいました。
気分が悪いそうで、リタイアを申し入れました。
ここから頂上まで、残りはたったの1時間。
大変に残念でしたが、了承しました。

P7085585.jpg
楽庵マスターには、御来光館さんの館内で横になって貰っている
うちに、私一人で頂上を目指しました。
気持ちは急ぐのですが、風が強すぎて前に進みません。
やっと9合目の鳥居が見えてきました。

P7085591.jpg
いつも難儀する頂上直下は、今日は意外とスムーズに通過出来ました。
ようやく頂上が見えてきました。

P7085597.jpg
10:50、頂上に到着しました。
セルフシャッターで記念撮影です。
星観荘さんからは、6時間43分の永い旅路でした。
気温は、10℃で強風と相まって肌寒かったです。

P7085607.jpg P7085620.jpg
頂上の神社や山小屋、トイレも全てがまだ閉まっていました。
煎餅を1枚噛じり、御釜を見たら、楽庵マスターの元に
急いで下山を開始です。
頂上には例年以上に、やはり雪がたくさん有りました。

P7085634.jpg
頂上からの下山道は、まだ通行が禁止されていて、
下山するのが難儀しました。
11:42、楽庵マスターが待つ、8合5勺まで降りて来ました。

P7085637.jpg
楽庵マスターは、山小屋の中で寝ていたので、
体力が回復しました。
しかし、私のほうは、もうヘロヘロで、脚もガクガクです。
楽庵マスターには先に行ってもらいました。
下山中に、星観荘さんで同宿となった方達とお会いしました。
私達よりも1時間早く、出発した方達でした。

P7085665.jpg
泉が滝では、落石が有ったそうですが、
その復旧工事が行われていました。

P7085669.jpg P7085675.jpg
私も楽庵マスターも疲れ果てて、
14:30、やっとの事でスバルライン5合目の登山門に来ました。
やはり、ここは観光客と登山客でたいそう賑やかでした。
中国からのお客さんも相変わらずたくさん居ました。

P7085679.jpg
富士急の雲上閣にて、ラーメンを食しました。
やっと昼食??・・ にしては遅い時刻でした。
雲上閣は、リニューアルされていました。
レストランもとても綺麗になりました。
それに登山者のために、カプセルホテルも新設されたとか!!

P7085678.jpg
15:10発の路線バスに乗車しました。
空いていて座席に座れたので良かったです。

P7085685.jpg
16:07、バス車中で爆睡しているうちに、富士山駅に到着です。
楽庵マスターは、実はバスは苦手で酔いやすくて辛かったとの事。
ちょっと可愛そうでした。。

P7085687.jpg
期せずして、最後の最後に、金鳥居から浅間神社間を
徒歩で歩いて行く事に。
これで、このルートを完全制覇する事になりました!

P7085688.jpg
しかし、ツライです。
下界の気温は、30℃近くもありました。
汗と、お山の砂でベトベトで、気持ちが悪いです。

P7085693.jpg
富士山駅から30分歩いて、北口本宮冨士浅間神社の前へ。
16:36、マイカーを置いた駐車場にようやく到着しました。
お疲れ様でした。

P7085696.jpg
楽庵マスターの希望で、道の駅富士吉田の売店へ。
19時まで営業だったので、慌てて来なくても良かったのにと後悔しました。
私はここで、水汲みをしました。
富士山からの天然ミネラルウオーターです。

P7085699.jpg P7085700.jpg
入浴は、紅富士の湯に直行!
私達が行ったタイミングは、お風呂場は空いていてラッキーでした。
でも、残念ながら富士山は厚い雲の中でした。
食堂で、吉田うどんを頼んで夕食としました。
焼き鳥丼は、食べきれなかったので家に持ち帰りました。

P7085706.jpg
22:20、「道の駅ごか」に帰って来ました。
ここで、楽庵マスターとはお別れです。
二日間、有難うございました。

今回は、北口本宮冨士浅間神社からの出発時刻が
遅い時間でしたので、無理をせず二日間の行程としました。
二日間ならば、楽な山行になるかと思いましたが、やはり富士山です。
そう簡単には登らせてはくれませんでした。
私も高度順応が出来ず、それにまた強風に妨害されて
容易には登れませんでした。
けれども、気のおけない友人と一緒に登れた事。
二日目の景色は、なかなか見事な絶景を観られた事などで
それなりに良い登山だったと思います。

【 登山データ 】  ☆ 2日目
標高差 1400M
登り = 6時間43分 (休憩含む)
下り = 3時間17分 (頂上 → スバルライン5合目)
万歩計歩数 = 28476歩
このページのトップへ

コメント

今年の初登おめでとうございます

今年も二桁狙いですか?ご健闘をお祈りします。

  • 2014/07/13(日) 08:10:50 |
  • URL |
  • takepapa #-
  • [編集]

写真が付くと、何か一緒に登っているような気持ちになっちゃいますよ(^^)/
とにかく登頂、おめでとうございます♪
ご友人は残念でしたが、これにめげずチャレンジしてほしいですね!
実は私も剣ヶ峰に登頂後、頭が痛くなってきて、これが俗に言う高山病?なのかと思いました。
御殿場ルートは、その利用数が少ないのか?ちゃんとした食事処がなく、やむなくカップラーメン¥800を頂きました(^^;
その後、ガスバーナーを買ったことは知るまい(爆)

  • 2014/07/13(日) 18:17:06 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

takepapaさんへ

温かいコメント=有難うございました。
今シーズンは10本は厳しいですね。
年々体力が落ちているのが判ります。。
なので目標本数は立てておりませんです。

  • 2014/07/14(月) 22:31:21 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

hiroさんへ

次回のhiroさんの富士登山の参考になれば幸いです。
この夏もとりあえず1本登れたので安心しました。
富士山の物価は安くはないのですが、
頂上までお店が在る事は助かりますよね。

  • 2014/07/14(月) 22:35:55 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (447)
富士山 (183)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム