山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

8月4日 今夏2度目の吉田口・ロングトレイル

今回は、私の富士登山・通算70回となりますので、
記念に富士吉田市内の北口本宮冨士浅間神社から登る事にしました。
今回は、前回と違って同行者も居ない孤独な旅路です。

P8046583.jpg
午前3時に起床。
登山の準備を整えて、浅間神社へお参りしました。
早朝のため、全く人影はありません。

P8046586.jpg
AM04:13、吉田口登山道の登山門からスタートです。
気温は早朝でも高くて、21℃もありました。

P8046588.jpg P8046591.jpg
ヘッドランプの明かりを頼りに、吉田口を進みます。

P8046593.jpg
森の木々の切れ目から、僅かに富士山の山小屋の明かりが見えました!
勇気が出ます!!

P8046599.jpg
自動車の通行の心配がない遊歩道を歩きます。
しかし、森の中はまだ真っ暗です。
熊よけ鈴(2個)をジャラジャラ鳴らしながら進みます。

P8046606.jpg
だいぶ明るくなった頃・・

P8046609.jpg P8046611.jpg
05:11、中ノ茶屋に着きました。
馬返しへの中間地点です。
小腹が空いたので、茶店の縁側をお借りして、チョコパンをひとつ。

P8046618.jpg
午後には登頂を果たすべく、急いで先へと進みます。
今日は、タイムレース的な要素もあるハードな行程です。

P8046620.jpg
大石茶屋跡からが、景色が変わらずイライラします。
着きそうで着かない馬返し。。
下山してきたご婦人1名と、この日初めてすれ違いました。

P8046628.jpg
06:24、やっとの思いで、馬返しに到着しました。
ここまで2時間、かなり順調なハイペースです。
すでに約550メートルの高度差を登り切りました。

P8046630.jpg P8046633.jpg
標識の詳しい数字(距離・所要時間)は見ないようにします。
とんでも無い数字が書いてあるからです。
今回は、折りたたみの椅子を持参しました。
多少荷物にはなりますが、やっぱり休憩時には便利です。

P8046634.jpg
休憩後、06:34、馬返しの石鳥居から再スタートです。
気温は、16℃と適温でした。

P8046636.jpg
最近はしょっちゅう、富士山には雨が降っているとの事で
登山道は適度に湿っていて歩きやすかったです。

P8046638.jpg
1合目・鈴原社。
大日如来様を祀っているそうです。
手を合わせて先へと進みます。

P8046646.jpg P8046650.jpg
1~2合目区間が長いのです。
2合目・御室浅間神社。
ここで、とある御方から私の携帯に電話の着信有りでした。
その御方は、現在地=スバルライン5合目だそうです。

P8046656.jpg P8046657.jpg
3合目・中食堂。
お祖父さんと孫娘さんの2名さんと、お逢いしました。
古い小屋は潰れてしまい、寂しい気持ちになります。

P8046659.jpg
4合目・大黒天跡。

P8046660.jpg
4合5勺・井上小屋。
ここから5合目までが、またまた長いのです。

P8046668.jpg
08:50、やっと待望の5合目・佐藤小屋さんです。

P8046669.jpg P8046671.jpg
5合目からの景色です。
雲が多い日でした。
富士山の6合目位から上は、雲に覆われていました。
気温は、17℃でした。

P8046672.jpg P8046674.jpg
08:54、第一目的地としていた、里見平☆星観荘さんに到着しました。
嬉しい事に思いがけず、オーナーの頑固親父さんにお逢いする事が
出来ました!!
富士山の山小屋では珍しい、ソフトクリームを購入。
素晴らしく美味でした!

P8046677.jpg
星観荘さんで、しっかりと栄養補給をして、
09:33、再スタートしました。
旧5合5勺の経ヶ岳を通過します。
しかし、長い時間休んでしまったので足が重いです。。

P8046680.jpg P8046681.jpg
登山道から、ちょっと森の中を覗くと、
今や盛りと、シャクナゲの花が咲いていました!
オレンジ色の華麗な花のクルマユリも咲き始めました。

P8046682.jpg P8046684.jpg
6合目・安全指導センターです。
富士山は、凄い雲に隠れていました!
指導標を見ると、ここまで、 13 . 4 ㎞も歩いて来ました。
頂上までは残り、 5 . 2 kmの表示でした。  
気温も上がって、20℃でした。

P8046688.jpg
時刻は、10時半になろうとしていました。
焦りながら登って行きますが、足が重くてペースが上がりません。
快速のたくさんの登山者さんに、ドンドン追い抜かれて行きます。

P8046690.jpg P8046691.jpg
10:58、7合目に到着しました。
今日は気温が高いせいか、やたらと喉が乾きます。
炭酸系が欲しかったので、オロナミンCを購入。

P8046695.jpg P8046696.jpg
7合目の中盤の鳥居荘さんです。
砂礫のジグザグ道では、ピッチが上がらず困りましたが、
溶岩の岩盤の道になってからは、意外と早く登れました。

P8046699.jpg
雨粒が落ちてきましたので、早目にレインウエアを着込みました。

P8046704.jpg
レインウエアを着てしまって正解でした。
8合目に差し掛かる岩場の難所では、大粒の雨に。

P8046705.jpg
12:21、8合目・太子館さんに到着しました。
冷たい雨になりました、気温は、14℃です。
こんな天気にも関わらず、登山者さんは意外と居ました。

P8046707.jpg P8046708.jpg
8合目・蓬莱館さんで、またもや炭酸飲料を買いました。
レッドブル、初めて買って飲みましたが良い喉越しで生き返りました。

P8046716.jpg
やや、足取りのペースが上がったかと思いきや、
やっぱり長続きしません、ゆっくりペースに戻ってしまいます。
一瞬、雲の切れ間から、山中湖が見えました。

P8046722.jpg P8046723.jpg
本8合目から出発です。
頂上は真っ白でした。
イワツメクサとフジハタザオがコンビで咲いていました。

P8046724_20140813213624940.jpg
8合5勺を通過します。
足が疲労して、やはり重いです。

P8046728.jpg
9合目に差し掛かると、何と、下界が綺麗に見えていました!

P8046738.jpg
15:03、念願の頂上に到着しました。
気温は、7℃&強風で、とても寒いです。
嵐です。
親切な方にシャッターを押して貰いました。
今回で、富士山登頂通算70回達成です! (^O^)
星観荘さんからは、5時間27分でした。
浅間神社から登った割には、かなり頑張ったタイムでした。

P8046739.jpg
頂上・扇屋さんは、すでに本日の食堂の営業は終了していましたが、
ちょっとだけお邪魔しました。

P8046742.jpg
朝方、私の携帯電話に電話をくれた御方と、
前日約束していたとうりに、頂上で待ち合わせして会えました!

P8046748_20140808224524ec8.jpg P8046751_201408082245236ac.jpg
その御方は、昨年ご一緒に馬返しから登った、埼玉のカニさん。
今回は、初めての富士登山をする御友人のSさんも同行されていました。

P8046753.jpg
下山も風が強くて、難儀しました。
下江戸屋さんに来て、やっとひと息つけました。

P8046755.jpg P8046758_2014080822465765c.jpg
Sさん。                       カニさん。
同じ赤のジャケットでお揃いです!(笑)

P8046763.jpg P8046764.jpg
8合目くらいまで降りて来ました。
信じられない程の絶景が眼下に広がっていました。
強い風でスモッグも吹き飛ばされたのでしょう。
何と、伊豆大島までもが見えていました!!
ほんとに信じられません。

P8046773_20140808224707691.jpg
カニさんは、ハンディ・ビデオカメラで熱心に撮影中。

P8046775_20140808224706612.jpg
6合目・安全指導センターの前の広場で記念撮影しました。
(セルフシャッター)

P8046779_20140808224842ed5.jpg P8046781.jpg
私は、吉田口へ。
カニさんたちは、スバルライン5合目へ。
名残惜しいのですが、お別れしました。

P8046783.jpg
緑がいっぱいの吉田口に入ると、気分的に安心します。

P8046786.jpg
18:34、6合目・星観荘さんに帰り着きました。
今夜は、星観荘さんに投宿です。
団体さんは既に夕食のバーベキューを食べ終わっていました。

****************************

P8056794.jpg P8056800.jpg
翌日(5日)、5合目・佐藤小屋さんの脇から観た御来光です。
赤富士にも笠雲が掛かっていました。
この時頂上では、雨が降っていたという情報も。
今朝は、昨日よりも風がますます強いです。

P8056808.jpg P8056810.jpg
富士山の夏の花も真っ盛りです。

P8056812_20140809195119cb9.jpg
昨夜は同宿となったShioShioさんと、話に花が咲きました。
本当にお世話になりました、有難うございました。
朝、出発時に記念に一枚。

P8056814.jpg
AM08:14、ShioShioさんが、頂上へ向けて出発されて行くのを見送って・・

P8056815.jpg
08:25、私も星観荘さんから下山を開始しました。
日差しも強く、気温は20℃。
急いで降りれば、9時50分・馬返し発のバスに乗れますので、急ぎます!

P8056816.jpg
見上げる頂上は、風が強くて、今日も登山日和だとは言い難いです。

P8056841.jpg
下山道では、登って来る6グループ程の登山者さんとすれ違いました。
少し話をしながら降りたりしたのですが、それでも小走り気味で
走り降りたので、09:39、馬返しの石鳥居に着きました。

P8056844.jpg
大文司屋さんでは、富士吉田市の無料休憩所が開いており、
冷たい麦茶を一杯頂戴しました。

P8056846.jpg P8056853.jpg
09:50発のバスに間に合って乗車出来ました!

P8056855.jpg P8056963.jpg
折角のバスなのに、乗ったお客さんは私1人。。
けれども、運転手さんと話が弾んで仲良しに。(笑)
オマケで、富士山特製おしぼりを頂戴しました。。

P8056860.jpg
途中の浅間神社で下車しても良かったのですが、
訳が有って、富士山駅まで。

P8056863.jpg
10:20、金鳥居から歩いて、浅間神社まで向かいます。
これで、吉田口トレイルコースの完全制覇となります!

P8056874.jpg
富士山が見えました。
が、たなびく雲で凄い事になっています!!
恐らく山の上のほうは、物凄い強風でしょう。
それにしても、暑い!、気温30℃です。
先ほどの馬返し行きバスが、私を追い越して行きました。

P8056879.jpg
10:41、終着地点の北口本宮冨士浅間神社に着きました。
お疲れ様でした。
気温は、ますます上がって、35℃にもなっていました。 暑すぎです。

P8056885.jpg
マイカーにて、紅富士の湯へ直行。
昼風呂とは、夢の様な極楽気分でした。

P8056891.jpg P8056890.jpg
団体さんがお風呂に入ってきて混雑してきたので出て、
道の駅富士吉田へ。
例によって水汲みをしました。

P8056892.jpg
久しぶりに、吉田うどんも賞味しました。
麺に噛みごたえがあって、美味しいです。
( 本当は、カレーうどんを食べたかったのですが、売れ切れでした )

P8056902.jpg
14:15、河口湖ICから高速道路に入りました。(中央道)

P8056915.jpg
いつもは、暗い夜道の高速道路ばかりを運転していますので
昼間の明るい高速道路は気持ちが良いです。

P8056916.jpg
中央道 → 圏央道 へ。
( 首都高は混んでいましたので迂回しました )

P8056918.jpg
圏央道 → 関越道 へ。

P8056920.jpg
関越道 → 外環道 へ。

P8056921.jpg
外環道 → 常磐道 へ。

P8056923.jpg
私の地元の流山IC・・ を通り越して・・

P8056925.jpg
谷和原ICで高速を降りました。

P8056929.jpg P8056948.jpg
そして、行き先は、まさかまさかの筑波山です!!!
17:13、筑波山麓着。
大事な用事が有って、筑波山まで来たのでした。
筑波山麓で用事を済ませて、平沢官衙遺跡で休憩しました。

P8056961.jpg
20:20、ゆっくり寄り道しながら帰宅しました。

今回は、この夏2度目の吉田口ロングトレイルを踏破しました。
つい馬返しまで、マイカーで入ってしまいがちですが、
北口本宮冨士浅間神社から全て歩くことは、価値があると再認識しました。
今回は、バテないように工夫したので大丈夫でしたが、
それでもやはり、足が異常なくらい重たく感じて、
やっぱり大変な登山でした。
背負う荷物を減らしても、それでも10㎏は有りました。
今回は割りと順調に登れましたので、自信になりました。
天気予報では、晴れマーク連発の週に登ったのですが、
実際のお山の天気は荒れていました。
これはたぶん、この時にはフィリピンの近くに居た、
台風11号の予兆だと思いました。
たとえ台風が日本から遠くに在ったとしても、こんな時には
富士登山は考えて行ったほうが良いかも知れません。
この夏は、とにかくお天気には泣かされています。
レインウエアが手放せません。 
( = 私の場合 たまたまなのかなぁ。。)

【 登山データ 】
登り標高差 = 2900 メートル
登り = 10時間50分 (休憩時間含む)
下り = 3時間 (頂上→星観荘さん 初心者さんが居らしたのでゆっくり下った)
    = 1時間14分 (星観荘さん→馬返し)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム