山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

10月27日 初みかん狩りと猛烈残暑登山

今日は月例となっている、楽庵マスターとの筑波山山行の日です。

PA270376.jpg
登山の前に楽庵マスターを筑波山麓へ観光案内を。
まずは、大仏さま。
筑波山麓に大仏!? ・・ 有るのですよ!
「 六所大仏 」です。
でも、マイカーで行かないと少し遠いですけど。

PA270388.jpg
次には、六所皇大神宮跡地。
通称=六所神社 へご案内しました。

PA270385.jpg
ついでに、山の小道を3分ほど行って 「 六所の滝 」 も見物。

PA270390.jpg PA270392.jpg
その後は南斜面で唯一のみかん園、富井みかん園さんにて、
楽庵マスター十年ぶりのみかん狩りを楽しんで貰いました。

PA270401.jpg
今朝の観光はこれまで。
マイカーを第一駐車場上に停めて、筑波山登山に移ります。

PA270411.jpg
PM 12:00、 ちょうどに白雲橋登山口からスタートしました。
気温は高めの 20℃でした。

PA270415.jpg
白蛇弁天を過ぎると、山道は急になります。

PA270420.jpg
湿度も高くて登っていても、本当に暑いです。
私は元来凄い汗っかきですから、地面にも汗が滴り落ちました。

PA270432.jpg
53分の比較的早いペースで、弁慶茶屋跡に着きました。
普段は汗をかかない楽庵マスターでさえ、今日は大汗をかいていました。
私のシャツは、既にびしょ濡れです。

PA270434.jpg
弁慶七戻りです。
楽庵マスターは既に一度見ていますから、ここも軽くパス。

PA270436.jpg
とにかく暑い、、もうそれだけです。
まるで夏の残暑でした。

PA270442.jpg
ブナ平は、少しだけ秋の気配です。

PA270452.jpg PA270455.jpg
13:17、 女体山頂に到着しました。
気温は、14℃、やっと涼しくなりました。
休憩を含めて、1時間17分で登りました、まあまあのタイムでしょう。

PA270458.jpg PA270461.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
つくばうどんは、美味しさ絶品です。
味のプロの楽庵マスターも毎回虜(とりこ)になってます(笑)

PA270464.jpg
楽庵マスターの御希望に沿って、14:40 発のケーブルカーで下山しました。

PA270466.jpg
筑波山大御堂に参拝を済ませて。

PA270469.jpg
いつもの穴場の温泉に行きました。

PA270471.jpg
落ちゆく夕日が綺麗でした。

10月も終わりだと言うのに、猛烈な残暑でした。
山登りの前に観光をプラスすると、より一日が充実します。
もう、いい加減、暑いのはイヤだ~ (笑)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (207)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム