山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

登山GOODSシリーズ 【23】

この夏、富士山へ行った時に、持参したAM(ハンディー)ラジオの
感度が良くなくて、聞きたい放送局が聴けませんでした。
買い換えるのも勿体無いので、良い方法が無いか考えてみました。
そこで、このいつも使っているラジオに 「 補助アンテナ 」
を追加する方法を思いつきました。

PA230313.jpg
裏蓋(うらぶた)を留めているネジを全て、ドライバーで回して外します。
ネジ留めだけではなく、裏蓋一体のツメでも留まっていますので、
慎重に少しづつ裏蓋を押し広げて、裏蓋全体を開きました。

PA230314.jpg
AM放送は、この赤丸のフェライトバーアンテナで電波をキャッチしています。
このアンテナ線(繊維で被覆してある線)の出処(2箇所)を確認します。

PA230315.jpg
ホームセンターで売っている、工作用のビニルの皮膜コードの片一方を
上記の2箇所のうちのどちらかに当てておいて、放送を受信してみます。
感度がグッと上がったほうに、そのままコードをハンダ付けします!
( このコード自体が、補助アンテナとなります )

PA230316.jpg
補助アンテナの取り出し口は、ストラップの穴を利用しました。

PA230319.jpg
元通りに組み立てれば完成です!
チューニング目盛りの動作には要注意です。

もう一台、車内で聴く時用のも、同じように工作します!

PA310533.jpg
こちらのは、前のよりももっと小さいサイズのミニラジオです。
タバコのピースの箱サイズ位の大きさです。

PA310535.jpg
フェライトバーアンテナも小さいです。
このアンテナの被覆線の位置を確認します。

PA310534.jpg
基板のほぼ中央に、アンテナ線の末端が有りました。
上記のようにテストした結果、ここに補助アンテナを接続します。
しかし、隣りの電子部品との隙間も僅かで、繊細なハンダ付け作業
となりました。

PA310536.jpg
このミニラジオには、補助アンテナを通す穴が有りません。
ですので、線の取りまわしを考えながら、ここに穴を開けました。
先の尖った千枚通しのようなものを、ライタ-の火で炙って箱を融かせば
簡単に穴を開けられます。

PA310538.jpg
はい、出来ました!
補助アンテナを付けたことで、感度が数倍良くなりました。

しかし、今回の2台のラジオは、バリコン(選局する電子部品)自体の
能力不足が判明しました。
最近のミニラジオは安価なので仕方がないところですが、
かえって、私の手持ちの古い30年選手のミニラジオのほうが、性能が良いです。

この補助アンテナを延ばして使えば、かなり感度が良くなった事は確かです。
来夏の富士山で使うのが楽しみです。
特に木造ではなくて、鉄筋造りの山小屋の中では苦戦をしていたので
期待しています。
すでに、マイカーの車中では実験をして、かなりの改善を確認しています。

しかし今回も工作中に、失敗が!!!
下に書いた2台目の小さなミニラジオの作業中に、
何本もコードを断線してしまいました。。
スピーカーの線やら、電池の線やら・・
予め、作業前にデジカメで写真を撮っておけばよかったのに、
大丈夫だろうと自信満々でしたが、断線した線の出処がなかなか判らず。。
結局、冷や汗をかきながら、何とかそれぞれの線の出処を見つけ出しました。
断線修理もしなければならなくなり、修理だか、破壊だか、
判らなくなりましたが!(笑)
最後の手段で、イヤホンで音を聴きながら、何とか修理と補助アンテナの
増設を完成させました。

案外、山でラジオの感度が悪くて困っている人が多いようです。
ハンダ付けが出来る人ならば、補助アンテナを追加することによって、
このように幾分か感度が改善出来ます。
参考になさって下さい。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (447)
富士山 (183)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム