山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月2日 強風の中、羽鳥道経由でキャンプ場Cを登る

この冬は、寒い冬になりそうな感じがします。
日の出も遅くなったので、休みの日には早起きが出来ません。
やや遅い、6時半に家を出ました。

PC021837.jpg PC021830.jpg
常磐道を走行します。
今朝の空気は澄み切っていました。
守谷からは、普段は見られない位、筑波山がクッキリと見えました。
しかも、女体山頂の所に在る、ロープウェイ山頂駅が朝日で輝いています!

PC021857.jpg
筑波山に近づきました。
今日は気持ちの良い登山日和になりそうです。

PC021873.jpg
マイカーを「つくし湖」の湖畔に置きました。
AM09:03、本日の歩き出しです。
気温は低くて、10℃でした。

PC021879.jpg PC021881.jpg
今朝の「つくし湖」からは、日光男体山も見えていました。

PC021889.jpg
この辺りは、筑波山の椎尾山の酒寄地区になります。
みかん園が9軒在って、みかんの名所でもあります。
例年は12月末までミカン狩りが出来るようです。

PC021902.jpg
紫尾地区の集落の中のメイン道路を歩いて行きます。

PC021907.jpg 
紫尾小学校の前を通ります。

PC021912.jpg PC021913.jpg
郵便局とお堂の前も通ります。

PC021917.jpg
埴輪(はにわ)屋さんの交差点を右折して・・

PC021918.jpg PC021921.jpg
ここから暫くは、県道沿いに歩きます。
東山田地区になりました。 石屋さんが多いです。

PC021924.jpg
寒い朝には、お日様が有難いです。
しかも、小踊りしたくなるほどの素晴らしい青空です!
2つの峰だった筑波山が、3つの峰に変わってきました。
しかし、風が強~~い。 2度も帽子を飛ばされました!!

PC021944.jpg
超高層タワーを発見!?

PC021945.jpg
いいえ、石屋さんの店先に飾ってあった石塔でした!(笑)
それでも高さは、4~5メートルほどは有りました。

PC021958.jpg
本当は、桃山中学校へ行きたかったのですが、
遠くに感じたので断念しました。
それで、いつものように、簡単に羽鳥道に乗りました。

PC021970.jpg PC021971.jpg
たっぷり歩いて1時間。
羽鳥分教場跡地で休憩しました。
あんドーナツと、どら焼きでお腹を満たしました。 (小さな幸せ)

PC021976.jpg
道標に、寺院と有りましたので、ちょっと寄り道をしてみました。

PC021978.jpg
男女川(みなのがわ)に掛かる橋を渡って行くと・・

PC021987.jpg PC021983.jpg
「 永林寺 」 が在りました。
ここは、私は初めて訪れました。
何の御本尊様かは不明でしたが、とりあえず参拝しました。
毎月第二日曜日の朝には、無料の坐禅会が行われているようです。

PC022003.jpg PC022006.jpg
寺院を辞して、羽鳥道へ戻りました。
四角に綺麗に刈り込んだ生け垣が見事でした。

PC022019.jpg PC022020.jpg
江戸時代創建の古い石鳥居や、川の神様の石碑を見ながら
山道を進みました。
登山道の途中で一箇所、大きな倒木が倒れかかっており、
大変危険なので歩行するのは諦めて、車道を歩きました。

PC022027.jpg
男の川を通過します。
私の前に男性登山者が1名だけ居ました。

PC022036.jpg
羽鳥分教場跡から、たっぷり1時間歩いて登って、
筑波高原キャンプ場に着きました。
ここで最後の小休止です。
眼下には、真壁の街が綺麗に見えていました。

PC022040.jpg
11:45、キャンプ場コースのスタートです。
気温は、5℃。 真冬の寒さになりました。
汗っかきの私も、さすがに汗はかきません。

PC022046.jpg PC022045.jpg
嬉しい事に、綺麗なモミジの落ち葉の登山道になっていました!
歩くと、サクサクっと、快い音が響きます。
これは季節限定のすごく贅沢な登山道でした!!

PC022058.jpg
でも、天気予報どうりに風が強く変わってきました。
私のステッキに付けている小旗も強風で、はためいています。
しかも冷たい北風なので、かなり寒いです。

PC022065.jpg PC022070.jpg
キャンプ場コースは私の貸し切りでした。
全く誰も居ません。
まるで落ち葉の絨毯(じゅうたん)のような登山道を登って行きます。
ここは急坂で大変な難所なのですが、今日は落ち葉の絨毯のお蔭で
楽しく気分よく登れました。

PC022077.jpg PC022078.jpg
12:25、 キャンプ場から快調に40分で、女体山頂に着きました。
陽が当たるので、気温は、4℃でした。
風はかなり強いのですが、見晴らしは最高です!
東京湾や富士山までもが、よく見えていました。

PC022087.jpg PC022088.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
寒い日の、つくばうどんは絶品&最高でした。

PC022096.jpg
御幸ヶ原にやって来ました。
実質、紅葉シーズンも終わったので、人影もまばらでした。

PC022101.jpg
13:22、 下山を開始しました。
薬王院コースを降りて行きます。

PC022105.jpg
焦らず、慎重に降りたので、44分で筑波山薬王院に着きました。
ここは、紅葉がまだ盛りでした。

PC022125.jpg
14:26、 車を停めていた「つくし湖」へ帰って来ました。
お疲れ様でした。

PC022126.jpg PC022128.jpg
山麓のスーパー { エコス } で、私のお気に入りの
{ サッポロ一番カレーラーメン } を買い込みました。
私の地元では売っていないので買えてラッキーでした。
美味しい即席ラーメンですので、食べてみて下さい。

PC022138.jpg
夕方前の筑波山も、一日綺麗な筑波山でした。

PC022145.jpg
夕日に浮かぶ富士山です。 (クローズアップ)
強い北風が当たって、雲が流れ落ちているのが判ります。

PC022160.jpg PC022162.jpg
車で少し遠征して、ゆりの郷の温泉へ。
夕食は、生姜焼き定食(納豆は別添え)を戴きました。
お味は毎度ながら大満足です。

PC022164.jpg
朝日トンネルが出来てくれたお蔭で帰り道もスムーズです。

今日の登山は初冬になった感じがしました。
私的には(登山には)快適な気温になりました。
良いお天気に恵まれて良い一日になりました。
永林寺に寄ってみたのも正解でした、意外に良いお寺でした。
落ち葉のキャンプ場コースも素敵な体験でした。

最後にちょっとビックリが!
ゆりの郷の温泉の内風呂が壊れていて入れませんでした。
寒い外に在る露天風呂だけが入浴可能でした。
それでも、入館料を半額にして貰ったので良しとします(笑)

筑波山薬王院には、まだ真っ青な葉のモミジの大木が在りました。
これには本当にビックリしました。
さすがに日本のミカンの南限の筑波山・酒寄地区です。
想像以上の暖かさなのでした。 だからミカンも良く育つ。

羽鳥道からキャンプ場コースを合わせて登ると、かなりの長丁場でした!
今日は少々疲れました。。
このページのトップへ

コメント

お疲れさまでした。
羽鳥の石鳥居なつかし~!
いつもと違うルートを歩くのも新鮮味があって良いもんですよね♪
そう言えば先々週、加波山まで行ってきたのですが、通称湯袋第一ルートを下っている時に道をはずれてしまい迷子になっちゃいました(爆)
登山口から7、800m先で何とか脱出成功。
ある意味、新鮮味を味わえました^^

  • 2014/12/11(木) 19:27:47 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

せきれいの女将さんから
hiroさんが加波山まで行った旨をお聞きしました。
あの第一ルートの下部で迷子になるとは!
小さな渓流が多いところでしょうから
難儀されたのでは?
でも、それをも楽しんでしまうhiroさんは、さすがです!

  • 2014/12/12(金) 08:07:10 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム