山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月22日 登り納めで筑波山半周

いよいよ今年の登山も最後の日となりました。

PC222685.jpg
寒くて早起きするのがツライ時期になりましたが、
AM06:20 には家を出ました。
今日は、澄んだ青空で登山日和です。

PC222713.jpg
山麓にて用事を済ませてから、
08:45、 筑波山口(つくばさんぐち)から本日のハイキング登山の
スタートです。
気温は上がって、14℃ と適温です。

PC222724.jpg PC222729.jpg
久しぶりに 「 西街道 」 を歩いて登って行きます。
スイセンの花の蕾が見れました。

PC222741.jpg
09:20、 筑波山神社の随神門に着きました。
「謹賀新年」の看板も掛かっていて、初詣の準備も着々と。

PC222746.jpg PC222743.jpg
この時期、年末だけに見ることが出来る、
「 つくばねささはらい 」 が随神門に下がっていました。

PC222749.jpg
本日、挙式を挙げられるお二人。 (お幸せに。)

PC222753.jpg
拝殿前にて参拝を済ませて、白雲橋を渡り・・

PC222757.jpg
09:28、白雲橋登山口から再スタートです。
気温は、8℃ と寒いです。

PC222759.jpg
昨日は雨が降った筑波山ですが、登山道は問題ありません。
今日は天気も良くて、気持ちが良い登山が出来そうです。

PC222760.jpg
酒迎場分岐は、今回も右へ。
迎場コースに進みます。

PC222765.jpg
人も居ない、小鳥の声もない静かなコースを黙々と進みます。

PC222769.jpg
標高が上がると、富士山が林の隙間から見えました。

PC222774.jpg
調子良くガンガンハイペースで登って、
33分で「つつじヶ丘」に着きました。
気温は、 4℃でした。

PC222779.jpg
疲れてはいませんので、休憩せずにそのまますぐに
10:05、 「東筑波ハイキングコース」へと再スタートです。

PC222785.jpg
東筑波ハイキングコースの中のハイライト部分です。
渓流を何本か跨いで行きます。
この時期の、この箇所は歩き慣れていないと、コースアウト多発です。
初心者は1人では行かないようにしましょう。

PC222800.jpg
思いっきり早足で歩いて、つつじヶ丘から40分。
10:45、 筑波高原キャンプ場に着きました。

PC222801.jpg
気温はもっともっと下がって、 2℃ !
北風ビュービュー吹き付けて寒いです。
寒さに強い私でも、さすがに寒くてたまりません。

PC222802.jpg
管理棟の壁際を風よけにして、ちょっとおやつタイムにしました。
持参した熱湯が有り難い。
ここで栄養補給をしておかないと、この先必ずバテます。

PC222804.jpg
11:00、 キャンプ場コースへ再スタートです。

PC222807.jpg
やっぱりこのコースも誰一人として居ません。
北風が背中を吹き付ける中を登って行きます。
手袋を二重重ねにしましたが、それでも寒さで手が痺れます。

PC222818.jpg
11:42、 キャンプ場で栄養補給をしたお蔭で、
快調に38分で女体山頂に到着しました。
ついに気温は、0℃ を記録。

PC222819.jpg PC222826.jpg
風も強くて寒いですが、見晴らしは利きました。
東京湾が輝いて見えていますし、房総半島や三浦半島も。
霞ヶ浦も近くに見えていました。
残念、富士山は霞んでしまいました。

PC222829.jpg PC222831.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
寒い日には、カレーうどんもお薦めです。

PC222835.jpg PC222838.jpg
御幸ヶ原にやって来ました。
人影もまばらです。
コマ展望台は、引き続き外装工事中です。

PC222839.jpg
12:40発のケーブルカーにて下山しました。

PC222846.jpg
大御堂では、小ぶりの鳩を発見!
筑波山で鳩は、意外とあまり見掛けません。

PC222853.jpg
下山途中で、綺麗な紅葉を見つけました。
年末になると言うのに、この紅葉は驚きです。
さすがは、蜜柑が実る冬でも暖かな筑波山の中腹です。

PC222863.jpg
今日は、ちょっと違う道から降りてみました。

PC222874.jpg PC222873.jpg
「 飯名神社 」 経由で麓に降りました。
来春2月22日には、この飯名神社にて「ダルマ市」が行われます!
県内から大勢の来客が有る、有名なお祭りです (餅まきも有り!)。

PC222882.jpg PC222880.jpg
山道も終わって筑波山麓を、のんびりと歩いて行きます。
気温も、20℃近くにもなって、ポッカポカです♪
( さっきの真冬の山頂が嘘のよう )

PC222888.jpg
バスの車庫にて、つくバスと筑波山。

PC222891.jpg
13:28、 筑波山口に帰って来ました。
お疲れ様でした。

PC222901.jpg
久しぶりに、筑西のおせんべい屋さんに買い出しを。

PC222905.jpg
国道50号線・下館あたりから観た筑波山は、
2つの山頂が鋭く尖っています!

PC222909.jpg
筑西遊湯館にて、ゆっくり入浴しました。

PC222949.jpg
私の愛車 = ミラココア の燃費計が最高数値に。
リッター=20KM は、軽く行きます。 (財布が助かります)

今日は真冬の登山を楽しめました。
凍える中を登って行くのが醍醐味です。
今日は実験で、歩きながらブドウ糖を度々摂取してみましたが
効果が有りました。
良い登り納めになった一日でした。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム