山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月1日 平成27年元旦筑波山登り初め

“ 一年の計は元旦にあり ” とは、本当だそうです。
正月元旦ですから、家でお屠蘇を戴いてのんびり・・・
と、していたいところですが、この言葉を噛みしめて、
やはり筑波山に登り初めへと向かうことにしました。
とりあえず、お雑煮を食してから、家を出発しました。

P1010077.jpg
初詣客で混雑する筑波山神社を避けて、つくし湖に車を置きました。

P1010080.jpg
AM10:50、 本年度の歩き始めです。
気温は低くて、5℃でした。

P1010082.jpg
今朝は、「修行場ルート」(=私が勝手に命名)を登って、
筑波山薬王院へと向かいます。
登り始めてたったの10分ですが、今日は訳有って、
私の背中には、11㎏の重たいザックを担いでいますので、
すでに、少し疲れてしまいました。
( 重たいザックの理由は、のちほど・・ )

P1010086_201501061941447f7.jpg
11:05、 薬王院にて、初詣を済ませました。
いつもは静かな薬王院ですが、お正月中は賑わいます。

P1010091.jpg
11:12、 登山口からスタートです。

P1010092.jpg
木橋を渡ると、本格的な山道になります。

P1010093.jpg
最近は、ずっと軽いザックばかりを担いでいましたから
今朝の重たいザックは、かなりシンドイです。
歩くスピードも出ずに、普段の倍の時間が掛かります。
気温は低いのに、額には汗もけっこう出ます。

P1010094_201501061943021b2.jpg
11:44、 やっと第一ラウンド終了で、鬼ケ作林道に飛び出しました。

P1010095.jpg
11:46、 ペットボトルのお茶をひと口飲んだら、
第二ラウンドへ再スタートです。

P1010098.jpg
今日の、800階段は、本当に辛かったです。
フラフラになりながらも、何とかノンストップで一気に通過しました!

P1010103.jpg
薬師高原に入りました。
緩斜面なので、少しのんびり歩けます。
冬枯れで、男体山が見えています。
ここで、ビックリ!
下山して来た、初対面の少し年配の男性の方から、
新年のご挨拶を丁寧に頂戴いたしました。
世知辛い世の中なのに、有り難い事です。

P1010106.jpg P1010111_201501061944567e9.jpg
新年早々、重労働の登山になってしまいましたので、
少し空腹を覚えました。
チカラも出ませんので、あずまやで休憩して栄養補給をしました。
しかし、寒~~い。。 北風も吹き付けます。
ここは、筑波山でも最も寒い地域なのです。
それもその筈、気温は、氷点下1℃ でした。

P1010112.jpg
あずまやからは、間もなく御幸ヶ原です。

P1010127_20150106194456ac6.jpg P1010123.jpg
12:42、 薬王院から約1時間30分も掛かって、
やっと御幸ヶ原に到着しました。
いつもよりも、30分以上も遅い到着でした。
朝から、ずっと曇っています。 日光連山も見えません。

P1010139_20150106194619ddd.jpg
せきれい茶屋さんにやっと到着!
と思ったら、まさかまさかのお休みでした!!
これには、本当に大ショックでした。。
( しばし呆然。。 )

P1010141.jpg P1010148.jpg
気を取り直して、女体山頂へ向かいました。
13:00、 女体山頂に到着しました。
気温は、マイナス2℃ でした。 風も有って寒いです。

P1010149.jpg
13:04、 比較的緩い坂のキャンプ場コースで下山を開始します。
実は、ザックの中身は “割れ物” ですので、“転倒厳禁”なので。
元来た急な薬王院コースを、安全に降りる自信が無かったからです。

P1010150.jpg
静かなキャンプ場コースでした。
数人のハイカーに出会っただけでした。

P1010151.jpg
やはり、昼食を食べていなかったので、足にチカラが入りません。
非常食に取っておいた、米軍の携行食を食べながら歩きました。
そんなに甘くないピーナツバターでした。
カロリーは滅茶目茶高そうなので、お腹もすぐに満足しました。(笑)

P1010156.jpg
13:38、 キャンプ場に着きました。
転ばないように気をつけてゆっくりと降りたので、時間が掛かりました。

P1010169_20150106194734234.jpg
さあ、ここからがこの日一番大変でした。
行けども行けども林道、林道。。
アスファルトの堅い道は、脚に来ます。
背中も重くてやり切れません。

P1010177.jpg P1010178.jpg
14:40、 やっとの思いで薬王院に着きました。
少し晴れて筑波山に陽が当たっています。
(今さら晴れてももう遅い・・ と私の心は不満)

P1010182.jpg
まだまだ最後の難関が残っています!
傾斜角45度の急坂を降りて行かなくてはなりません。
落ち葉が積もっていて、滑る滑る。。
しかし転倒は絶対に厳禁! ( 冷や汗・・ )

P1010187.jpg
14:57、 無事に、つくし湖に帰って来ました。
お疲れ様でした。

P1010207.jpg P1010208.jpg
実は、今日のザックの中身は・・
バスタオルに包んだ、一升瓶 X 2本 でした。
さすがに、2本は重たいです。
せきれいさんに持って行ったのですが、お休みでしたので。。

思いがけず、正月元日から、ボッカ訓練の登山になりました。
私の今年一年を象徴しているのかも。
難行苦行の一年に? ・・・ それは嫌です (笑)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム