山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月2日 東京タワーを階段で登り降り

たまには、東京タワーへ行ってみたいと思っていました。

P1020225.jpg
昨日から我が家へ遊びに来ていた甥っ子(高2)と一緒に出発です。
駅まで、4km (50分) を歩きました。

P1020228.jpg
つくばエキスプレスに乗って、東京都内へ。

P1020236.jpg
神谷町の駅から、東京タワーへ。

P1020240.jpg
大展望台へは、徒歩でもエレベータでも同じく ¥900- です。

P1020239.jpg
外階段で大展望台へ登ることにしました。
ゲートで係の人にチケットを渡して、いよいよスタートです。
全部で、600段だそうです。

P1020241_20150106210731f11.jpg
このようなユーモラスな案内板が、数カ所在りました。

P1020245.jpg
エレベータは混んでいましたが、階段は空いていました。
歩きやすい階段です。

P1020250_201501062107345f5.jpg
ここで半分の300段。

P1020252_20150106210738c92.jpg P1020253_20150106210739701.jpg
東京タワーの高さは、333メートル。
外階段から外を見ても、怖くはありません。

P1020255_201501062110028e9.jpg
至る所に段数が表示。

P1020258.jpg
ゴールの大展望台らしき出口が見えてきました!

P1020259.jpg P1020260_20150106211010de5.jpg
階段の終わりで係のお姉さんから記念のカードを戴きました。
と同時に、感動の景色が目に飛び込んできました!
ここは地上150メートルだそうです。

P1020261.jpg P1020262.jpg
戴いた、東京タワー登り階段踏破認定証です。

P1020265.jpg
東京タワーの駐車場に停まっている車がミニカーに見えます。

P1020266.jpg
ライバルの東京スカイツリーを発見!

P1020268.jpg
床の下のガラスでは、150メートル下の地面も見えます。

P1020269.jpg
プリンスホテル。

P1020272_20150106211241271.jpg
レインボーブリッジ。

P1020274.jpg
初詣の人たちも見えました。

P1020275.jpg P1020277_20150106211248556.jpg
富士山も見えています。
しかし、頂上は恐らく物凄い吹雪&嵐でしょう。
(右の写真 = 富士山のクローズアップ)
あんな所に居たら、間違いなく死んじゃうよ。。

P1020280.jpg P1020283_20150106211406460.jpg
降りるのも、もちろん徒歩で降りました。

P1020287_20150106211414e20.jpg
やはり、東京タワーは美しいタワーです。
写真を撮っても絵になります。

P1020291.jpg P1020292_20150106211413210.jpg
タワー内のレストランは混雑していましたので、
浅草まで足を伸延ばして、老舗のお蕎麦屋さんへ。
このお店では、天ぷら蕎麦が名物です。
やっぱり行列した甲斐がありました。

P1020297_201501062114149ff.jpg P1020298.jpg
帰りも、つくばエキスプレスで。
南流山駅で、甥っ子と別れました。

P1020341.jpg
私一人、自宅まで 6㎞強の道のりを江戸川沿いに歩きました。

P1020345.jpg P1020346.jpg
田んぼでは、アオサギのペア(?)を見ました。
人が近づくとすぐに逃げます。。

P1020351.jpg
クリーンセンターの池は凍っていました。
寒そう~。

P1020369.jpg
日没ギリギリで自宅に帰り着きました。
今日もハードな一日でした!(笑)

P1020383.jpg
浅草でお土産に買った生クリームあんパンです。
値段もかなりいいけど、美味しかったです。

東京タワーを階段で登ることは私と甥っ子には楽勝でした。
のんびり登っても、10分も掛かりませんでした。
実は私が幼い頃、下りでこの東京タワーの階段を降りた記憶があります。
それ以来の階段でした。
当時はむき出しの鉄骨の階段で、視界が良すぎて怖かったのですが、
今日の階段は、足音も無くて、怖くもない階段でした。
私には、この階段ならば、10往復はしないとトレーニングになりません。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム