山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月2日 白雲橋コースと筑波山梅まつり

この春も「筑波山・梅まつり」が始まりました。
しかし・・・

P2232529.jpg P2232532.jpg
先週は、都内亀有にて、仕事の先輩と店の経営の戦略会議。
東京の下町と言えば、 「 もんじゃ焼き 」 です。 私の大好物です!! 
TVでも度々登場する亀有の銘店の嵯峨野さんにて。

P3022554.jpg
さて、先週は筑波山へ行けなかったので、今日こそはと行きます。
常磐道に乗ると、横風が強烈に吹いていました。

P3022569.jpg
風は強いのですが、お天気はバッチリです。

P3022583.jpg
今日は、つくば道の一の鳥居から歩き出しです。
気温は、14℃と暖かです。

P3022597.jpg P3022596.jpg
AM10:23、 筑波山神社の脇の白雲橋登山口からスタートです。
今シーズン初のスミレの花を見つけました。

P3022603.jpg
酒迎場分岐は左へ、白雲橋コースを進みます。
こちらへ行くのは久しぶりです。
昨日の雨で、登山道は滑ります。

P3022604.jpg
今日からは、厚い冬スボンではなくて、薄手の春夏ズボンを履いてきました。
丁度良いです。

P3022616.jpg
アカガシの林のところから始まる急坂を登ります。
苦しいこの坂を登るのが楽しいのです。

P3022622.jpg
弁慶茶屋跡地には、誰も居ませんでした。
先ほどお腹が減って、おやつを食べてしまったので、
休まずに通過しました。

P3022625.jpg
弁慶七戻りも静かでした。

P3022629.jpg
快調に登って来て、ブナ平に来ました。
残雪はほとんどが融けていました。

P3022631.jpg P3022632.jpg
女体山頂直下の大仏岩からの岩場の道にも、
ほとんど残雪は有りませんでした。

P3022635.jpg P3022637.jpg
11:42、 女体山頂に着きました。
気温は、5℃でした。
今日は時間を気にせずに、ゆっくりと登りました。

P3022643.jpg
本日も、せきれい茶屋さんはお休みです。

P3022645.jpg P3022649.jpg
御幸ヶ原も閑散としていました。
唯一、みゆき茶屋さん一軒だけが営業されていました。
ケーブルカーは、依然として大工事中です。

P3022663.jpg
下山は、御幸ヶ原コースで。
ぬかって滑るので、慎重に降りました。

P3022668.jpg
第3駐車場を経由して、梅林へ向かいます。

P3022678.jpg P3022677.jpg
筑波山梅林は傾斜地なので、上から見下ろすと、なかなかの景色です。

P3022708.jpg
14:05、 一の鳥居に帰って来ました。
お疲れ様でした。 

P3022714.jpg
旧二宮町の 「 佐藤ラーメン店 」 に久しぶりに行ってみました。
豚チャーシュー入りタンメン(ワンタントッピング入れ)が私の定番です。

自分のこのブログを見ていて、キャンプ場コースばかりを
登っていることに気が付きました。
そこで今回は、久しぶりに白雲橋コースを登った次第です。
青空に映える梅花は、本当に綺麗でした。
春を感じました。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした~。
アカガシの林のところから・・
そういえば、登り始めた頃はここを一気に登れなかった事が懐かしく思い出されます。


・・そして今現在、登れるか心配でつ(^^;

  • 2015/03/12(木) 19:38:02 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

hiroさんは未だに(山登り)冬眠中ですか? e-446
私も回数減ってます・・ e-351
活気が無い筑波山 なので。。

  • 2015/03/12(木) 20:42:21 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

yamasuisuiさん、
本日、2ヶ月ぶりに行ってきました!
週末は10kほどジョギングするようにしていたので、どうなるか興味があったんですが、検証結果は心肺機能は効果あり。
しかし2往復目で太もも筋がイ・タ・イ(爆)
ん~、RUNはやるに越したことはないですが、もし山に行かないならスクワットも並行したトレが必要と感じました。

PS.せきれい茶屋のご主人とはお会いできました。^^/

  • 2015/03/14(土) 18:50:25 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

今日はお疲れ様でした。
さすがはhiroさん!
トレーニングは欠かさなかったのですね!!
「登山のトレーニングは登山で」
と言う言葉は本当でしたね。(笑)
私も先々週に、セキレイさんのご自宅前を
通ったので、お逢いしました。。
 ( 早くケーブルカー動かないかな )

  • 2015/03/14(土) 20:18:13 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム