山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月16日 またもや昼から筑波山登山

先週と大違いで、今日は良いお天気です。

P3162993.jpg
しかし、朝一番から賑やかな駅前へ通院。

P3163004.jpg
昼前になって、やっと筑波山へと向かうことが出来ました。

P3163017.jpg
筑波山は「春霞(はるがすみ)」で白っぽく見えました。

P3163026.jpg
今日もまた、裏筑波観光道路を車で上って、
男の川(おのかわ)に車を置きました。

P3163027.jpg
12:49、 男の川登山口から本日のスタートです。
ここを登るのは久しぶりです。
気温は、10℃と登山には適温でした。

P3163028.jpg
大滝不動に手を合わせて先へ進みます。

P3163033.jpg
最初は比較的緩い坂の登山道を登って行きます。
苔むした石が雰囲気あります。

P3163037.jpg
いつしか急登の坂を登り・・

P3163042.jpg
深山を感じさせてくれる沢道を登って行きます。

P3163044.jpg
この春、初めてのカタクリの葉を見付けました。
もう少ししたらいよいよ開花です。

P3163046.jpg
しかしながら、残念な事も。
「延命水」の湧き出る場所には、以前は有った「塩ビ管」が無くなっていて
水を飲むの事が容易ではなくなっていました。

P3163050.jpg
その上の場所でも、カタクリの葉っぱを見ました。

P3163057.jpg
自然研究路を登って行って・・

P3163069.jpg P3163077.jpg
13:30、 御幸ヶ原に到着しました。
ケーブルカー工事もだいぶ落ち着いたようで、
駅前も綺麗に片付いていました。

P3163082.jpg
13:42、 女体山頂に到着です。
気温は、10℃でした。
見晴らしは、ほとんど利きません。

P3163083.jpg
せきれい茶屋さんは、本日も休業中。

P3163087.jpg
13:54、 ユースホステルコース(深峰歩道)で下山を開始します。

P3163089.jpg
泥んこで、ぬかっていて滑って歩きにくかったです。

P3163099.jpg
舗装林道は退屈です。
辛抱して歩きます。

P3163109.jpg
14:23、 車を置いた男の川に着きました。
お疲れ様でした。
空は、すっかり曇ってしまいました。

P3163118.jpg P3163119.jpg
下山後は、某場所で用事を済ませました。
左は、私のマイカー (愛嬌が有るフロントフェイスです)。
右は、戦闘機を思わせるようなカッコ良いスポーツカーです
(私が普段大変にお世話になっている御方の愛車です)。

*******************************
P3173138.jpg P3173140.jpg
翌日(17日)は、阿見町の 「 予科練平和記念館 」へ見学に行きました。
(館内は撮影不可)

P3173144.jpg
館外には、人間魚雷「回天」の巨大な実物大レプリカ模型が在ります。

P3173157.jpg
すぐお隣りの自衛隊基地の中に在る「雄翔館」も見学。

P3173198.jpg P3173199.jpg
引き続いて大移動して水戸の県立歴史館へ。
「徳川慶喜公」展を見に行きました。
(館内撮影不可)

P3173204.jpg
帰りに、「ホロルの湯」に入ってきました。
自然の里山に囲まれた良い温泉でした。

本当は、筑波山梅林に行って梅を観たいのですが
昼からの登山となると、それは無理です。
泣く泣く諦めました。
徳川慶喜公展は、大盛況でした。
見応えがありました、歴史好きな人はどうぞ!(オススメです)
このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした~。
予科練平和記念館行かれたんですね。
実は私も行きたいなと思っていたところなんです。

  • 2015/03/24(火) 20:05:11 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

23日は、墓参り優先で筑波山へは行かれませんでした。。
予科練平和記念館、是非行って見て頂きたいです。
それと、笠間の筑波海軍航空隊跡地も!
安倍総理、司令部の建物の存続のために
来てくれないかな~ (たまには良い事して欲しい)

  • 2015/03/24(火) 20:58:49 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム