山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月8日 ボッカ訓練で白雲橋コースを登る

今日は夕方から雨になる天気予報です。

P6086353.jpg
筑波山を遠くに見ると、山の上スレスレに雲が触っているかの様。

P6086357.jpg
筑波山のすぐ近くから見たら、雲は山頂には触れていませんでした。

P6086335.jpg P6086360.jpg
今日は、久しぶりにボッカ訓練をします。
最近いつもは、せいぜい5~6KGしか担ぎませんが
本日はペットボトルに入れた水を背負って、13KG位です。

P6086366.jpg
AM09:17、本日の歩き出しです。
神郡からスタートです。

P6086368.jpg P6086370.jpg
つくば道を登って行きます。
道ばたの花壇は綺麗なのですが、気温が高くて、24℃も有ります。
麓を歩いている時点で、すでに大汗をかいています。

P6086377.jpg
重たいザックを背負って、登れるのか不安でしたが、
何とか一の鳥居まで登って来ました。

P6086378.jpg
しかしまだまだ、筑波山神社まで急坂は続きます。
さすがに今日は、普段の半分の歩行速度しか出ません。

P6086388.jpg P6086390.jpg
神社の脇の千手沢には、紫陽花が咲き出しました。

P6086392.jpg P6086395.jpg
10:18、ホタルブクロが咲く、白雲橋コース登山口から再スタートです。
山の中腹と言えども、まだ気温は、20℃も有りました。

P6086404.jpg
ややぬかるんでいる登山道を、必死になって登って行きます。
普段の速度の半分ですが、それでも一般登山者さんを
どんどん追い抜いて行きました。

P6086415.jpg
登山口から、65分で弁慶茶屋跡に着きました。
ここで小休止を取りました。

P6086424.jpg
やっとザックの重さに身体が慣れてきました。
少し山歩きが楽しくなってきました。

P6086427.jpg
ニッコウキスゲです。
筑波山では、とても希少な花だそうです。

P6086429.jpg
最後の難所の女体山直下の岩場です。
ザックの重さがまたひとしおです。

P6086436.jpg P6086435.jpg
登山口から1時間30分で、女体山頂に着きました。
予想よりもかなり早く着きました。
気温は、15℃に下がって、じっとしていると肌寒い位です。

P6086437.jpg P6086438.jpg
ランチはせきれい茶屋さんで。
動くと暑いので、やはりかき氷を。
新しい味のマンゴー風味です。

P6086442.jpg
下山は、御幸ヶ原コースで。

P6086445.jpg
滑るので、50分掛けて慎重に下山しました。
筑波山神社では、紫陽花がお出迎え。

P6086453.jpg
神社の拝殿前では、茅の輪(ちのわ)くぐりをしました。
もうじき、夏越の大祓いの時期なのですね。。

P6086465.jpg
つくば道を降りて行きました。

P6086471.jpg
15:30、神郡に帰って来ました。
お疲れ様でした。
気温はまた、25℃に上がっていました。
また大汗でした。

先週もそうでしたが、きょうもまた右足かかとが
靴擦れになって難儀しました。 来週は対策を立てないと。
まだまだ鍛え足りませんが、今日は少しだけ重たいものが担げました。
来週も頑張ります。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした。
本年も富士山山行に備えて、強化準備に入っているようですね(^^/
今更ですが、その日に山歩きを楽しく過ごすための準備って必要だな~って改めて思います。
どんなに鍛えていても、その日が不調では辛い一日となるんですよね^^;
ベストな体調をその日に実現するために体調を整えるという意味では、オリンピック選手も同様なのかも知れませんね。

  • 2015/06/13(土) 19:29:47 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

昨日は酔っぱらって書いたので意味不明^^;
失礼しました。

本日は二日酔いだったので1回終了です。

  • 2015/06/14(日) 15:36:31 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

二日酔いはツライですよね。。
私も最近経験したばかりです e-351
それでも山に登って汗をかけば、
体内から毒素が出てしまうのかなe-3e-257

今日(15日)は暑くて暑くて
大汗ビッショリの筑波山登山でした。e-351

  • 2015/06/15(月) 23:53:03 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム