山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

富士登山こぼれ話 【49】

春~夏場は、筑波山から富士山は、なかなか見えませんが
秋~冬のこれからの季節には、富士山が見られる機会が多くなります。

PC152343.jpg
筑波山から見えた富士山です。
富士山は優美な形ですから、すぐにそれと判ります。

では、反対に、富士山から筑波山は簡単に見えるとお思いでしょうか?
見えたとしても、すぐに筑波山だと判るでしょうか?

結論から言いますと、夏の富士山から筑波山は、
滅多に見ることは出来ません。

しかしながら、前日の大風でスモッグが吹き飛んだり、
台風の過ぎ去った翌日などの恵まれた条件の日には、
極くまれに筑波山が見える日があります。

P910840026.jpg
この写真が富士山6合目から確認出来た、筑波山です。
(数年前の夏に撮影)
この夏は、残念ながら筑波山は一度も見られませんでした。
念願の東京スカイツリーは、二度ほど確認出来ましたが。

筑波山の西側が見えていますので、
お馴染みの双耳峰の形ではありませんから、確認しづらいと思います。
坊主山と筑波山の男体山が見える角度です。
ちょっと見ただけでは、筑波山とは思えないと思います。
もしも富士山に登る機会がありましたら、筑波山を探してみては?
筑波山を見るのは難度が高いです。
見ることが出来たら、かなりラッキーです。
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。
UPにしているのでしょうが、富士山から筑波山を見つけるとは凄い!
逆に富士山は、多くの山からその雄姿を見れてしまう存在感。
何よりもその佇まいは芸術的な美しさですよね♪
日本の遺産だと思います。

  • 2015/10/18(日) 18:40:22 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

ご無沙汰しております。
この写真は、かなりズームアップして撮りました。
富士山からは、日光太郎山はたまに見えるのですが
筑波山は雲の中に入ってしまっている事が多くて
滅多に見えません。。
常総市ボランティアなどで、筑波山へは休みがちです。
せきれい茶屋さんにもご無沙汰中です。

  • 2015/10/18(日) 20:56:34 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム