山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

10月5日 久々に楽庵マスターと筑波山

9月の初めに富士山の須走口を登って以来、
山歩きが出来る機会は意に反してありません。
常総市のいとこ宅の被災などの復旧で手一杯でした。

PA051079.jpg
今日は、本当に久しぶりに楽庵マスターが筑波山に登りたい
と言いますので、ガイドすることになりました。
楽庵マスターとは、1月19日以来の筑波山山行になります。
私自身も久々の山歩きは、楽しみです。
常磐高速で、一路筑波山へと向かいます、現在利根川通過中!
遠くには、筑波山が見えていました。

PA051081.jpg PA051085.jpg
その前に守谷SAにて、朝ラーメンを食しました。
( 特にコメントはありません )

PA051094.jpg
筑波山麓にも、秋到来の気配が感じられました。
リンリンロードの木々にも少し紅葉。

PA051102.jpg
楽庵マスターと、まずは恒例の筑波山麓をプチ観光案内しました!
長い石段を上って行くと・・

PA051104.jpg
関東随一の養蚕の神様を祀った 「 蚕影山神社 」
(こかげさんじんじゃ) へお詣りしました。
しかし、びっくり。 歴史を感じさせてくれた扁額類が
全て無くなっていました。
どうやら管理している、筑波山神社に移動してしまったようです。
あの扁額の絵が観たかった~ (残念)
最近は不届き者(泥棒)が出没するせいでしょうか。
嫌なご時世です。

PA051111.jpg PA051110.jpg
AM09:12、筑波山口(つくばさんぐち)から、本日のスタートです。
気温は高くて、24℃も有ります、暑いです。
ここは、かつての筑波鉄道の筑波駅の跡地です。
現在はバスターミナルにもなっています。

PA051114.jpg
まずは西街道を行きました。
ここを右に曲がって、林の中の、か細い道に入って行くと・・

PA051115.jpg PA051116.jpg
筑波山唯一の酒蔵=稲葉酒造さんに出ました。
と、言っても、楽庵マスターは完全なる下戸!
お酒とは無縁の生活でした (笑)
( ノンアルコールビールでさえも酔っていました!、余談 )

PA051117.jpg
また一旦平地まで降りてから、
今度は、飯名神社への道を登って行きます。

PA051118.jpg
5分ほど登ると、飯名神社の入り口に着きました。
楽庵マスターは初めて訪れました。
年に一度の、だるま市の日には、大変に賑わいます。

PA051119.jpg PA051120.jpg
お互いに写真を撮りっこ。
レンズが汚れていました (失敗)

PA051122.jpg
09:56、筑波山神社に到着しました。

PA051123.jpg
小玉スイカの石碑も在ります!
何処でもキョロキョロ見ながら行くと面白い。
(楽庵マスターは猪突猛進なので、いつも前しか見ていません (笑))

PA051124.jpg
飯名神社からは、ほとんど急な坂の直登なので、
さすがの楽庵マスターもお疲れモードに。

PA051126.jpg
筑波山神社の拝殿前にて参拝してから・・

PA051129.jpg
白雲橋登山口へ。

PA051130.jpg
10:06、再スタートです。
気温は下がって、17℃。 適温です。

PA051132.jpg
酒迎場分岐は、右へ。 迎場コースへ進みます。

PA051133.jpg PA051134.jpg
20分ほど進んだ所のあずまやで、お楽しみのおやつタイム。
カレーせん、あんドーナツ、どら焼き の豪華ラインナップ。
(いっぺんに全部は食べられませんでしたが)

PA051135.jpg
10:57、つつじヶ丘に着きました。

PA051139.jpg
先ほど休んだばかりですので、そのまますぐに
東筑波ハイキングコースへと出発します。

PA051149.jpg PA051153.jpg
東筑波ハイキングコースの核心部を通過して行きます。
途中には、沢渡りの場所もあります。

PA051156.jpg

PA051157.jpg
11:47、裏筑波のキャンプ場に到着しました。
少し休憩してから・・

PA051163.jpg
11:57、キャンプ場コースへ再スタートです。

PA051166.jpg
楽庵マスターはエンジン全開。
私も負けじと、食らいついて行きます。

PA051170.jpg
最後の頂上直下でも、ペースは落ちず。

PA051172.jpg
キャンプ場からは、34分のハイペースで登りました。
さすがの楽庵マスターも疲れたそうです。

PA051176.jpg PA051178.jpg
12:32、 女体山頂に到着しました。
気温は、13℃、ほぼ無風で山登りには良い気候でした。
照りつけてはいませんが、まあまあ景色を楽しめました。

PA051180.jpg PA051183.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
私もでしたが、楽庵マスターはもっと本当に久しぶりの
せきれいさんへの訪問でした。
大定番の、つくばうどんを戴きました、やっぱり美味しいです。

PA051184.jpg
せきれい石の前で、記念撮影です。

PA051187.jpg
御幸ヶ原も今日は静かでした。
下山は、ケーブルカーにしますが、まだ時間が有ったので・・

PA051193.jpg
楽庵マスターを、 「 紫峰杉 」(しほうすぎ) へとご案内しました。
紫峰とは、筑波山の別名です。

PA051191.jpg
横から。

PA051194.jpg
ほぼ真下から。
樹齢は、800年だそうです。
楽庵マスターは、大感動しておりました(笑)
やっぱり立派な大杉でした。

PA051195.jpg
紫峰杉の脇には、男女川(みなのがわ)の始まりの源流が。
ひと昔前までは、この水を汲んで、本当に山の茶店で使っていたそうです。
(現在は、山の沢の清水をパイプで茶店へ送水して使っています)
( ※ 男体山の送水パイプのバルブや蛇口は決して閉めないで下さい! )

PA051196.jpg
御幸ヶ原から徒歩2分の紫峰杉を見終わって、ケーブルカー頂上駅へ。

PA051197.jpg
14時00分発のケーブルカーに乗車しました。
片道は、580円です。 いつも本当に安いと思います。

PA051198.jpg
楽庵マスターの希望で、坂東25番札所・大御堂にもお詣りしました。

PA051204.jpg
下山後は、私の車で穴場の温泉へ。
空いていて、ほぼ貸し切り。 
天然温泉は、気持ち良いです ♪

PA051209.jpg
私の筑波山麓のベースキャンプに寄ってから、
楽庵マスターとはお別れでした。
写真は、楽庵マスターの新しい(と言っても中古車ですが)マイカーです。
以前の車は、ハンドルが壊れたんだとか! (゚д゚) !!?

PA051219.jpg
私も帰路に就きました。
谷和原ICから高速に乗りました。

PA051223.jpg
18時半に帰宅完了。
お疲れさまでした。
ナンバー灯は、LEDの明るいのにしています。
(少しでも安全のために)

富士登山以来の久しぶりの山歩きでしたが、
やっぱり筑波山の山登りは楽しいです。
後日電話にて、楽庵マスターも楽しかったと言ってくれたので良かったです。
まだ今日のところは、私には富士登山で鍛えた体力が余っていましたので
楽に登れました。
これからもいつも、同じだと良いのですが (*´v`) 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム