山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月23日 小雨の盛り沢山な一日

今日はあいにく全国的に雨模様になるようです。

PB232458.jpg
朝のうちは曇っていますが、午後からは雨の予報です。
今日も筑波山へと向かいます。

PB232465.jpg
まずは、茨城県常総市へ。
洪水の時にニュースになった国道294号脇に在る、
アピタ石下店は、やはり12月の初めに完全閉店になるそうです。
寂しい限りです。

PB232483_20151124210714774.jpg PB232484.jpg
失礼ながら朝早くから、常総の〇右衛門さんの御宅にお邪魔しました。
【 写真= 左 ・ 〇右衛門さん、  右 ・ 私 】   
お庭に有った、超貴重なフクレミカンを戴きました。
有難うございました。
( ふくれみかんは、筑波山山中以外では、なかなか育ちません )
【 先に関連記事を書きました、 御覧下さい 】

PB232493.jpg
時おり、霧雨が降る中、筑波山の中腹へと向かいます。

PB232496.jpg PB232567.jpg
まずは、みかん園にて、温州みかんの収穫作業をしました。
今シーズンのみかんは、糖度が高くて甘くて食べやすいです。
かと言って、つくばみかんは酸味が身上!
甘酸っぱさが魅力です。 それに味が濃い~。
市場には出回らないので希少価値のみかんです。
【 来年度のみかんの木のオーナーさんを募集中です 】

PB232499.jpg
雨は降ったり止んだりでしたので、みかんの収穫を
手早く済ませてから、登山の準備に掛かります。
ラッキーでした!
男女川 (みなのがわ) ミニパーキングに車を停められました。

PB232504.jpg
筑波山神社へ向けて、西山集落を歩いて行きます。

PB232506.jpg
坂東札所25番、大御堂にお参りしました。

PB232512.jpg
筑波山神社の境内の紅葉です。
まだ青葉が混じっています。

PB232513.jpg PB232514.jpg
今日も先週の登山と同じく、御幸ヶ原コースを登ります。
気温 12℃。
時刻は、正午12時ちょうどに登山口からスタートです。
雨に濡れたモミジは先週よりも、とても綺麗でした。

PB232515.jpg
歩き出しから、ハイペースで登って行きます。
前には登山者は誰も居ません。
いいえ、私の後ろから、2人来ました!
あっと言う間に抜かれました ・・・
あ~あ、もう夏の富士登山効果は無くなっていました。。
無理もありません ・・ 
月イチ登山では、登山の体力はダメに決まっています。

PB232525.jpg
それでも頑張って、先週よりは良いタイムにしようと思いました。
終盤の長い丸太の階段は二段抜かしで登りました。
雨雲の中に入って雨になったので、レインウエアを着込みました。

PB232531.jpg
登山口から、55分で御幸ヶ原にゴールしました。
先週よりは、5分短縮しました。
けれども、あともう5分タイムを縮めないといけません。
気温は、9℃でしたが、ソフトクリームを久々に購入。
食べた後には、寒さが来ました! (自業自得) (;゜0゜)

PB232533.jpg
御幸ヶ原は真っ白です。
さすがに今日は観光客も少なめです。

PB232536.jpg PB232537.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
やはり食べたくなる、定番=つくばうどんです。

PB232540.jpg
14:20 発のケーブルカーにて下山しました。
本当は歩いて下山したかったのですが、
富士登山で底がすり減った登山靴では、滑ってしまって不可能でした。
登りでさえ、ツルッツル状態でした。
( 筑波石は雨で濡れると凄く滑ります )

PB232555.jpg
筑波山麓まで降りて来ました。
今日は一日中、筑波山はご機嫌斜めでした。
山を降りたら、雨は上がりました。

PB232558.jpg
ふもとの私のベースキャンプに立ち寄ってから ・・・

P3032818.jpg
真壁の So-1 さんの御宅へ遊びに行きました。
写真は、真壁のアイドルの 「 いしおくん 」 です。(材質=真壁石製)
( 私も欲しい~ と思ったのですが、 お値段も高~い。 断念 )
考えてみれば、So-1さんとは、本当に久々でした。
(  お互いの休みが合わないので )
So-1さん、楽しいひと時を有難うございました。
So-1さんのご両親さまにも歓迎して頂いて感謝でした。
今度はご一緒に、うどんを食べに行きましょう。
( 真壁には今話題のうどん屋さんが有るそうです )
 
PB232574.jpg
すっかり陽が落ちてから、常総市水海道のいとこ宅へ。
写真は、雨に烟る常総市役所です。

PB232577.jpg PB232582.jpg
天気予報どうりに、夕方からは、雨は本降りになりました。
谷和原ICから高速に乗って、帰途に就きました。

今日は筑波山の他に、計5ヶ所に行きました。
めまぐるしい一日でしたが、楽しかったです。
しかし、あの登山タイムは悔しいです。
今後は精進有るのみです。
本日は勤労感謝の日、3連休の最後の日でした。
昨日の筑波山は過去最高の人出で、ごった返したそうです。
このページのトップへ

コメント

先日は、大変ありがとうございました。
楽しいひと時でした。
頂いた七味唐辛子は本当に最高の味です。
うどんはもちろんですが、味噌汁、納豆に入れても最高。香がとてもよくて、辛さもちょうどいいです。
うちの母親が言っていたように、売りに出せますよ!

真壁のうどん屋さんへ是非いきましょう。
話題ですから~

  • 2015/11/27(金) 16:22:33 |
  • URL |
  • so-1 #-
  • [編集]

So-1 さんへ

こちらこそ、急な訪問にも関わらず
有難うございました e-446
七色唐辛子の本場=真壁の御方に
こんなにお褒めにあずかって光栄です v-353
So-1さんの多目的ROOMが完成したら、
そこで、TEATIME にしたいです v-273  

  • 2015/11/27(金) 20:52:20 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム