山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

洪水にも負けずに育ったフクレミカンで七色唐辛子造り

大水害に見舞われた常総市若××、 〇右衛門さんの御宅に有った
フクレミカンの木です。 ( 11月下旬に撮影 )

PB232482.jpg
自然のチカラは凄いです。
フクレミカンの実が、たくさん成っていました。
洪水にも負けていません!

PB242594.jpg
ひと粒は、こんな様子です。
直径は、4~5センチほどです。

PB242595.jpg
〇右衛門さんの御宅の皆さんの御厚意で、
このフクレミカンを収穫させて頂き、
七色唐辛子に加工してみようと思いました。
ちょうど、バケツ1杯ほどのフクレミカンでした。

PB242600.jpg
まずは、金属タワシを使って、ゴシゴシ擦って綺麗に洗浄。
いったん、軽く水切りをしました。
それから、中身と外皮を取り分けます。
外皮の綺麗なところだけを使います。 中身は使いません。
ここまでが第一関門、けっこう大変でした。

PB242603.jpg PB242608.jpg
水が切れたら、網袋に入れて、のんびりと天日乾燥です。
ツヤツヤに綺麗な外皮(=漢方薬で言う=陳皮)です。

PB292641.jpg
約10日間で、カリカリに乾燥しました。
そうしましたら、次は「焙煎作業」に。
秘密の熱源で、ジックリと火を通していきます。
熱の温度は低くても高くてもいけません。
焙煎は意外と難しい作業なのです。
焙煎で失敗すると、ニガイ味の七味になってしまいます。

PC022722.jpg
焙煎済のフクレミカンの外皮を、パウダー状に機械で粉砕します。
慎重に気をつけて粉砕したので、1時間以上掛かりました。
なかなか良い 「 黄色 」 だと思います!
この作業が第二関門でした。(疲労感) 

PC022723.jpg
前回造ったフクレミカンパウダーと比べてみました。
今回のほうが、黄色が濃いです。
ミカンオイルも多いようです。
たぶん、 〇右衛門さん宅のフクレミカンは、 「 生命力 」 が強いのでしょう。

PC022733.jpg
最後の作業のブレンドです。
フクレミカンパウダーに、黒ゴマ、白ゴマ、青海苔、黒海苔、アオサ海苔、
唐辛子粉3種とポピーシード(=ケシ粒)も少々加えました。
私が研究した黄金比ブレンドで完璧です。

PC022736.jpg
完成しました!!
お見舞い品として、後日、 〇右衛門さんの御宅にお持ちしたいと思います。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
先日はありがとうございました!
大変美味しく頂いております!

Iさんのミカン、被災に負けない生命力がどのような味になるのか、大変楽しみですね!!
 Iさんに味わって貰うなんて、ちょっと思いも寄らぬボランティアのかたちに感動しました。
 泥をかき出すのもボランティアですが、これからはいろいろなかたちで関わって行く必要がある時期かと思います。
 なんとも楽しみですね!

  • 2015/12/06(日) 01:01:30 |
  • URL |
  • 500C #ipnJjQ1o
  • [編集]

500Cさんへ

お早うございます。
こんな形の奉仕活動 v-236
いいえ、これは私の単なる「おせっかい」
に違いありません。。e-351
明日は、いとこ宅で床貼りしてきます。
大した枚数ではないので、私ひとりでやる予定です e-356 

  • 2015/12/06(日) 07:42:04 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

有難うございます。
本日、せきれい茶屋さんからお渡し頂きました。
最近はあまりコメントも入れていないので少し意外でした。
感想はせきれいさんにお伺いください\^^/

筑波山プチ情報:.
薬王院の池の上部にある紅葉は絵になります。
また立身石の展望台からの眼下は、木々が色づいている様子が見れて中々いいですよ。^^/

  • 2015/12/06(日) 18:08:24 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

ほんのおしるし程度の少量で失礼しました。
追加分も差し上げたいので
また都合が良い時に、
せきれいさんへお越しください v-436
筑波山紅葉情報v-34=有り難うございます!v-290
8日に行けたら行きたいと思います、
立身石から是非見てみたいです e-2

  • 2015/12/06(日) 21:33:53 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

御礼

ありがとうございます。
Iこと常総市若宮戸:政右衛門です
(これは屋号です。勿論本名ではないです。)
この場をお借りしましてYamaarukiさん,
その他の皆さまの常総市,若宮戸地区,
当家に対する多大な御尽力,
御馳走に対し,御礼申し上げます。

  • 2015/12/08(火) 21:09:49 |
  • URL |
  • 常総市若宮戸 : 政右衛門 #-
  • [編集]

政右衛門さんへ

丁寧なご挨拶を、有難うございました。v-436
こちらこそ政右衛門さんの
そのお気持ちだけでも有難いです。

ごちそうさまでした

Iこと”政右衛門”です。被災後本日で92日になります。寒くはなってきましたが,元気に気丈にそして”したたかに”復旧・復興PJCTを進めています!
当家の蜜柑,柚子,柿なども逞しいですよ。あたふたしているのは人間だけですね。このような所からも元気をいただいております。被災しなければ分からなかった感情ですね。
皆さま,お近くに来た際には是非お立ち寄り下さい。
今朝ミカンジュース美味しくいただきました。また七味も沢山いただき,味見が楽しみです。これからの季節,大活躍の予感ですね。

政右衛門さんへ(2)

自家製七味&みかんジュース、
喜んで頂き何よりです e-446
私も、いとこ宅が被災したので
助ける人、助けられる人、
その両方の人の気持が判りました。
政右衛門さんをはじめ、ボランティアの人たちとの
良い御縁を頂いたのが幸いでした。
若宮戸 I さんの御宅にボラに入った方は
たまには寄ってあげて下さい。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム