山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月14日 筑波山薬王院コース タイムトライアル

常総市水海道のいとこ宅での水害復旧の作業は
先週で、ひと段落で落ち着いたので、
今日も先週に引き続いて筑波山へ行く事が出来ます。

PC143308.jpg PC143114.jpg
先週、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに付け替えました。
いつものように、国道294号を走行します。
常総市内から、うっすらと筑波山が見えました。
しかし、通勤時間帯にぶつかって、道路は渋滞。

PC143121.jpg
1時間半も掛かって、やっと筑波山の南麓に着きました。

PC143122.jpg
ちょっとだけ、私のふもとのベースキャンプに立ち寄ってから ・・・

PC143131.jpg
筑波山の西麓の、つくし湖へと大移動しました。

PC143143.jpg
車で、筑波山薬王院まで上って来ました。
今日は、ここからの登山です。
ここの住職さんは、いつも親切に挨拶をして下さるので気持ちが良いです。

PC143145.jpg
境内からは、とんがった筑波山の男体山頂が見えています。
あそこを目指して登ります。

PC143148.jpg PC143149.jpg
その前に、充分な栄養補給をしました。
何故ならば、今日はタイムトライアル登山をしようと思ったからです。
先週の登山は、風邪で体調が不十分だったとは言え、
情けない結果だったからです。
毎度おなじみのあんドーナツと、新兵器=レッドブル 
でスタミナを付けました。
レッドブルは、この夏の富士山の8合目の山小屋で買って飲んで
効果が有ったと思いました。

PC143155.jpg
薬王院の本殿前にて参拝を済ませてから、
AM10:04、薬王院コース登山口からスタートです。
気温は、10℃ と私には適温です。

PC143157.jpg
昨日は、ここでトレイルランの大会が有ったようです。
ユーモラスな標識が残っていました。

PC143162.jpg PC143161.jpg
昨日は少し雨が降ったようですが、
登山道はそんなにぬかるんでいなくて幸いでした。
今日は赤い実が目立ちました。
今日の私は調子が良いです。
この秋以降、一番良い感じです。
息は荒いのですが、疲れは全然感じません。
登山道を、どんどん突き進んで行きます。

PC143166.jpg
鬼ケ作林道に飛び出しました。
ここまでは、比較的緩やかな第1ステージでした。
久々の 22分 と言うハイペースでここまで来ました。
最近はずっと、ここまで30分は掛かっていましたから嬉しいです。
引き続き、ここからはもっと急勾配になる第2ステージへ。

PC143174.jpg
そして、ついにコース最難関の 「 800階段 」 に突入しました。
この丸太の階段は、高さも高くて不揃いなので、大変な階段です。

PC143176.jpg
つづら折れまで来ると、少しは段差が低くなりますが。

PC143177.jpg
あと、もう少しで階段は終わりそう・・
と油断して気を抜くと、もう上がれなくなります。
登り切るまで絶対に気を抜かないことが肝心。。

PC143178.jpg
やっと、800階段を登り切りました!
階段部分はノンストップ、13分で通過。
ここもまたハイペースで切り抜けました。

PC143190.jpg PC143184.jpg
緩い坂の薬師高原に来ました。
イノシシの被害が酷いです、登山道の脇を荒らしまくっていました。

PC143197.jpg
男体山の下の自然研究路に合流しました。
ここまで 50分で来ました。 良いタイムです。
ですが、あと残り10分で、御幸ヶ原まで行けるでしょうか?
最近はとても10分では無理なのですが、今日は頑張ります。

PC143201.jpg
御幸ヶ原までは急な坂が2ヶ所有るのですが、全力で頑張りました。
走れるところは走る、走れなくても大股歩きの早足で。

PC143202.jpg
やりました!! 56分で、御幸ヶ原に着きました。 
久しぶりの好タイムです、嬉しいです!

PC143207.jpg
お天気は雲が多くて白っぽいです。
写真は、加波山&真壁方面です。

PC143209.jpg
引き続いて、男体山頂まで登ってしまいます。
見浦亭さんの脇の登山道から登って行きます。

PC143213.jpg
登山口から 60分地点です。
残念、60分で山頂までは到達出来ませんでした。

PC143220.jpg PC143230.jpg
御幸ヶ原から頑張って 5分で男体山頂に着きました。
冷たい風が吹き付けていました、風速は10メートルくらいでした。
気温は、5℃でした。
さすがに寒いので、早々に山頂から退散しました。

PC143233.jpg
10:25、御幸ヶ原に戻りました。
人もまばらで静かでした。
これよりは、女体山方面へ歩いて行きます。

PC143239.jpg
思ったとうりで、せきれい茶屋さんは閉まっていました。
なので通り越して、がま石へ。
小石をガマのくちの中に投げ入れてから ・・

PC143242.jpg PC143244.jpg
女体山頂も踏みました。
風は止んでいたので、山頂の岩の先まで行きました。

PC143274.jpg PC143258.jpg
せきれい茶屋さんは、これからOPENすると電話でお訊きしたので
しばらくお店の前庭で待っていました。
今日のランチは、かきあげ天ぷらそばでした。

PC143273_20151215202022b69.jpg
筑西市の大久保さんが、27年度
富士山高齢者番付で、東の正横綱になったと言う
嬉しいニュースを知りました。

PC143275.jpg PC143276.jpg
御幸ヶ原に再び戻りました。
空は次第に青空に変わってきました。

PC143277.jpg
12:47、元来た薬王院コースで下山を開始しました。

PC143285.jpg
800階段は、登るのも大変ですが降りるのも大変です。
ここは、特に急な傾斜のところです。

PC143294.jpg
軽快に。43分で登山口に降りて来ました。
あの面白い標識は消えていました。

PC143300.jpg PC143302.jpg
13:30、薬王院に帰って来ました。
お疲れさまでした。
お寺のお向かいの蜜柑園のフクレミカンは、豊作でした。

PC143309.jpg
下山後は、筑西のおせんべい屋さんで買い物。

PC143310.jpg
久々の、あけの元気館で温泉入浴をしました。
冬場の温泉は有難いです。

PC143328.jpg
ちょっと北関東で用足しをしてから帰りました。

今日は、久しぶりのスピード登山が復活出来ました。
今年の私の登山では、スピードが落ちる一方でしたから
自分でも危惧を感じていました。
前夜のジョギングでも身体の好調を感じていました。
今日は登っていても全く疲れを感じませんでした。
本当は今日は、筑波山を2登しようかとも思いましたが、
あまり調子にのると、あとで後悔しますのでやめておきました。
この夏は富士山でも苦しみましたから、
来夏の富士登山ではリベンジを果たしたいです。
とにかく、この冬は鍛えます。
このページのトップへ

コメント

薬王院ルート。いつからか?常に私のスタートラインとなっています。
800階段キツイんですよね。だからこそ好きなんです。
なぜ?って・・そう登山にはドM精神が必要だからです(笑)
次は1時間切り目指して頑張ってください^^;

PS.今週末に粗品を持っていく予定です。

  • 2015/12/16(水) 20:38:40 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

丸太の800階段 = 私も良い場所だと思います。
800段を登り切った後の爽快感は格別ですよね e-446
それにしても、筑波山薬王院 =
あまり知られていないのは可哀想な事です e-441 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム