山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月21日 久しぶりの筑波山裏登山道

今朝は筑波山に登る前に用事があります。

PC213368.jpg
まずは、阿見の知り合いの家へ。

PC213380.jpg PC213379.jpg
要件が済みましたので、筑波山へと向かいます。

PC213410.jpg
マイカーは、「国民宿舎つくばね」に置かせて貰いました。
AM09:50、 本日の歩き出しです。
気温は、10℃ とまずまずです。 そんなに寒くはありません。

PC213420.jpg
この辺りの施設では、猪鍋が食べることが出来るそうです。
( 野生のイノシシは、たくさん居ます )

PC213423.jpg
湯袋峠の丁字路は、左折します。
県道150号を歩きます。

PC213425.jpg
この付近は、昔、合戦場だったとか。
猛スピードで車が行き来しますから、気をつけながら歩きます。
石岡市から桜川市に入りました。

PC213433.jpg
10:18、 待望の筑波山・裏登山道の登山口に来ました。

PC213434.jpg
木橋からスタートです。

PC213437.jpg
この道は、環境省認定、関東ふれあいの道でもあります。
かつては、最高評価の4つ星を獲得した道でもあります。
しかしながら、近年は、ちょっと残念、評価がダウン。
それでも、なかなか良い登山道だと思います!

PC213456.jpg
筑波山で唯一、渓流を眺めながら登って行くことが出来ます。

PC213451.jpg
手入れをされた、ヒノキの美林の中を進みます。

PC213472.jpg PC213469.jpg
楽しみな、おやつタイムにしました。
毎回このベンチで休憩します、休憩適地です。
持参したお湯でミニカップ麺を作ります。
このベンチには、「サワガニ」の案内板がありますので、
今後は、「 サワガニベンチ 」 と命名します。

PC213482.jpg PC213490.jpg
苔むした古い石段を登って行きます。
アオキの実は、まだ青々していました。
暖冬の証拠です。

PC213496.jpg
11:11、 仙郷林道に合流しました。

PC213498.jpg PC213507.jpg
11:15、 筑波高原キャンプ場に着きました。
日光連山も見えました。

PC213517.jpg
小休止したのち。
11:25、 キャンプ場コースへ再スタートです。

PC213522.jpg
たくさんの落ち葉でフワフワの急坂を登りました。

PC213535.jpg
12:07、 快調に登って女体山頂に到着しました。
37分で女体山の肩まで登れましたから良かったです。
気温は、10℃でした。

PC213540.jpg PC213542.jpg
風も無く、おだやかな山頂でした。
曇ってはいますが、なかなか良い景色でした。

PC213549.jpg
珍しく誰も居ない山頂でしたので、
セルフシャッターで写真を撮りました。

PC213550.jpg PC213551.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
焼きそばとナメコ汁を戴きました。

PC213560.jpg
ガマ石の口へ小石を投げ入れました。

PC213576.jpg
もう一度、女体山頂に行きました。

PC213588.jpg
登りと同じくキャンプ場コースを降りました。

PC213606.jpg
仙郷林道を黙々と歩いて下山します。

PC213623.jpg
14:56、 国民宿舎つくばねに帰ってきました。
お疲れさまでした。

PC213632.jpg
湯袋観光道路を車で登って山越えしました。
この道路は、二輪車は通行禁止なのですが、
お構いなしにバイクが走り回っていました。
でもけっこう、パトカーや白バイが来ますから!!~
(バイクは走らないほうが良い。)
(私もバイク乗りですから、気持ちは判りますが。) 

PC213647.jpg
帰路の国道294号で初めて発見!
「 ハッスル黄門 」 の工事用のガードレールです!!
( 面白い! )

PC213658.jpg
本日のお土産。 せきれい茶屋さんで購入。
新商品の立体マグネットです。
いろどりも良いです。

******************************

翌日の、 22日。
 
PC223685.jpg
今日は素晴らしいお天気。
登山日和ではありましたが ・・・

PC223722.jpg
筑波山麓の私のベースキャンプの大掃除を行いました。
主にガラス磨きをしました。

PC223721.jpg
助っ人に、楽庵マスターを呼びました。

PC223710.jpg
私手製のたこ焼きで昼食です。
二度焼きして、思いっきりカリカリに焼いたので美味しいです。
楽庵マスターからも絶品だとお誉めいただきました。

PC223765_201601012231448b1.jpg
豊田城に夕日が落ちる頃、家路に就きました。

まだ年末の実感が湧かないのですが、
良い二日間でした。
ベースキャンプの掃除も終わったので、ひと安心です。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (455)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム