山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

平成28年1月元日 重荷を担いで筑波山登り初め

大晦日は、店の掃除や後片付け、それに棚卸しの計算も
しなければならずに、終わったのが結局夜の10時過ぎ。

P1010010.jpg
なので、筑波山へ初日の出を見に行く元気はありませんでした。
自宅から、今年初めての太陽を拝みました。

P1010022.jpg
{ 一年の計は元旦にあり }
お雑煮を食べてから、筑波山へと向かいます。
常磐高速は空いており、快適でした。
空も良い青空です。

P1010028.jpg
筑波山が近づいてきました。
この元日の筑波山神社の参拝客は、例年よりも少なかったとか。

P1010012.jpg P1010030.jpg
新しい登山靴を卸しました。
車は混雑しない、つくし湖の湖畔に停めました。

P1010035.jpg
AM10:55、 本日の・・ 、いいえ、今年の歩き出しです!
階段を登って行きます。

P1010039.jpg
まずは、「 ふるさとの森 」 コースを歩きます。
お不動様の修行場を通過します。
今朝は、いつもは無人のこのコースですが、
薬王院参拝の人と数人すれ違いました。

P1010043.jpg
11:13、 筑波山薬王院に着きました。
本堂の中ではご祈祷が行われていました。
今朝は、びっくりするほど、とても多くの参拝者が居ました。
私も初詣を済ませました。

P1010045.jpg
11:22、 薬王院コース登山口からスタートです。
気温は、7℃と低めです。

P1010049.jpg
今朝の私のザックは、14㎏の重さです。
夏山以来のかなりの重量です。
山道では、さすがにスピードが出ません、牛歩で進みます。

P1010050.jpg
前回よりも13分遅れの35分で第一ラウンドが終わりました。
鬼ケ作林道に飛び出しました。
しばしの休憩。
これよりは、急坂の第二ラウンドが始まります。

P1010055.jpg
いよいよ難関の、800階段の始まりです!
重たい荷物を背負って、果たして登れるでしょうか?
不安です。

P1010056.jpg
段差が大きいので登るのが大変です。

P1010057.jpg
まだ登ります。
つづら折れまで我慢我慢。
上を見るとツライので、足元だけを見ながら登ります。
(途中で数回、立ち止まって呼吸を整えました)

P1010058.jpg
やっと、つづら折れまで来ました。
少しは傾斜が緩くなります。

P1010059.jpg
つづら折れが終わっても気が抜けません。
まだ残りは、200段以上有ります。

P1010060.jpg P1010061.jpg
やっと、800段、登り切りました!
いつもはノンストップで一気に登ってしまう800階段ですが、
今日はさすがに何回も足が止まってしまいました。
誰かが、800段をカウントした赤いテープが有りました。

P1010064.jpg
薬師高原を行きます。
男体山が見えてきました。
ほんの緩い坂道なのですが、今日は背中が重くて
こんな坂道でも苦戦しました。
やはりスピードが全然出ません。
まるで鈍足なダンプカーになったような気持ちでした。

P1010065.jpg
自然研究路に出ました。
ここは左折して、御幸ヶ原へと向かいます。

P1010066.jpg
あと、3つの急な階段を登れば御幸ヶ原です。
自分に叱咤激励をしながら登りました。

P1010067.jpg
登山口から、ちょうど1時間30分で御幸ヶ原に着きました。
思っていたよりも、だいぶ早かったです。
2時間以上は掛かると思っていましたので。
気温は、1℃でした。

P1010072.jpg
せきれい茶屋さんへ新年のご挨拶に伺いました。

P1010075.jpg
私のザックの中身は、これでした!
日本酒の一升瓶を2本、それとプラスアルファの品物。。
シメて14キロの重さでした。

P1010071.jpg
せきれい茶屋さんで、ゆっくり休憩を取らせてもらってから
御幸ヶ原に戻りました。
幾分、体力も回復しました。
中腹の筑波山神社は混雑していますが、お山の上は静かです。

P1010079.jpg P1010080_20160107194543183.jpg
お正月なので、男体山頂に登って参拝しようと思います。
私と同年代と覚しき男性が、私にピッタリと追いてきます。

P1010082_20160107194546d8a.jpg P1010081.jpg
私もこの人を振り切ろうと、どんどんスピードアップ!
5分で男体山頂に到着。

P1010083.jpg P1010084.jpg
下山は、迂回路を通る事にしました。
旧筑波山測候所の脇から降りて行きます。

P1010085.jpg
テレビアンテナの管理道を行きます。
(今現在では登山者用、筑波山の公式の通路となっています)

P1010092_201601071947169fb.jpg
自然研究路の南側に降りました。

P1010096.jpg
第二展望台に、立ち寄ってみました。

P1010106_20160107194717df8.jpg
自然研究路は急降下します。
(高所恐怖症の人は来ないほうが良いでしょう。)

P1010111_20160107194833603.jpg
また先程の800階段を降りて行きます。
(降りるのも大変です。)

P1010119.jpg
薬王院まで無事に降りて・・

P1010128_20160107194841412.jpg
15:51、つくし湖まで戻って来ました。
お疲れさまでした。
下界に降りると、気温は上がって 13℃。 暑く感じました。

P1010140.jpg P1010142_20160107195033315.jpg
車で移動して、筑波山の私のベースキャンプへ。

P1010167_20160107195038558.jpg
新年会にお呼ばれしてしまいました。
珍しい特注品の大分麦焼酎までお土産に戴いてしまって、
有り難かったです。 (※このお酒は非売品です)

P1010151_20160107195036c6d.jpg
すっかり陽が落ちてから、家路に就きました。

14キロのザックを背負えるかどうか不安でしたが、
大丈夫でした。
まだ膝(ヒザ)が完全でないので不安でしたが、痛みも出ませんでした。
背負っている時は、ツライとか嫌だとかは思いませんでした。
ただ、背中が重たい・・ それだけでした。
いずれにせよ、良いトレーニングになったと思います。
数日後、よくもまあ、あんなに重たい酒を持って来たものだ!
と感心されるやらお誉め(?)に預かりました。
そのお酒を下界に降ろすのも大変だったとか。
=お手数、すみませんでした。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様です。
今、職場で筑波山駅の前にラーメン店が始まったようですが、なんでも朝7時半頃からやっていて、お昼ごろには終わってしまうという噂。
本当なんですかね!そしてチャーシューが人気なんだとか。リサーチしてください(笑)

  • 2016/01/09(土) 13:34:05 |
  • URL |
  • So-1 #sSHoJftA
  • [編集]

So-1さんへ

旧の筑波駅、現在の筑波山口駅前の
ラーメン屋さんですよね!
お店はすでに認識しております!
しかし、まだ入ったことあありません。
ただし、私の聞くところでは、
美味しいラーメンだと評判だそう!
なので、私も一度は行ってみたいなと (笑)
それにしても、確かに朝早くから
暖簾(のれん)が掛かっていましたが、
まさか営業しているとは!
( 早朝は、お客さんは居ないみたいでし たよ )
なるべく近いうちに訪問してみます。
PS 旧桃山中学のSo-1さんのメールを
当BLOGに掲載させて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (441)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム